文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーは何度で淹れるのが一番旨いか

紅茶は沸騰したお湯で淹れる。しかし、緑茶やコーヒーは80度くらいがベストだと言われている。先日も書いたが、わたしは100均で同じドリッパーを二つ買ってきた。味比べをするためだ。全開は挽きたてと挽いてしばらく置いたものを比較した。第二弾は淹れる温…

服装の自由について

日本という国は幸か不幸か、常夏の島でもなければ、大自然に包まれて生活を営んでいるわけでもない。文明という奇妙な、人が作り上げたルールが、あたかも物理法則のように機能する社会である。そうした社会において、人間は人間に対して着ることを義務づけ…

スーツのパワーがよくわかる映画

お題「最近見た映画」 ニコラス・ケイジ主演の「天使のくれた時間」という映画を観た。ニコラス・ケイジはフェラーリを乗り回し超高級マンションに住むファンド会社の社長だ。衣装部屋も持っていて、美しいスーツやシャツを山のように所有している。彼は13年…

浪費こそ真の買い物である

「金が全てではない」「世の中には金で買えないものもある」などの台詞は、いかにこの世が金に支配されていて、人々が金を崇拝しているかの証左であろう。確かに、世の中には金で買えないものもあるが、ほとんどのものは金で買える。金は生命であり、よき人…

銀座の男市2016年10月5日に行ってきた。

銀座の男市に行ってきた。スマホで特典画面を開けば誰でも入れる。 いや、他の客を見ていたら、スマホを開くまでもなく、氏名を記入するだけで入れていた。 今年は靴が増えていた。ヤンコやチャーチなどが半額で売っていた。お陰で、靴に対する欲望をかき立…

明日から松屋銀座で銀座の男市が始まる

「銀座の男」市 2着で29,800円+税(32,184円) |MATSUYA 松屋| 「松屋に行く」と言うと、たいていの人は激安牛丼チェーン店を想像する。 この前は「銀座の松屋に行ったんだ」と言ったら、「へぇ、銀座にもあるんだね松屋」とやっぱり牛丼チェーン店を想像…