文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

葉桜の日 を読んだ。感想。レビュー

葉桜の日(新潮文庫) 作者:鷺沢萠 発売日: 2017/12/22 メディア: Kindle版 鷺沢萠はブロ友の湊さんが贔屓にされている作家さんで一度読んでみたいと思っていた。 ふらっと入った本屋にぱっと目にとまったので購入。 女流作家、35歳でお亡くなりになっている…

バランタイン 21年 を飲んだ

バランタイン 21年 700ml 40度 [並行輸入品] メディア: たまに、バレンタインという人がいるが、バランタインである。 一年で最も様々な意味で複雑な心境になるバレンタインデイのスペルはValentineである。 バランタインも人の名前であるが、こちらはBallan…

2020年10月22日 銀座松屋 男 市 行ってきたぜ!

やっと男市も復活して、通常通り行われていた。 平日の真っ昼間行ったが、客が少なかった。いつもはもっとたくさんいる試着室もガラガラで、わたし以外誰も試着をしていなかった。。店員に 「やっぱりコロナで客少ないですか?」 と聞くと、 「いや、夕方に…

記憶にございません 三谷幸喜 を観た

記憶にございません! メディア: Prime Video ネタバレ無し。 昔から三谷幸喜作品は好きであった。これもかなり楽しみにしていた。プライムになったのは嬉しい限りである。 内容としても、三谷作品という感じで安心してみられる。 ただ、そこまで傑作かと言…

晩春 小津安二郎 を観た

晩春 メディア: Prime Video ちょっと観た映画が溜まっているので、三夜連続映画レビュー。 さて、この晩春。東京物語とキャストが同じである。 三谷幸喜も同じようなキャストを使うが、三谷の場合は役柄が毎回全然違う。 しかし、これは役柄も何となく似て…

インファナル・アフェア 第三章 を観た。

インファナル・アフェア3 終極無間(字幕版) メディア: Prime Video 一章の後日談と、一章の背景に触れた作品である。 ネタバレ有り。 第一章は上質なサスペンス。 第二章は浪花節。 第三章は……蛇足かな。折角のピカレスク作品が台無しである。勧善懲悪作品…

何と次回から松屋銀座の男「市」が…

ななななんと、次回、春の男市からはメールマガジンのみのお知らせになるとのこと。 経費削減だろうか? 印刷、郵送、相当な金がかかっているのは間違いない。その分、服を安くしてもらった方が助かる。 ただこのコロナで催事をやるやらん以前に、服の売り上…

なぜ、ギガスクールなのか。メガスクールでも、テラスクールでもなく。

ギガスクールの正式名称は Global and Innovation Gateway for All の頭文字をとって、GIGAらしいが、これは絶対に後付けだろう。 大容量通信を用いた学校教育なので、ギガバイトのギガを念頭に置いて名付けたに決まっている。 もう一つ、最近流行の教育…

今度の男市は10月21日から27日である

https://www.matsuya.com/ginza/events/2020/1014/otokoichi/ 前回はコロナと重なりかなり縮小して行われた。今回はどんな感じでやるのだろうか? ちょっと興味があるんで行ってみたいと思う。 特に買いたいものはない。今一番欲しいのは書道の筆である。筆…

神泡 プレモル 黒 スタウト を飲んでいる

いま、飲みながら、携帯で書いている。 久しぶりにマジでうまいビールだ。 ギネスにつうじるものがある。 どういう細工をしているのかわからないが、口の中で泡がとろける。クリーミーな泡になる。 ちなみに缶から直接飲んでいる。 香りも日本のビールでは珍…

インファナル・アフェア 第二章 を観た。

インファナル・アフェア 無間序曲(字幕版) メディア: Prime Video 第一章の続きではなく、第一章の前日譚である。 役者が第一章のダブル主演の青年時代の若者で、ちょっとちゃちい。 話の内容は第一章のような手に汗握る冷や冷やドキドキのスリリングなも…

豚の横隔膜を食った。

横隔膜の背中側の部分をハラミという。ホルモンの一種だ。 わたしは横隔膜とは文字通り「膜」のようなものだと思っていたが、実際はゴッツい筋肉の板のようなものらしい。 だから、ハラミも結構大きい。小さく切らないとなかなか火が通らないし、筋肉だから…

いま、コーヒー、イエメンを楽しんでいる

イエメンのコーヒーはモカである。 モカとはどんな味か。モカにもいろいろ種類があるが、ざっくりと言えばフルーティーな苦みである。 大変飲みやすく、万人受けするのではなかろうか。酸味もそれほど強くなく、変な味もしない。 実に美味い。 コーヒーの種…

TENET テネット を映画館でimaxで観た

テネットを映画館でimax2300円払って観てきた。 音が大きかった。 内容であるが、過去に行って時間を遡ったり、過去に行って時間を順行したり、と要するに、よくわからなかった。 まぁ、過去に行って未来を変える、と言うのはありふれた話で新しくはない…

PCR検査の真実!! 知り合いがPCR検査を受けてきた

知り合いの知り合いがコロナにかかって、同じ職場だった知り合いはPCR検査を受けた。 PCR検査どうだった? と聞くと、 「二度とやりたくねぇ!」 とブチ切れている。 なんでも、インフルの検査みたいに、綿棒を鼻の中に押し込まれるらしい。 だが、インフル…

東京物語 小津安二郎 を観た

東京物語 メディア: Prime Video 訳あって小津作品を観なければならず、一番有名どころをとりあえず観た。 わたしは映画好きを自称しているくせに、小津安二郎の作品は観たことがなかった。もちろん名前は知っていた。が、いざ検索しようと、OZUと打って変換…

やっぱり獺祭は美味い

久しぶりに獺祭を買った。やはり美味し。この味である。 獺祭はとくにつまみを必要としない。料理に合わせるものでもない。酒だけで楽しめる酒である。 他の酒造がこういうのを作らないということは、作れないということなのだろうか? 獺祭は最新の設備で作…

ホンダ F1 撤退 EVに集中

F1撤退、電動化に資源集中 「100年に1度」変革期 ホンダ(時事通信) - Yahoo!ニュース いろいろなニュースが流れているが、これを見た瞬間ビリっと電気が走った。 ついにガソリン車は終わる。これからは一気に電気化の流れが加速するだろう。 そもそも、電…

人間は天然素材を着るべきである

わたしはなんちゃってエコロジストで、且つ、狂信的な落合信者である。 落合先生曰く、 人間は天然素材を着るべきである。なぜなら人の体そのものが天然のものだからだ。 たしかこんなような文言だった。 そして、ポリコンは環境にもよくない。 フリースのジ…

コーラはみんな同じか?

ペプシパラドックスというものがある。 ペプシとコカコーラをブラインドテストすると、多数がペプシが美味い、と答える。 だが、商品ボトルを置いて飲ませると、コカコーラの方が美味い、と答える。 人間が感じる「美味さ」とは、純粋な味覚ではなく、情報に…

インファナル・アフェア を観た

インファナル・アフェア 無間道(字幕版) メディア: Prime Video 原題は無間道。無間地獄のことである。 英語タイトルが「インファナル・アフェア」 最悪な仕事 とでも訳そうか。 英語圏の連中に無間地獄と言ってもなんのことかわからない。一応仏教圏であ…

ついに死者百万人越え

news.yahoo.co.jp 世界だとついにコロナでの死者が百万人を越えたらしい。日本で百万人消えるというのは鳥取と島根が消えると言うことか。 80万人、90万人の時は気づきもしなかったが、百万はさすがにヤフーニュースに載っていた。 グラフをみると減って…

今週のお題「好きなおやつ」

今週のお題「好きなおやつ」 わたしは葛餅とわらび餅が好きだ。餅系は大概好きだ。 自分で作るのはいい。甘くしすぎないですむからだ。 わらび餅と葛餅については前のエントリーを見て欲しい。 水曜食い物 くず餅 わらび餅 - 文学・文具・文化 趣味に死す! …

ラスト・クリスマス を観た

ラスト・クリスマス (字幕版) 発売日: 2020/04/22 メディア: Prime Video ネタバレあり 女はとある男に惹かれる。しかし、距離が縮まらない。 女は一年前に心臓移植を受けていた。実は、女に移植されたのはその男の心臓で、女は男の幽霊と付き合っていた! …

なんか国民民主党がガッカリな感じだ

山尾志桜里氏、次期衆院選は比例東京単独1位で出馬(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース わたしはちょっと前まで国民民主党が一番まともな政党で、日本のために頑張ってくれると思っていたが、ここに来てガッカリ続きである。 まず、連合を切る、というか、連…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 わたしのおじいちゃん、おばあちゃんは全員鬼籍に入っている。 ところで、おじいちゃん「中黒」おばあちゃんが気になるのだ。 わたしの父・母 とは書かない。まぁこれは父母という単語があるので。 わたしのお兄ち…

台湾 薄焼き餅 葱油餅(ツォンヨゥピン)

知り合いにギョースーマニアがいる。ギョースーとは業務用スーパーの略である。 わたしも好きでたまに行っている。 そのギョースーマニアはいろいろな業務用スーパー限定のお薦め品を教えてくれるのである。 「星さん、あれは美味いよ。中華のペイでさ。ネギ…

豚の喉!

わたしはかなり一生懸命、政治や、文化や、芸術について書いているつもりであるが、一番読まれているのはホルモンかもしれない。 さて、ついに手を出してしまった、豚の喉! なんじゃそりゃ、喉なんて食えるのか!? 食えるかどうか試す。 安い! 100g=68…

安楽死法制化についての考察

最近マル劇は安倍嫌いが高じて左翼チックになってしまって、出演者も反安倍ばかりで下らない番組に成り下がっていたが、この回は面白かった。 www.videonews.com 橳島(ぬでじま)氏は安楽死の法制化に反対する。 わたしは安楽死の法制化に賛成だった。人は…

オレンズ 0.2mm

ぺんてる シャープペン オレンズネロ 0.2mm PP3002-A メディア: オフィス用品 わたしが持っているのは普通のオレンズである。Amazonのリンクはオレンズネロという超高いシャーペンなり。 ところで、二日落とした。っていうか、連続更新し続けていると思って…