文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

なんか国民民主党がガッカリな感じだ

山尾志桜里氏、次期衆院選は比例東京単独1位で出馬(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース わたしはちょっと前まで国民民主党が一番まともな政党で、日本のために頑張ってくれると思っていたが、ここに来てガッカリ続きである。 まず、連合を切る、というか、連…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 わたしのおじいちゃん、おばあちゃんは全員鬼籍に入っている。 ところで、おじいちゃん「中黒」おばあちゃんが気になるのだ。 わたしの父・母 とは書かない。まぁこれは父母という単語があるので。 わたしのお兄ち…

台湾 薄焼き餅 葱油餅(ツォンヨゥピン)

知り合いにギョースーマニアがいる。ギョースーとは業務用スーパーの略である。 わたしも好きでたまに行っている。 そのギョースーマニアはいろいろな業務用スーパー限定のお薦め品を教えてくれるのである。 「星さん、あれは美味いよ。中華のペイでさ。ネギ…

豚の喉!

わたしはかなり一生懸命、政治や、文化や、芸術について書いているつもりであるが、一番読まれているのはホルモンかもしれない。 さて、ついに手を出してしまった、豚の喉! なんじゃそりゃ、喉なんて食えるのか!? 食えるかどうか試す。 安い! 100g=68…

安楽死法制化についての考察

最近マル劇は安倍嫌いが高じて左翼チックになってしまって、出演者も反安倍ばかりで下らない番組に成り下がっていたが、この回は面白かった。 www.videonews.com 橳島(ぬでじま)氏は安楽死の法制化に反対する。 わたしは安楽死の法制化に賛成だった。人は…

オレンズ 0.2mm

ぺんてる シャープペン オレンズネロ 0.2mm PP3002-A メディア: オフィス用品 わたしが持っているのは普通のオレンズである。Amazonのリンクはオレンズネロという超高いシャーペンなり。 ところで、二日落とした。っていうか、連続更新し続けていると思って…

立憲民主党は法の間隙をついた 国民民主党もだがな 公職選挙法 第九十九条の二

公職選挙法には以下の条文がある。知恵の輪みたいな条文である。 第九十九条の二 衆議院(比例代表選出)議員の選挙における当選人(第九十六条、第九十七条の二第一項又は第百十二条第二項の規定により当選人と定められた者を除く。以下この項から第四項ま…

豚のコメカミ

諸賢は豚のコメカミをご存じだろうか。 ちなみに、今この瞬間、自民党総裁候補のネット討論会をやっている。 わたしは石破さんの人気の理由がわからない。それはホルモンのように好き嫌いがわかれるということだろうか。 今日紹介するのは豚のコメカミである…

茶席の禅語2

よくわかる茶席の禅語〈2〉 作者:有馬 頼底 発売日: 1993/12/01 メディア: 単行本 わたしを含め、どいつもこいつも金金金。二言目には生活生活。命とは、金と生活のためにあるのだろうか? もっと崇高な目的、正義とか、理想とか、真善美とか、そういうもの…

智永 真草千字文

真草千字文 智永 (シリーズ書の古典) 発売日: 2019/01/07 メディア: 大型本 智永の真草千字文を全部書いた。真=楷書と草書が千文字ずつだから2千文字だ。 わたしが使ったのは宋拓なので、かなり字が潰れていたりして見にくい。 それはそれで、以外に知らな…

サムライ先生 を観た

サムライせんせい 発売日: 2019/04/26 メディア: Prime Video なかなか面白かった。武市半平太というのがまた微妙で良い。 過去の偉人が現代に蘇る、というのはよくある設定で、最近では帰ってきたヒトラーが有名だろうか。 帰ってきたヒトラー(吹替版) 発売…

墨を磨るべきか 文房清玩

昨日の続きではないが、最近読んだ文房四宝入門で北畠氏は以下のように述べている。 「ちかごろの書道は既成の墨液を使ってやっている人もいるそうだが、はたしてそれが書道だといえるだろうか。墨をする時間が面倒なくらいだったら、いっそのこと書道などや…

青墨 こんなに青くなる

墨を洗わないで乾かしたら、これだけ青くなった。墨には青の成分が多く混ざっている。 これは特に青墨と名が付いた墨を使ったわけではない。書いた分にはそれほど青が出るわけではないが、乾くと青みがはっきりする。 別に青はそれほどいいわけではない。4…

台風10号が来ている 密などどうでもいい。

今日はタイムリーな話題なので、今更新してしまう。 わたしの住んでいるところは今回の台風とは無縁である。 ただ、YAHOOニュースなどを見ていると、台風の話題で持ちきりで、かなり大型で危険なものであるらしい。 ニュースのコメントを読んでいたら、興味…

筆の糊がため

ばらばらになった筆を糊で固める。 デンプン糊がいいらしい。 百均で買ってきた。 ヤマト でんぷんのり ヤマト糊 ボトル 800g P-NO25 メディア: オフィス用品 あと、櫛も必要だ。 髭用の櫛をやはり百均で買った。 ひもを引っ張ってクルクルと糊を落としなが…

埼玉コーラ

絶対中身は同じだと思うのだが、これが美味い。 コーラはガブガブ500mlも飲むべきものではない。 ああ、あと一口飲みたい! というところで終わらすから美味いのである。 埼玉コーラ。背景は川越と荒川ラインくだりである。 荒川ラインくだりとは埼玉県でそ…

水の硬度で墨色はどのように変化するか。

中国は硬水だから唐墨は硬水で磨るべし。和墨は日本の軟水で。などという話がある。 実際どのくらい違うのだろうか。実験。 日本の水代表はいろはす硬度27だ! 中国の水は手に入らなかったので、硬水の代表は泣く子もだまるエビアン。 硬度304だ。いろはすの…

ショッピングモール行ったら格好いい椅子が

まるで、ハンス・J・ウェグナーのGE290みたいではないか。 他の角度からも。 座り心地もGE290的であった。 このショッピングモールは他にも椅子に凝っていて、写真を撮り忘れたが、北欧デザイン的なのが何脚か合った。 あんまり馬鹿でかい、と感じなかっ…

ランゲ・ネッビオーロ モンテグリッリ を飲んだ。高かった。

バローロの一番安い奴を買おうとしたら1万円したので、もっと安いのはないのか、と店員に聞いたところ、バローロと同じ葡萄を使っているこちらはどうでしょうか、と出て来たのがこれ。 だがこれも3800円税抜きである。 頭が痛い。 税込み4180円ではないか。 …

双料写巻 を買った

写巻は莫山先生が文房四宝の中で絶賛していた筆である。 写奏の正統な血筋を受け継ぐものが、双料写巻である。 わたしの行った店だと、双料写巻が600円で写巻が450円だった。 双料とは中国語でプレミアムみたいな意味だ。つまり、プレミアム写巻である。プレ…

赤瓜! キュウリの原種、なるものを喰った。

包丁と比べてわかる通りデカい。 キュウリっぽいが種が硬い。この種は取り除く。皮も剥く。 薄くスライスしてオカカと醤油がベストだ。 ただ、薄くしすぎない方がいい。わたしは最初包丁でスライスして喰った。次に、みんなの分もちゃんと作ろうと思って、ス…

Viva!公務員 を観た

Viva!公務員(字幕版) 発売日: 2017/12/13 メディア: Prime Video 前回、あり得ないほどツマラナイ映画を観た。 今回は、めっちゃ面白かった。 公務員削減、早期退職の嵐を主人公が乗り切る。 イタリアも日本に負けないくらいの公務員天国。公務員という特…

フォレスト・ヴィル ピノ・ノワール  を飲んだ

カルディで売っているアメリカの安いワインである。 アメリカ産のワインで美味いものにあったことがないので、今回も期待しなかったが、値段を割には意外に飲めるものであった。 しかも、2016年とちょっと古めのところがいい。やっぱり、ワインは熟成が必要…

コロニー5 を観た

コロニー5(字幕版) メディア: Prime Video カナダ映画らしい。 地球の温暖化防止のために、天候調節システムを作った。そのシステムが効き過ぎて、地球は雪に閉ざされてしまい、激減した人類がコロニーに別れて生活するという話。 ある日、コロニー5にコ…

生どぶろく 八ヶ岳 を飲んだ。

大概、売っているどぶろくはまずい。 これもまずいと嫌なので、1合の小さいのを買った。 だが、これは美味かった。ちゃんとした酒である。 よく売っているどぶろくはまるで飲むヨーグルトみたいなものが多いが、これはちゃんと酒であった。 そして、味もコク…

山形屋 新作は ブリティッシュスタイル!

山形屋からDMが届いた。 今度はブリティッシュらしい。 最近、一周してクラッシックが流行りだしている。山形屋の新作もスリーピース推しである。柄もいたってシンプルだ。 プリーツの仕様が気になるところである。ブリティッシュということでインプリーツに…

ジャン・バルモン シャルドネ を飲んだ 鴨も食った。

普通に美味いシャルドネだった。 最近は赤ワインよりも、さっぱり白ワインが多いかもしれない。暑さのせいだろうか。食べ物も、赤ワインが似合う煮込みとかよりも、白ワインにあうひんやりしたもののほうがいい。 その点、鴨はさっぱりしていていいかもしれ…

書こう書こうと思ってネタは貯めているのであるが

書こうと思って貯めているネタは、同時に写真を撮っていることが多い。 わたしがブログに写真をアップする方法は、まずiPhoneで撮った写真をgmailで自分に送り、それをPCで開くという方法だ。 もっと簡単な方法をご存じの方は是非教えて欲しい。 わたしのPC…

今週のお題「暑すぎる」

今週のお題「暑すぎる」 半端なく暑い。 今日も外に出た瞬間に、むわんとした熱気に包まれて辟易した。 本当はチャリか歩きで出かけようと思っていたが、あまりに暑いので車で出かけた。 おそらく、わたしと同じような思いの人が多かったのだろう、えらく道…

視力回復

本来視力の低下は病気であり、治してなんぼのもの。眼鏡をかけて、ハイお終い、では治療でも何でもない。そんな眼科医は必要ない、という話を何かで読んだ。 戦前は視力回復の論文や研究が盛んだった。目が悪けりゃ戦争の役に立たないからである。 とにかく…