文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2022-01-01から1年間の記事一覧

第168回 芥川賞 候補作 グレゴリー・ケズナジャット(38)の「開墾地」(群像11月号) を読んだ

群像 2022年 11 月号 [雑誌] 講談社 Amazon なかなか評価が難しいし、評価が分かれる作品だと思う。 あらすじ。主人公は南部に住むアメリカ人の両親から生まれ、継父のイラン人にアメリカ南部で育てられて、日本に留学している。その主人公がお盆休みで故郷…

第168回 芥川賞 候補作 井戸川射子(35)「この世の喜びよ」(群像7月号)を読んだ

群像 2022年 07 月号 [雑誌] 講談社 Amazon 私小説でもない。この二人称はなんなのだろうか? 本作は二人称でかかれているが、一体だれが語っているのか。作者だろうか。 小説の内容は単純で、主人公はショッピングセンター(イオンみたいな。モールじゃない…

第168回 芥川賞 候補作

金曜発表された。 最近ガチで忙しいから、全部読めるか不安。 とりあえず、メモ。 グレゴリー・ケズナジャット(38)の「開墾地」(群像11月号) 安堂ホセ(28)「ジャクソンひとり」(文芸冬号) 井戸川射子(35)「この世の喜びよ」(群像7月号)…

買ってよかったもの 2022

お題にも乗り遅れてしまった。 今年買って良かったもの……、ガチで思い浮かばない。 そりゃ、細々したもので、いろいろ買って良かったものはある。 本なども、すごく気に入った本などがある。 しかし、このお題に適したような、これだ! という買ってよかった…

すずめの戸締まり を観た 感想 レビュー 批評

君の名はと天気の子のレビューはこちら。 君の名は。を観た - 文学・文具・文化 趣味に死す! 天気の子 つまらなすぎ 1900円も払って観た - 文学・文具・文化 趣味に死す! すずめの戸締まり UNIVERSAL MUSIC LLC Amazon 東宝ウエンズデイだったので1200円で…

すごいぞエボルタネオ! トラックボールマウスの電池、1年以上持つ

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp この通り、カタログでは273日もつことになっているので、本当なら、8月に切れるはずだった。それが何と、切れたのは昨日である。 つまり、2021年11月5日から、2022年11月15日まで持った。 なんと、376日である。カタログより…

リーバイス Levi's 501 LVC 55年モデル 履いて5年!

このジーパンを履いて、五年が経った。早いのか、遅いのか、よくわからない。もう五年も履いているのか、とも思うし、まだ五年しか履いていないのか、とも感じる。自らの感覚すらあやふやである。 おさらい。 15年ぶりにジーンズを買った。7,450円のつもりが…

囚われた国家 を観た

囚われた国家(字幕版) ジョン・グッドマン Amazon いろいろ日本を馬鹿にした映画はあるが、これほど日本を馬鹿にした映画があるだろうか。 アメリカは宇宙人と戦って負けて、宇宙人の支配を受け入れる。宇宙人は地球からいろいろ搾取する。宇宙人と手を結ぶ…

新少林寺 を観た

新少林寺 (字幕版) アンディ・ラウ Amazon 歴史ドラマ的な作品かと思いきや、思いっきりカンフーアクションだった。 ジャッキーチェンの無駄遣いのような気もしないではない。どうせなら、もっと活躍させればいいのに。でも、そうするとジャッキーの映画にな…

ジャンクヘッド JUNK HEAD を観た

JUNK HEAD(字幕版) 堀貴秀 Amazon ストップモーション、コマドリで作っている作品。コマドリ作品にはクボとかもあるが、ぶっちゃけ、こっちの方が面白い。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp ノリが日本人的なのだ。 しかし、この作品もシナリオを楽しむと言…

銀座 男市 久しぶりに行ってきた

あらゆるものが値上げラッシュの昨今、男市に値上げの印象はなかった。 何にも買う予定はなかったのだが、素晴らしい生地を見つけてついついスーツを作ってしまった。こういうことをするから貧乏なのだ。 男一の名物は丸縫いスーツであるが、デザインが10年…

閃光のハサウェイ を観た

閃光のハサウェイ 小野賢章 Amazon なんてダサいタイトルなのだと思ったら、本作は1989年に上梓された小説とのこと。その時代だったらナウいタイトルかも知れない。 映画の中身は全く古さを感じさせない。原作を読んでいないので分からないが、アイテムとな…

コードギアス 復活のルルーシュ を観た

コードギアス 復活のルルーシュ 福山潤 Amazon 今ならAmazonプライムで観られる。 復活を観るために、まず映画三部作を観ようと思って見始めた。 コードギアス 反逆のルルーシュI 興道 福山 潤 Amazon コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道 福山 潤 …

半袖のワイシャツ

半袖のドレスシャツは存在しない。半袖のシャツというのは暑いからという理由で袖を切り落とされた哀れなシャツである。 と落合さんは言っていた。 最近ノーネクタイが増えて、半袖のワイシャツが増えて、クールビズというだらしのない格好が増えたのは暑い…

野党は河野の嘘こそ追求すべきだ!

安倍さんの国葬うんぬん囂しいが、河野太郎のデマ動画を改めて見て、これこそ、断罪するに値するのではないかとつくづく思った。 今となっては噴飯物(笑い事ではすまないが)のデマ動画を削除しないで残していることは評価する。 www.youtube.com この動画…

竜とそばかすの姫 を観た

竜とそばかすの姫 中村佳穂 Amazon インターネット空間と現実の関わり、アバターと本人の関係など、現代的ではあるが、少々見飽きた設定。斬新なのは主人公たちの地域が四国の田舎ということだろうか。 細田作品は田舎が舞台であることが多いような気がする…

一路 を読んだ

ちょっとほったからかしたつもりが、ひと月も経っている。時の経つのは早い。恐ろしい。 一路(上) (中公文庫) 作者:浅田 次郎 中央公論新社 Amazon つまらなくはないのだが、浅田作品としたらちょっと、いや、かなりデテールが甘いというか、プロットが甘…

インポッシブル を観た

インポッシブル(吹替版) ユアン・マクレガー Amazon インポッシブル(日本語字幕版) ナオミ・ワッツ Amazon ミッションインポッシブルではない。インポッシブルである。 スマトラ沖の津波の映画。津波でばらばらになった家族が再会する感動の物語。 というよ…

第167回 芥川賞  ドンピシャで当ててやったぜ!

www.ehime-np.co.jp 正直今回は簡単だった。(当てたから言うのであるが) 他の作品がそれほど非道いというわけではなく、頭一つ二つ抜けていた。 しっかし、男の作品がないと、男と女の感性の違いがよくわかる。5作品読んで、なにかすべて同じものを感じた…

第167回 芥川賞、受賞作品予想!

今回も無事に全作品読めた。 作品の深みに関して、まるでレベルが違うものが揃った感じだ。しかし、表面上では分からない。 また、小説の深みなどというものは読者が勝手に付与するものであるから、巻き尺などで測ることは出来ない。 それでも、自分で言うの…

第167回 芥川賞候補作 山下紘加(ひろか)「あくてえ」(文芸夏季号)

文藝 2022年夏季号 河出書房新社 Amazon 読了して?が浮かびまくった。分かりにくい小説だという意味ではない。むしろその逆である。わかりやすすぎるのである。芥川賞候補の作品とは思えない。誰が読んでも、普通に「小説だな」と思える、典型的な小説である…

第167回 芥川賞候補作 小砂川(こさがわ)チト「家庭用安心坑夫」(群像6月号)

群像 2022年 06 月号 [雑誌] 講談社 Amazon この作品は文章が上手い。 意味不明な、精神がおかしい主人公、支離滅裂な話を文章の上手さ一本でカバーしている。 もし、掲載される媒体を伏せて、この作品の原稿を読んでジャンル分けせよ、と問われれば、「ホラ…

立憲民主党の参議院選挙のマニフェストが凄まじい件

一応全ページを載せておく。 わたしが注目したのは7.8枚目の「着実な安全保障」のページだ。 詳しくは現物を見て欲しいが、簡単に言うと、 防衛費上げません 敵地攻撃能力もちません 核共有しません じゃ、どうやって国民を守るのか? 国民の命を守る具体…

第167回 芥川賞候補作  高瀬隼子(じゅんこ)「おいしいごはんが食べられますように」(群像1月号)

群像 2022年 01 月号 [雑誌] 講談社 Amazon 二谷視点の三人称と、押尾の一人称で交互に物語は進む。デザイン系会社のある出来事が描かれている。この小説の中の世界は、この会社の中だけなので、わかりやすい作品である。 これでもかというほど、心理描写が…

第167回 芥川賞候補作 鈴木涼美「ギフテッド」 を読んだ

文學界(2022年6月号) (創作 鈴木涼美 対談 千葉雅也×マキタスポーツ) 文藝春秋 Amazon 30歳手前の繁華街で働く女性の話。その母親というのが詩人を目指していて、しかし売れずに理想と現実のギャップに苦しむ。母親の世代には夢があったが、娘の時代には夢も…

第167回 芥川賞候補作 N/A 年森 瑛

文學界(2022年5月号) (文學界新人賞発表) 文藝春秋 Amazon N/Aとはnot applicable、該当なしの略語らしいが、その意味で合っているのだろうか? わたしは読了して検索するまで自然吸気エンジンだと思っていた。なぜなら、それ以外思い当たらなかったし、主人…

文藝以外、候補作入手

芥川賞候補作。 さてさて、あとは読むだけだ。

第167回 芥川賞 候補作

小砂川(こさがわ)チト「家庭用安心坑夫」(群像6月号) 鈴木涼美「ギフテッド」(文学界6月号) 高瀬隼子(じゅんこ)「おいしいごはんが食べられますように」(群像1月号) 年森瑛(あきら)「N/A」(文学界5月号) 山下紘加(ひろか)「あくてえ…

パラサイト 半地下の家族 を観た

パラサイト 半地下の家族(字幕版) ソン・ガンホ Amazon カラー版と白黒版があり、わたしはカラー版を観た。 ネタバレあり!! 大人気作品なので、わたしが屋上家屋なだけなのであるが、ひさびさにハラハラする映画を見せられた。 そもそも、この家族、大胆す…

ザ・ファブル を観た

ザ・ファブル 岡田准一 Amazon 分かりやすくて面白い。誰にでもお勧め出来る映画。 最近岡田作品ばかり見ている気がするが、この作品はまさにはまり役だ。 痛快アクション、抱腹コメディ、ただ、血がめっちゃ流れるので、血が嫌いなひとはやめておいた方がい…