文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福とは自分で手に入れるものか、それとも、他人が与えてくれるものか?

と、こんなタイトルを思いついたのも、先日ある老人の話を聞いたからである。その老人は事業に成功して金と時間が余っている。老人曰く、「この歳になると、儲かったとか、美味いものを食うとかでは、もうとくに幸福と思うこともない。では、どんなことに幸…

電子書籍ストアの利用率、一位はなんと!!!???

自分がお世話になっている「いるかネットブックス」さんでは、著者向けにいるかネットブックス通信というのを毎月送ってくれる。電子書籍の市場分析など興味深い記事が多く楽しみしているのである。 今月号で面白かったのが株式会社ICT総研の調査結果。ど…

101日という映画を見た。クロアチアの映画だ。

なんとクロアチアの映画である。自分はどこの国の映画かわからないで見ていた。ヨーロッパ先進国だろうと漠然と思っていたがクロアチアと聞いて驚いた。 自分の中でクロアチアは北朝鮮やシリアのようなイメージだったからだ。映画に出てくるクロアチアは実に…

マイノリティ・リポートの原作を読んでみた。映画版との違い。

映画とは全然違う。同じなのは犯罪予防局があり、三人のプリコグがいる。そして、予防局で働くアンダートンが、殺人を犯すという予言が出されるということ。 自分は映画版マイノリティ・リポートでもっとも気になった点はタイトルだと言った。映画版ではマイ…

映画「マイノリティ・リポート」を観た タイトルについての感想。

マイノリティ・リポートというタイトルはなかなか洒落たタイトルだ。だが、映画の内容とこのタイトルはほとんど関係がない。それが、映画を見終えて第一に思った感想なのだ。この映画は面白い。故に尚更だ。マイノリティ・リポートのあらすじはこうだ。未来…

御嶽山噴火について

自分は山登りはしない。子供の頃は父親が山登りが好きで付き合わされていたが、大人になってからは数回低い山に登った程度だ。山登りは危険である。とくに冬山は危険である。毎年冬山で遭難者が出ている。どうしてわざわざ危険なところに行くのだろうか。行…