文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って&今年読んだ本で面白かったbest3

脱ユニクロから始めたダンディズムに注力した一年だったと思う。落合先生の著書を始め、服装系、ダンディズム系をしこたま読んだ。普段着のユニクロは随分少なくなった。ボトムズはそれでもユニクロが多い。今もユニクロジーンズを履いている。 そして、いろ…

リベラルは貨幣信仰に陥る。パリテロとRORAXの思想的同一背景

中世まで、人々は神と共に生きてきた。しかし、近代化により計算可能な目的合理性が神の領分を侵してきた。だがそれで、人々は満足したであろうか? 結局、目的合理性を追求したところで、目的合理性自身がそもそも存在しなかった。つまりは、目的合理性とい…

amazon 本の売り上げランキングBEST20について

www.amazon.co.jp 我が著作がランクインしていないのは仕方ないとして、いろいろ考えさせられるランクである。 まず、8位の「21世紀の資本論」 日本人いつからそんな学問好きになったッ!!!??? とツッコミを入れたくなる。ちなみにわたしは読んでいない。 次…

この正月は英語学習とちょっとした小説の執筆ですごそう。

お題「冬の過ごし方」 のんびり英語の学習をしているが、つくづく英語は暗記だと思う。英語は慣れ、英語は繰り返し、というがこれらは全部記憶だろう。英語が出来るようになるには英語のもろもろを記憶すればいいのだ。そして、記憶して使えるようにするには…

自分が幸せでないと人を幸せに出来ない。などというのは本当のことだろうか?

うそだと思う。不幸な人間でも他人を幸せにすることは出来るし、幸せな人間も他人を不幸にすることが出来ると思う。自分の幸せを守るために他人を不幸に陥れている奴らは山のようにいるので実に困ったものである。これはおそらく災害救助の法則とこんがらが…

新型プリウスがダサイと思うのはわたしだけだろうか?

レイクタウンのMORI-H出口付近にトヨタが入っている。新型プリウスが多数展示してあったので、触ったり乗ったりしてみた。 まず、後部座席の天井が低い。出るときに頭をぶつけそうだ。そして、ハンドルもダサイ。あの白い部分がとくに安っぽい。スターウォー…

踊るポンポコリンは名曲だがニンジンいらないはいらない

五歳児と踊るポンポコリンの動画を見ていた。 ちびまるこで流れる国民的名曲である。一番は知っていたが二番の歌詞は初めて聴いた。二番のピーヒャラの部分は以下の通りである。 ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパピー…

日本最大級ショッピングモール、イオン・レイクタウンは端から端まで歩くと13分20秒24かかる

以前ブログでクリスマスプレゼント要求されれば一定の正当性を見出さざるを得ない、と書いた。同居人がクリスマスプレゼントをよこせというシグナルを送ってくる。こういったシグナルは国家間の外交と同じく正確に対処しないと、後々問題へ発展していく。そ…

フランクミューラーを分解してみた。

わたしのフランクミューラー(文字盤にはなぜかフランクミューラーではなくメビーメイソンと記されている)は2300円と激安だったのだが、文字盤の中に埃がたまるという欠点がある。埃を取りたかったので、裏蓋を開けてみた。ムーブメントは実に小さい。エプ…

腕時計は右手に付けるべきか、それとも左手に付けるべきか 機械式かどうかによって異なる

友人で腕時計を右手に付けているものがいる。そのものは右利きだ。「どうして右手に付けてるの?」と尋ねると、「りゅうず(竜頭と書く。時計の3時の位置の突起部分)が内側に向くように付けろと教わったんです」との回答。腕時計を右手に付けるべきか、左…

松屋【「銀座の男」冬市】に行ってきた。イージーイージーオーダーとは

はてなブログはスマホで閲覧すると自分のどの投稿が一番読まれているか分かるようになっている。このブログの不動のランキング一位は…… yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp である。それに気をよくしたわけではないが、銀座の男・冬市に行ってきた。銀座の男市…

たまに英語の勉強がしたくなる理由

半年から一年おきくらいに、無性に英語の勉強がしたくなる。今がそれに当たる。どうせ、ひと月かふた月勉強をしていると飽きるのであるが。英語が生活上必要なわけではない。おそらく、多くの日本人が必要もないのに英語を学んでいることだろう。ある本に書…

腕時計の価値は何処にこそあるべけれ

最近腕時計で目眩がしてくる 例のダンディズムの一貫で腕時計を新調しようと思っている。さて、なににしようか選び始めると、ほとんど無限と言って良いくらいの種類が出ていて目眩がしてくる。このなかから一つを選ぶなどは、どのような熟慮を経たとしても悔…

努力したらハッピーカム? 努力は幸福に至る必須要件か? 努力というエートスについて

4歳児がゴー・プリンセスプリキュアを観ていた。そのオープニング曲の歌詞に、「努力したらハッピーカム」という一節がある。ちなみにこの前後は「羽ばたけプリンセス ふわり ひらり まっすぐ夢へすすめ!!努力したらHappy Come! 奇跡起こせ Go!プリンセスプ…

講師は楽しいが、講師本によって書いてあることが違う

お題「マイブーム」 最近のマイブームは講師である。呼ばれていって偉そうなことを話すのだ。結構快感である。1時間近く、だれに口を挟まれることもなく、自分の思想を語りまくる。やみつきになる。だが、ふと醒めたとき、聞いている連中が気の毒に思う。な…