文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロップボックスの仕様が新しくなった

諸賢はドロップボックスを使っているだろうか。 わたしはかれこれもう何年になるだろう。4,5年以上は使っているのではないだろうか。わたしは色々な場所で複数台のPCを使うので、ドロップボックスにファイルを入れておけばどこでも使えて、どこでも更新出…

李陵 中島敦 を読んだ 感想 レビュー

李陵 作者: 中島敦 発売日: 2012/09/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 山月記も面白かったが、李陵はちょっとレベルが違った。 李陵という前漢の時代の武将の話である。北狄に攻め込んだ李陵は捕らわれてしまうのだが、その捕らわれ…

iPhoneの三本指スワイプをご存知か

最近のiPhoneは三本指スワイプで色々出来る。 その中のひとつの機能として、上から下に三本指でスワイプすると、表示している画面を読み上げると言う機能がある。 これがかなり便利で、キンドルなども読み上げてくれる。 但し精度は低い。例えば、 「東京に…

砂の女 安部公房 を読んだ 感想 レビュー

砂の女 (新潮文庫) 作者: 安部公房 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/03 メディア: 文庫 購入: 19人 クリック: 197回 この商品を含むブログ (346件) を見る 比喩がすごい。上手い比喩から訳のわからないものまで、一ページの中に無数にちりばめられてい…

グーゲンハイム ピノ を飲んだ。

アルゼンチンのワインである。成城石井で買った。成城石井は高いイメージがあるが、これはそれほどでもなかった。ただ、それほど美味くなかった。薄いのである。 色からして薄いのがわかると思う。わたしがこれを飲んでいると同居人が、 「ロゼ?」 と聞いて…

ティファニーで朝食を カポーティ を読んだ 感想 レビュー

ティファニーで朝食を 作者: トルーマン・カポーティ,龍口直太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1996/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 最近は村上春樹訳の方が有名かも知れないが、わたしが読んだのは龍口直太郎訳である。 ティフ…

春菊を食った。

諸賢は春菊を食するであろうか。わたしは喰わない。すき焼きの鍋に入っていたら普通に喰う。その程度である。 実は先日、ひと束の春菊を知り合いから戴いてしまった。すき焼きをする予定など内のでどうしようか迷った。迷った挙げ句ググってみて、春菊はゴマ…

キッチン 吉本ばなな を読んだ 感想 レビュー

キッチン 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013/10/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る キッチンとキッチン2は別々に発表されているというは意外だった。というのも、キッチンだけでは到底完結しているとは思えない。キッ…

越乃寒梅がふつうに美味かった

粋がって色々な酒に手を出しているが、この普通酒の越乃寒梅が普通に美味い。辛子明太子を肴にこれを飲めば、もう至福のひとときである。 むかし越乃寒梅を飲んだとき、これほど美味いとは感じなかった。おそらく、今年の出来は特にいいのだと思う。 酒は銘…

俺は、君のためにこそ死ににいく

俺は、君のためにこそ死ににいく 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 石原慎太郎脚本の作品。 右翼映画だとか、いや全然右翼ではない、とか話題になった。 この作品は作品そのものも面白いがwikiも面白い。 作品の内容は…

しろばんば 井上靖 を読んだ 感想 レビュー

しろばんば (新潮文庫) 作者: 井上靖 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1965/04/01 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (22件) を見る ほぼ主人公の洪作の視点で、洪作の小学校時代が描かれている。時代は大正4年(1915年)から10…

マイスターシュトゥック12にKWZインクターコイズを入れてみた

このターコイズ。好きな色なのだ。とくに、落ち着いたあとの色が素晴らしい。 以前の記事はこちら ついに! KWZ INK IGターコイズを買った。 - 文学・文具・文化 趣味に死す! 正直顔料インクなのヴィンテージペンに入れるかどうか躊躇われたが、使ってナン…

カメラを止めるな! を観た。感想 レビュー

カメラを止めるな! 発売日: 2018/10/27 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る ネタバレ無し! ご安心を。 最初の30分は苦痛以外の何物でもない。恐ろしくつまらないワンカット映画を見せられる。この調子で最後までやられたらたまらん…

今週のお題「ジーパンの成長」 2年ほど履いた。LVC55年モデル

今週のお題「〇〇の成長」 ちょうどいい時期にちょうどいいお題が出た。 わたしは二年前の今頃にリーバイス501 LVC55年モデルを買ったのである。 過去の記事はこちら。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp 前置きはなしに先…

樅の木は残った 山本周五郎 を読んだ。 感想 レビュー

樅ノ木は残った(上) (新潮文庫) 作者: 山本周五郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/02/19 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 181回 この商品を含むブログ (49件) を見る 今は上中下の三冊分本となっているが、わたしが買ったちょっと前の新潮社の文…

大嘗祭クラウドファインディングはまずいんではないか

大嘗祭に国費 秋篠宮さま「身の丈にあった儀式を」 秋篠宮様が、大嘗祭に国費27億円を使うのは高いと仰った。 天皇家は歴史的に内紛が絶えない。おそらく、今の上皇の御代が奇跡的に穏やかだったとも言える。 それはさておき。 このニュースのコメントを読ん…

大七 純米 生酛(きもと) を飲んだ。

生酛とは速醸酛(液体の乳酸菌)を使わないで、昔ながらの製法で乳酸を得る方法である。 そうすることによって深みが出るとか。 この酒は熱燗やぬる燗、冷や酒で飲むと最高である。 獺祭などは雪冷えで飲まないとあまり美味しくない。 だが、ここのところ寒…

銀座の男 市 夏市 冬市 まとめ

「銀座の男」市、夏市、冬市の記事が増えてきたので、ここでまとめようと思う。そして、随時更新しようと考えている。 基本情報として、 「銀座の男」市、は年2回、5月と10月に開催される。そして、「銀座の男」市からひと月ほどして、スケールを半分ほ…

ラム肉とワイン テンプラニーリョ

ラム肉とスパイシーなワインを合わせたかった。最初はカベルネ・ソーヴィニヨンを買おうと思ったが、2010年のテンプラニーリョが安かったのでそれにした。 チーズとバケットもそろえた。 じゃじゃーん。ラム肉。ローズマリーと塩胡椒。あとから気づいたので…

住みたい街、住みたかった街

住みたい街はたくさんある。ぶっちゃけ、いますんでいるところから離れられればそれで構わない。わたしはかれこれ云十年もひとつのところに住み続けていて、いささか飽きたのである。 ここは紛れもない故郷であるが、故郷を故郷にするためにも一度離れなけれ…

深夜特急1 沢木耕太郎 を読んだ 感想 レビュー

深夜特急1?香港・マカオ? (新潮文庫) 作者: 沢木耕太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1994/03/30 メディア: 文庫 購入: 13人 クリック: 199回 この商品を含むブログ (310件) を見る 全部で6巻あるわけで、結構長い旅路である。 これは80年代の話だから…

泥の河 を読んだ 宮本輝 感想 レビュー

螢川・泥の河 (新潮文庫) 作者: 宮本輝 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1994/11/30 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 66回 この商品を含むブログ (67件) を見る 泥の河は宮本輝が太宰治賞を獲ったデビュー作である。 螢川は芥川賞作品。 泥の河は大阪の…

The King of Comedy キング・オブ・コメディ を観た 感想 レビュー

The King of Comedy (字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る タイトルからしてコメディ映画だと思って観たが、ところがどっこいである。少しもコメディではない。Amazonのジャンルもコメディーとなっているが、誤りだと思う。 ネタバレ…

カリモク60 Kチェアを買った

なやみになやんで、悩みまくって、結局Kチェアにした。 わたしがKチェアに対して踏ん切りが付かなかったのはラバートリーという木のテカテカツルツルのウレタン塗装が嫌だったからである。 だが、新宿のカリモク60に行って、ブナ材のKチェアに座った瞬間にこ…

ブックカフェに行った 新宿、ブルックリンパーラー

ブルックリンパーラー新宿 | 食事や音楽が楽しめる場所 本好きを自負するわたしとしては、前から一度ブックカフェなるものに行ってみたかったのである。 新宿に行ったときに余裕があったのでブックカフェへ。 ブルックリンパーラーにした。 中はこんな感じで…

今週のお題「好きな漫画」

今週のお題「好きな漫画」 とりあえず、最近読んだ漫画を3選。 わたしもマンガは大好きである。最近改めて火の鳥を読んだが、相変わらず面白い。手塚治虫はストーリーが独特である。さらっと読者の裏をかき、それでいて破綻しない。簡単にできるものではな…

ランボー を観た 感想 レビュー

ランボー (字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ついにランボーがプライムに登場! やっぱり面白すぎる。ちょっと観るつもりが気がつけば最後まで見入っていた。 20年ぶりくらいに観ただろうか。20年前はもちろん、単なるドンパチ映画…

D坂殺人事件

D坂の殺人事件 作者: 江戸川乱歩 発売日: 2016/03/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ネタバレ注意!! 人間椅子を読んだあとだったので、あまりのクオリティの低さに唖然とした。 D坂とは団子坂らしい。もちろん、今はそんな古本屋などな…

コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン

コノスルは安くて美味い。これなど千円しなかった。最近はまた円高なので美味いワインが安く飲める。 ↓同じシリーズのピノ・ノワール。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp 赤ワインの葡萄で有名なのはカベルネかピノであろう。色はそっくりであるが味は全然違…

人間椅子 江戸川乱歩 を読んだ 感想 レビュー

人間椅子 作者: 江戸川乱歩 発売日: 2016/03/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 言わずと知れた江戸川乱歩の名作である。 昔読んだことがあったが、再び読み返してみた。驚いたことに、オチとかを綺麗に忘れていた故に楽しめた。たぶん、オ…