文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

立憲民主党の参議院選挙のマニフェストが凄まじい件

一応全ページを載せておく。

 

わたしが注目したのは7.8枚目の「着実な安全保障」のページだ。

 

詳しくは現物を見て欲しいが、簡単に言うと、

 

防衛費上げません

敵地攻撃能力もちません

核共有しません

 

じゃ、どうやって国民を守るのか?

 

国民の命を守る具体的な提案

「爆風に耐えられる施設を作ります」

 

え……、ミサイル食らう前提???

 

す、すげぇ。ここまで吹っ切れたか、って感じ。

 

だいたい誰に話してもみんな噴飯だが、平和教後期高齢者とかは、「うん、現実的で素晴らしい政策だね。戦争をしないならそれしか方法はない」なんて真顔で言う。立憲さんの周りでは受ける政策なのだろう。

 

ちなみに、HPには載ってない。だが、ページの下の方にある生活安全保障PR冊子のPDFには載っている。不思議なことに、生活安全保障パンフレットにも、2022政策集にも「爆風に耐えられる云々」は書かれていない。おそらく、参院選のために設けられた政策と思われる。

elections2022.cdp-japan.jp