文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きみがぼくを見つけた日 を観た

きみがぼくを見つけた日 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/11/03 メディア: Blu-ray クリック: 2回 この商品を含むブログを見る つけた日原題は「The Time Traveler's Wife」時間旅行者の妻である。 内容はタイトルそのま…

武士の献立 を観た

武士の献立 発売日: 2014/06/07 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 料理ものは好きである。 上戸彩が天才料理人という設定。包丁侍の旦那が料理下手という。 旦那は包丁侍であることを恥としていて、大義のために家老を討とうとしている。…

今週のお題「休日の過ごし方」

今週のお題「休日の過ごし方」 休日は予定を詰め込みアクティブに動くタイプか、それとも家でゆっくりしているタイプか。 家でゆっくりしているタイプである。 仕事も休日も、忙しいのは嫌いである。 休日はなにをしているか。それこそ、ブログのネタとなる…

アデライン、100年目の恋 を観た

久しぶりに映画を観た。映画は楽しい。音楽や文学が人生になくてはならぬものであるように、映画も人生になくてはならぬものである。 久しぶりに観た映画は「アデライン、100年目の恋」である。 アデライン、100年目の恋(字幕版) 発売日: 2016/03/02 メディ…

ノンアルビールはビールの代用になるか

最近苫米地先生のアルコールはIQを下げる説を採用して、晩酌を控えている。 www.youtube.com でもビールが飲みたくなるのでノンアルで代用している。最初はノンアルで代用できるか心配であったが、まったく問題なく代用できている。 おかげで熟睡も出来るし…

煎る前のコーヒー豆

コーヒー豆の多くは煎った後、2、3日後が美味い。それ以降だと酸化してまずくなる。では、煎る前のコーヒー豆は新鮮な方が良いのか、それとも、そんなのは関係ないのか。 わたしがよく行く豆屋はなるべく新鮮なものを揃えているという。でも、あえて、3年5年…

マニフェスト表紙。党首の写真分析。本当の枝野の姿は!?

見づらいので公式HPから。 まずは枝野さん。ネクタイは青地にピンドット。シャツはストライプでボタンダウン。カフスは大丸だと思われる。 スーツは紺無地。かなり明るく見える。青に近い紺だ。袖のボタンは四つボタンキッシング。 で、枝野さんはこんな明る…

これって本当に民主主義なんかい???

希望が味噌っかすだったのは、「排除」一言のせいである。あれを境に、ぐんぐん急降下して、気がついたら235人中49人しか受からない。 「排除」一言で人生狂ったやつが大勢でた。だが、逆に考えれば、「排除」がなければ少なくとも100議席は行っていたかも知…

自民と立憲の、特に目についた公約

いろいろ政策が書かれている。中でも気になったものを一つずつ上げる。 まずは立憲民主党。 これの①だ。高が三行だがこの政党の特徴がよく現れていると思う。 1行目。「あらゆる差別の禁止」とは一体なにを指すのだろうか? 想像が膨らむ。その後にLGBTと書…

年齢によって政治的考え方の違いが大きいが弾圧につながらないか?

自民を若者(主に30代以下)が支持しており、民進党や共産党の支持は高齢者(主に60代以上)だというのは有名な話だ。今や立憲民主党になったので、その傾向は顕著になったと思われる。 この記事によるとこうある。 www.huffingtonpost.jp 年齢別にみると、18…

今週のお題「私の癒やし」

今週のお題「私の癒やし」 人生は悲しいので、せめてお気に入りの服を着たい。それが、多少なりとも癒やしになっているのかも知れない。 なんかいつも癒やしを求めて生きているような気がする。服もそうだし、酒も音楽も楽器もコーヒーも家庭菜園も。 考えて…

笑うのは共産党 左翼大連合

一見すると共産党は議席を減らすと出ている。しかし、本当だろうか? わたしは共産党はもっと強かな政党だと考える。 今回の選挙の隠れたキーワードは野党共闘だ。そして、野党共闘を主導したのは共産党であり、実際に野党共闘のために候補を下げて、立憲、…

着物を買った

なんと、ここのところの寒さは12月中旬とのこと。もうオーバーコートを出してもいいかもしれない。今日は昼間はよく晴れて暖かかった。夜は寒かった。 作家はやはり着物でなくては駄目だろう。ということで、オフハウスで着物と帯を買ってきた。新品で買うと…

涙くんさよならは真実ではあるが

涙くんさよならはいい歌である。 曲も歌詞もいい。 歌詞はこんな感じだ。 作詩 作曲 浜口庫之助 涙くんさよなら さよなら涙くん また会う日まで 君は僕の友達だ この世は悲しいことだらけ 君なしではとても 生きて行けそうもない だけど僕は恋をした 素晴ら…

今日は終電

一本早いのになれると思ったのに、まさかの忘れ物で終電である。今電車を待っている。寒い。やってられない。 ホームから車の流れを見ているのですが、車なら終電を待ってる時間で帰れたわけで、一本逃したせいで、3倍近く時間がかかっている。寒い。 電車を…

人生谷あり谷あり

人生山あり谷ありであるが、今は谷である。 というか、人生って基本的に谷? あまり山を感じない。一体いつが山だったのだろうか。 山はあったんだろうか? 谷と平地が繰り返される感じだ。 その平地こそが山なのだろうか。何でもないようなことが幸せなのだ…

出張で食うアイスはうまい

今出張先のホテルでmowを食べている。日本全国now は同じ味であるはずだ。それなのに出張先のホテルで食べるのは格別にうまい。 何度も書いているが、私はホテルにひとりでいるのが好きだ。人間1人になる時間が必要である。1人になって自分の今後や、世の中…

今日から出張 ソマティックマーカー

今日から出張である。出張のなにが好きかって、電車の中でゆっくり本がよめることだ。おしゃべり好きの同僚が隣に来ないことを祈る。 このブログは男市の時期が近くなるとアクセス数が伸びる。わたしは一週間連続100アクセス越えを目指して更新している。今…

衆議院選挙について思うこと

第48回衆議院選挙が始まりやがった。正直、選挙にはうんざりである。就中、選挙のために発表される政策とやらには一切興味がない。政策は基本的に嘘しか書かれていないからだ。 民進党の連中が、あれほど安保反対、審議時間が少なすぎる! と騒いでおいて、…

最近弁当ばかり食っている

今週のお題「お弁当」 某事務所に出向みたいな感じで、そこに詰める羽目になっていて、昼飯は係員が買ってくる弁当だ。一週間くらいそんな感じ。 わたしはあまり食事をする方ではないが、みんなが食べてるのに食べないと、気を遣わせてしまうから、一緒に食…

red wing 875 アイリッシュセッター ビンテージ 清掃 最終章 油入れ

わたしが所有している革用のメンテナンスオイルはモゥブレィとラナパーである。どっちを塗ろうか迷って、小さい範囲でパッチテストをしてみた。その結果、モゥブレィのほうがさらさらしていて、塗った気になった。ラナパーはベトベトしていて、すぐ汚れてし…

久しぶりの出張

今日は久しぶりの出張。二次会が終わって今1人でホテルでアイスを食べている。至福の時である。 私にとって、至福のひとときはこれで、体と心がリセットされる感じだ。家ももちろん落ち着くが、同居人たちがいっぱいいるので休まる感じはしない。 人間心のオ…

「銀座の男」市 2017.10.3初日の開場時間前から並んでみた

開場16時から。10分ほど前に着いた。驚いた。エレベーターから降りたら、永遠と人の列だ。最後尾の看板を持った係員は、レストラン街のずっと奥にいた。200人、300人くらい並んでいたのではないか? 会場が見えない。こんな奥から並んでいた。そして、わたし…

銀座松屋、男市、今日行けそう!

今日どうにか時間つけて行けそうです! 4時からってのがおつです。10時からとかじゃ行けないし、行く気がそがれるw さてさて、なにを買うか。 グレーフランネルのスーツか。カシミアか、ツィードのジャケットか。 丸縫いはジャケットは良いんだけど、パンツ…

red wing 875 アイリッシュセッター ビンテージ 清掃 その3 ジャブ漬け

数日前、ビンテージレッドウィング875を買ってジャブ漬け洗いをした。 それを、約3日間乾かして、油を入れて履いた。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp red wing 875 アイリッシュセッター ビンテージ 清掃 その1 - Yoshinori Hoshi Official blog red wing…