文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝! 20万アクセス! ペースは上がった!

今朝アクセス数を確認したら、200103アクセス! 20万を超えた。 最近は銀座男市関係のアクセスも増えているようで平均150をたたき出していた。 0から10万と、10万から20万を比べると、10万から20万の方が遙かにペースが速い。 0から10万は四年かかった。 し…

ビックリマンチョコを久しぶりに買って喰った。

なんだかよくわからんが、裏ビックリマンチョコになっていた。 酔っ払ってとどめの酒を買おうとコンビニのレジに並んでいたら、隣に置いてあったのでついつい買ってしまった。 80円もした。 ビックリマンはわたしが子どもの頃さんざん遊んだ駄菓子である。わ…

神戸市議会の給与差し止め問題 法の不遡及の原則

headlines.yahoo.co.jp この件に対して言いたかったので早めに更新する。 今回の条例改正には二つの点で問題がある。 まずは、「起訴される恐れのある職員」という不思議なワードだ。近代法の法治国家では、起訴されても有罪にならなければ犯罪者ではない。 …

シジミの炊き込みご飯を作った

いままで、わたしは超簡単レシピを綴ってきたわけであるが、この料理は簡単中の簡単である。しかも、普通に上手いし、一見するとちゃんとした料理のようにも見える。前に紹介したキュウリとは違う。しかし、ぶっちゃけ、キュウリよりも簡単だ。 キュウリの一…

キラキラヒカル 江國香織 を読んだ。感想 レビュー

きらきらひかる (新潮文庫) 作者: 江國香織 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1994/05/30 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 311回 この商品を含むブログ (271件) を見る ひと息で読み終えてしまった。 ホモの旦那と精神病の妻の話。 この設定からして面白…

サルとトラ ラオス・モン族の民話 を読んだ。

サルとトラ―ラオス・モン族の民話 (こどものとも世界昔ばなしの旅2) 作者: ヤンサン,ヤンロン,ドゥアリー,ヤンイエン,Yang Xang,Yang Long,Doua Lee,Yang Ying,やすいきよこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2005/09/10 メディア: 大型本 この商品を含…

銀座の男市に行ってきた。2019年10月24日!

「銀座の男」市に行ってきた。特別案内の23日を除けば、24日は一応初日である。 「銀座の男」市は楽しいのだ。見ているだけで楽しい。買いたいものがあればなお楽しい。 わたしは今回ベルトが欲しかった。定尺ベルトといって、長さ調整の出来ないベルトであ…

野火 大岡昇平 を読んだ。感想 レビュー

野火 (角川文庫) 作者: 大岡昇平 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 1970/03/31 メディア: 文庫 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る 正直、こんなのあり? という感じ。 話はフィリピンのジャングルをさまよい歩く話。ひたすら彷徨っている。…

今週のお題「秋の空気」

今週のお題「秋の空気」 最近、気象変動で秋と春がなくなった、と言われていて、最近確かにいきなり寒くなった。さすがにまだコートは着てないが、上着は離せない。ちょっと前まで半袖でいたのが嘘のようである。 秋と言えばサンマ、だから、わたしは律儀に…

原宿! 東郷神社!

原宿に来たのはかなり久しぶりである。 本当は新宿に行きたかったのであるが、なんとなく原宿から歩くことにした。 ザ、竹下通り。銀座も外国人だらけであるが、こちらは文字通り外国人しかいない。外国に来た気分だ。 昔の原宿は変な恰好をした日本人がたく…

揚げない唐揚げを作ってみた

揚げない唐揚げがヘルシーで美味いという話を聞いて早速作ってみた。 作り方は超簡単だ。 普通の唐揚げのようにニンニク、ショウガ、醤油、酒、をまぶしてつけ込んだ鶏肉を、揚げるのではなく、魚焼きグリルに入れて焼く。 そんなんで本当に唐揚げが出来るの…

コノスルは好きだ!

コノスルは大概なにを飲んでも美味い。 ワインはチリがお勧めである。もちろん、ボルドーとかブルゴーニュとかのワインが美味いのは百も承知であるが、高くて飲めない。 コノスルも1800円くらいのは特に美味い。これは1300円くらいだっただろうか。充分飲め…

恩赦について

恩赦55万人決定=3年経過罰金刑に絞る-即位礼の22日実施・政府:時事ドットコム 今回の恩赦は政権の政治的ダメージが大きいのではなかろうか。 たしかに、恩赦という制度は昔からある。慣例に則ってやらなければならないのはわかる。しかし、公選法違…

「銀座の男」市 次回の開催は10月24日から31日である

ハガキが来た。ここのところ雨が多い。雨の日にとどき、濡れたまま開いたらこんなことになってしまった。今回のハガキには商品の案内は一切ない。 23日16時からが特別招待日になっているので、行けたら行きたいと思う。 今回欲しいものはまずベルトであ…

巴里のアメリカ人 を観た

巴里のアメリカ人(字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 最近のプライムビデオは昔の映画をたくさん流している。 これもそのうちのひとつ。1951年の作品。 昔の映画は派手なSFXもCGもないが、その代わり役者の動きで魅せる。 こ…

今週のお題「運動不足」

今週のお題「運動不足」 わたしは慢性的な運動不足である。 この歳になると基本的に運動などはしない。 故に、健康に気を遣うわたしとしては、是が非でも運動がしたいわけである。 しかし、健康のために運動をするのであるから、それは適度な運動でなければ…

パラドックス13 東野圭吾 を読んだ。感想 レビュー

パラドックス13 (講談社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/05/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (22件) を見る エンタメ小説とは読んでいる最中はページをめくる指が止まらないのに、読み終わるとまるでスマホゲームに無為…

大塚家具にあったすごい椅子たち

まずはセイルチェア。実に座り心地が良い。この背もたれはマジで良い。そして、アーロンチェアほど高くないのである。仕事用に普通に一台欲しくなった。 ハーマンミラー セイルチェア ブラック 高さ調節アーム AS1YA23HA N2 BK BB BK BK 9115 出版社/メーカ…

フィン・ユール FJ45 NV45 NO45 についに座った!

諸賢、台風は大丈夫であったろうか。 長野や静岡では被害が出ていると聞く。 被害に遭われた方に心よりお見舞いを申し上げる。 かくいうわたしの家も台風直撃死亡フラグが立っていて、買いだめや窓に養生テープを貼ったり、停電用に懐中電灯を集めたり色々し…

父親 荒畑寒村 を読んだ。感想 レビュー

日本文学100年の名作 第1巻 1914-1923 夢見る部屋 (新潮文庫) 作者: 池内紀,松田哲夫,川本三郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/08/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る ↑これに納められている。しかも、一番最初の作品だ。 荒畑寒…

アフタースクール を観た 感想 レビュー

映画「アフタースクール」【TBSオンデマンド】 発売日: 2016/07/15 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る ネタバレ有り! ということで、ネタバレが気になる人はこの先に進まないほうがいい。 この作品、久しぶりに興奮するおもしろさだっ…

人差し指トラックボールマウスを1ヶ月使ってみて

人差し指トラックボールマウスを使ってひと月ほど経つのでレビュー。 トラックボールマウスを買った。親指じゃない。人差し指だ! - 文学・文具・文化 趣味に死す! まず。ワイヤレスはいい。全く問題ない性能だし、電池もまだまだ行けそうだ。 最初はもちろ…

STAEDTLER Mars Lumograph 8B を買った。

わたしは万年筆が好きである。分量のある筆記は万年筆を使っている。しかし、ちょっとしたメモにはやはり、「鉛筆」である。 わたしは普段この鉛筆を使っている。 かな書 海ひかり麦の穂ひとつづつ光る 伊東屋で買った鉛筆 - 文学・文具・文化 趣味に死す! …

祝! 300日連続更新!

ついに、300日連続更新! 書こう書こうと思って延び延びになり、308日連続更新になってしまったが。 これも、読者各位のおかげである。改めて感謝申し上げる。 さて、次はもちろん、1年間連続更新。 で、いつが1年連続更新日かを調べると 12月3日が抜けてい…

若人よ蘇れ 三島由紀夫 を読んだ。感想 レビュー

若人よ蘇れ・黒蜥蜴 他一篇 (岩波文庫) 作者: 三島由紀夫 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2018/11/17 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 三島由紀夫の戯曲である。 本作品は三島由紀夫最後の対談で、古林氏が絶賛し、三島がそれに答えている。…

わたしの推し米

とくにどの米がいいとかのこだわりはないが、自分で精米して食う米が美味いと思う。 わたしは米が大好きで、おかずがなくても、米だけで食える。梅干しとかゴマ昆布とか沢庵とかあれば充分。味噌汁があれば完璧である。 最近はシュガーカットしていて、甘い…

百年の散歩 多和田葉子 を読んだ。感想 レビュー

百年の散歩 作者: 多和田葉子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/03/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (17件) を見る ベルリンの通りには色々な名前が付けられている。 カント通り、マルクス通り、ルター通り、 10の短編が収められている。書き…

久しぶりに初恋を入れた。

ブングボックスオリジナルインクの初恋。 今はなき、ペンマンサファイアをイメージして作られている。 オリジナルボトルインク Ink tells more 【初恋】(オリジナルボトルインク Ink tells more 【初恋】)/万年筆とオリジナルインクのお店 ブングボックス…

今週のお題「○○の秋」

今週のお題「○○の秋」 べつに食欲も湧かないし、創作欲も普段通りである。馬も飼っていないのでメタボかどうかわからない。 やはり、わたしにとって、いや、日本人にとって今秋は「買い物の秋」になるのではないか。 わたしはかねてより椅子を買いたいと言っ…

ラストエンペラー を観た。感想、レビュー。

↑昨日、なんとブログ村、小説家カテゴリーで1位を獲得した。 今日はまた二位に下がっていたが。 昨日百均で6商品カゴに入れてレジに並んで、650円出して待ってたら、会計が660円だった。ちきしょう。 以上余談。 ラストエンペラー [Blu-ray] 出版社/メーカ…