文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりか。早かったな。

今年一年を振り返ると、結構まじめに小説に取り組めた気がする。 宣言する。来年はもっともっとまじめに取り組む! でかいモニターも買ったし、着物の世界を知ることが出来たのも大きい。 アメカジもかじることが出来た。なんだかんだで悔いがないとまでは言…

ネギの焦がし味噌炒めと焼きめし。

ネギをもらったので、味噌炒め。 簡単な料理しか作れない。 ネギの味噌炒めは至って簡単だ。ネギを切って、油で炒めて、そこに、味噌、みりん、醤油、ごま油を混ぜた液体ををぶっかけて、気分で焦がし味噌にする。簡単で美味し。 一緒に作ったチャーハン。チ…

仕事納めの儀式

たまたまある大きな組織の施設にいた。そこで担当者と話していたら、「仕事納めの儀式が始まりますので構成員は大会議室へ集まって下さい」とのアナウンスが流れた。 「なに、仕事納めの儀式って?」「星さんも行ってみる?」 ということで、執筆の肥やしに…

IQ を観た。ついに7日間連続100アクセス越え!

100アクセスを超えることは結構あるのであるが、ご覧の通り7日間連続して超えることはなかなか難しい。というより、滅多にない。読者の皆様に感謝です! が、ついにやったぜ7日間! この調子で目指せ十日間!!! あと、10万アクセスも目前だ。2014年の一月…

ついにスーツのページを完成させた!

スーツは斯く着るべしというHPを作っている。 スーツは斯く着るべし 一週間ほど前のお題、「今年中にやっておきたいこと」で、わたしはスーツの項を書き上げたい! と宣言。止まっていた執筆を再開して、ついに、先ほどアップし終えた。 wixは公開すると、画…

着物のクリースライン

トラウザーズにクリースラインを付けなければならないのは常識である。プリーツ(タック)がある場合、もっとも内側のプリーツからクリースラインは伸びる。袴の襞もあるいみクリースラインのような物で、襞が落ちてしまっているようではいけない。 creaseは折…

サンタのプレゼント

サンタは無事に子供たちへプレゼントを渡せたのであるが、人間欲しいと思っていたものが手に入ると、以外に想像と違ったりして煩悶するものである。 六歳児はなんと、二十四日の晩に心変わりして、サンタに訂正依頼をしたらしい。しかし、間に合うべくもなく…

葉室麟氏が亡くなった。

なんと、葉室麟氏が亡くなった。驚きである。ちょうど蜩ノ記を読んでいたところだ。まだ序盤だが文章も人物もしっかりして読み応えのある作品である。 なぜ、葉室氏の作品を読もうかと思ったかというと、人生に、文学をを観たからである。 www.youtube.com …

2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》は「君の名は。」である。

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp 作品に付いての感想は前に書いたとおりである。 未だに、サントラは聞くし、なにかと思い出したり、対比させたりしている。 この作品は改めて物語のパワーを感じさせてくれたことである。ちまちま作品を書いていたわたしであ…

オニオンスープ

muraさんのサイトはステイハングリーとジョブズの教えを実践しているわたしにとってはかなり危険で、美味そうなものがこれでもか載っていて、教えを破りそうになってしまう。 しかし、そう簡単に作れはしないのだが、オニオンスープは作れそうな気がして作っ…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」スーツの項を書く!

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 今年もあと10日を切ったわけであるが、今年中にやりたく、いま取り組んでいることは、スーツは斯く着るべし、のスーツの項の執筆である。スーツは斯く着るべしなのに、スーツの項が未完というのはいただけない。 y…

殿、利息でござる! を観た。

お題「最近見た映画」 ここのところいい感じで毎朝更新できている。 生活が平穏な証である。いやはや、いつまで続くやらやら。 殿、利息でござる! 発売日: 2016/10/05 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る ネタバレあり タイトルやジ…

餅搗き大会。覚え書き。搗く=つく と読む。

先日、餅つき大会に行ってきた。餅つきなどする機会がないのでつぶさに観察してきた。いずれ小説の小ネタになるかも知れない。餅つき大会のレポート。 米は炊きあがっていた。大きな釜に湯を沸かして、その上でふかしているようだった。釜は薪で焚いているよ…

ソラリス を読んだ。

ソラリス (ハヤカワ文庫SF) 作者: スタニスワフ・レム,岩郷重力,沼野充義 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/04/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (14件) を見る ネタバレあり 地球外生命体との接触の話である。ただし、結局その地球外生命体…

腕時計ケースを買った。

わたしは時計が好きだ。とくに、機械式が好きだ。クオーツが「チクタクチクタク」だとすると、機械式は振動数によっても違うが、「チクタクチクタクチクタクチクタク」である。 携帯電話を持っているので時計の必要性は微妙で、昔のように忘れると困る、というものではない。…

コンタクト を観た

コンタクト (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ネタバレあり。 最初は宇宙人を探す話。 宇宙人、いるかいないか論争で盛り上がっていると、なんと宇宙人を発見してしまうのだ。ここまではなかなかリアルだ。 …

小説X を読んだ。

www.shosetsu-maru.com ザクザク読めて、最後は「なるほどな」というオチで面白かった。ミステリー小説。 文体はわざとああいう読みやすい形にしているのか。 台詞はなんというか、みんな棒読みしているような台詞で、あれなら、百年前の夏目漱石の方がまだ…

フンドシを買ってみた

お題「ムダ遣い」 最近、お題スロットが増殖している。一回行き過ぎると、再び出会うのが大変である。それも、カチカチやっていて、あっ、と気がついたら行き過ぎていたりして。 フンドシを自分で作ったということは前に書いた。 yoshinori-hoshi.hatenadiar…

結ぶ 背面の美

最近着物を着ている。 オフハウスでも売ってるが、こんなサイトを見つけたので、思わず注文してしまった。 www.net-shinei.co.jp 繁忙期らしく、注文して一週間、やっと発送の連絡が来た。 結ぶ、とは、もともと「むす」から来ている言葉だという。 はじめて…

銀座の男 冬市 ハガキが来た

明後日から始まる銀座の男、冬市である。男市より規模は小さくなっているが、それに合わせてお値段も小さくなっているので、どっちがお得かといえば、実は冬市の方がお得だ。 なんと丸縫いスーツが29,160円。やばいです。欲しいです。 カシミヤコート43,200…

樹脂スケートリンクに行ってきた。

エキストラアイス プラスチックでできたスケートリンク 突然ショッピングモールの真ん中にスケートリンクが出来ていた。子ども達がわいわいがやがや騒ぎながらやっている。 八歳児がどうしてもやりたいというので、金を渡してやった。肘当てやグローブを装着…

トラウザーズの折り返しは、糸で留めるべきか、スナップで留めるべきか

松屋で作ったフランネルのダブルはいい。明るい紺でわたし好みの色だ。ダブルで黒蝶貝のボタンをつけたので、かなり派手である。黒蝶貝は黒と言うよりも茶色が強く紺とよく合う。明るい背広なので、タイとシャツを間違えるとホストかチンピラのようにもなっ…

銀座の男「冬市」は12月13日からである

www.matsuya.com 今年は11月から株が大暴落しており服が買えないので、冬市に行くつもりはなかった。が、このブログのアクセスランキングを見ていたら、冬市が一番になっていたので、そろそろかと調べたら、12月13日からなり。 あのブログの下の方にあったハ…

「今年買ってよかったもの」リーバイス LVC 55年モデル

今週のお題「今年買ってよかったもの」 このお題は大好きで、今年で4年目となる。 買ってよかったものはたくさんある。洋服だけでも、丸縫いスーツ。先日の男市で作ったダブルのスーツは素晴らしい出来だった。 しかし、それらは、当然よいだろうと予想して…

最近孤高のグルメにはまっている

江東区 門前仲町のやきとりと焼きめし 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ↑この1話目ではまった。 四歳児と一緒に観ていた。そこへ、同居人から電話がかかってきて、お土産はなにが欲しいと聞かれた。電話に出た四歳児…

海原の用心棒 を読んだ

以下ネタバレ 短編集に入っているが、中編近くある長さ。おそらく人類滅亡後の世界でAIが操縦する潜水艦同士の戦いを鯨の視点で描いた作品。秋山氏の筆力はすごいの一言に尽きる。鯨社会がリアリティをもって迫ってくる。最初しばらくは、鯨の視点だという…

今日一日越中フンドシで過ごしている

着物を買ったと前に書いた。 着物と言えばフンドシでしょ、ということで、フンドシを買おうかなと思ったけど、あれなら簡単に作れるな、思っていた。 先日、ホームセンターに行ったら、晒が売っていたので買って作ってしまった。 晒は安い。1m=110円だっ…

イヴの時間 を観た

イヴの時間 劇場版 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る もう12月になってしまった。 ロボット嫌いな人たちと、ロボットも人間という人たちが繰り広げる話。 アンドロイドが人間に近い精神を持ち始めたら、また、差別問題…

ラノベを書いた

さいたまチェーンソー少女は絶対にラノベ以外の何者でもない。 自分はもろラノベ世代なので読んでいて懐かしかった。 昔はラノベを年中書いていて、 幼なじみに弔鐘を 作者: 星香典 出版社/メーカー: いるかネットブックス 発売日: 2013/10/21 メディア: Kin…

SFマガジン700【国内篇】 (創刊700号記念アンソロジー)を読んでいる

SFマガジン700【国内篇】 (創刊700号記念アンソロジー) 作者: 大森望 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/05/23 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (13件) を見る 手塚のマンガなども収録されている。 今のところ読んだのは 円城塔 “Four Seasons 3.…