文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ふき 美味なり

きゃらぶきを作った。知り合いの敷地に自生しており、好きなだけ採っていけとのことだったので、握れる程度いただいてきた。 わたしは山菜が好きである。 山菜特有のほろ苦さに心地よさを感じるのだ。 マック、すき家、ケンタ、ファストフード店は数多あれど…

subject 意味 語源

昨日のラジオで喋った話なのであるが、内村鑑三の評としてこういう表現が出てくる。 彼は唯一神の前に立つことによって、日本国からも「キリスト教国」からも独立しようとした。逆にいえば、いかなる意味でも服従することを拒む彼の武士的独立心は、唯一神に…

第12回 日本近代文学の起源 Ⅲ 告白という制度

www.youtube.com 今週は落とさなかった。 19時は過ぎてしまったが。 久しぶりに真面目に読書をしている。やっぱり本は真面目に読めば読むほど面白い。とくに、名著と言われている物は噛みしめるほどに味わいが深くなる。 それを正確に味わっているかはさてお…

文字のふるさと10月号 右 左

今回は鳥肌が立つほどの感銘を受けた。 右と左の書き順の謎が解けた。では早速。 これが元々の右手と左手である。そのまんまである。 そして、右手で祝詞を入れるから「右」 左手はなにか神事の道具を持っていたのではないかということで、「左」 さて、右と…

100均の荒野行動用の銃撃ボタンが壊れた。

見事にプラスチック部分がへし折れた。 わたしは荒野行動が激下手である。これを付ければ少しは上手くなるかと思って買ってみた。100円だし。 最初の4,5回、三日ほど持った。しかし、ご覧の様にへし折れた。 iPhoneにカバーを付けて使ってはいけないらし…

ワインもトップバリュー

前回イオンで買って美味かったワインが、値上がりしていたので、トップバリューの方を買ってみた。 これも、普通に美味かった。チリワインである。最近赤ワインではなく、白ワインを買うことが多くなった気がする。 赤ワインより、白ワインのほうが悪酔いし…

無は無ではない

最近漢字の語源を調べることが多い。 しかし、中国人はすごいものを発明したものである。 犬、とか、草、とか存在する物を象形文字として表すのは簡単だっただろう。しかし、概念を文字にするのは困難だったはずである。 たとえば「愛」などは、もともと「振…

第11回放送 柄谷行人 日本近代文学の起源 風景の発見 内面の発見

www.youtube.com 遅くなってしまったが、どうにか火曜に間に合った。久しぶりに真面目に難しい本を読んで頭が痛くなった。スターチップラジオ史上最も頭を捻ったラジオ。それでこの程度か、というのは心の中にとどめて置いていただくということで。 定本 日…

キョンシーを久しぶりに観た

霊幻道士(字幕版) メディア: Prime Video ラジオは落とした。 実は背伸びをして柄谷行人を読んでいるのだが、ちんぷんかんぷんである。 そのちんぷんかんぷんブリをラジオで放送しようと思っていたのだが収録する時間がなかなか取れず…… 言い訳はこのくら…

チャンネル登録者1000人突破!

エイプリルフールでした。 ってか、未だにエイプリルフールってあるのかな? やってるやつ見たことない。 面白い嘘などなかなかつけるものじゃない。最近の日本人はバカ真面目、というより冗談通じないからマジギレされそうだし。 ということで、エイプリル…

映画をどのように観るべきか 宮台真司の功罪

gendai.ismedia.jp なぜ、映画を早送りで観るのか。 ふと思いついた理由が、宮台氏をはじめとする映画評論家の存在である。 宮台氏の映画批評は好きで、よく参考にさせてもらっている。 宮台氏の批評が典型的だと思うが、映画の内容と社会の現象をシンクロし…

第10回放送 映画=ムーラン中国版 五胡十六国について

www.youtube.com 日曜日、落としてしまったが、どうにか火曜日に間に合った。 五胡十六国はそうとう駆け足で説明している。 非常に面白い時代。小説とか書いたら面白そう。 先日まで観られてたのに、今日確認したら観られなくなってた。 2019年の作品と書い…

水戻しパスタ 水浸けパスタ を作った

水戻しパスタ 水つけパスタ 水浸けパスタ などと呼ばれている。数時間パスタを塩水に浸けて柔らかくしてから茹でる。 ゆで時間は1分ほどで大丈夫だった。ガス台の節約に大いに役立つとのこと。 もちもちの生パスタのような食感が味わえるのだ。ということで…

社畜というより家畜である マスクは偽善、欺瞞、保身、敗北の象徴

わたしは捻くれているから、コロナ過で言われていた、曰く 「日本人は強制されずとも自ずから自粛し社会の安寧を保つ」 とか、 3.11の時に言われていた、 「略奪、強盗、一切起こらず、整然と配給所に並び黙々と辛苦を耐える」 という美談にどこか腑に落ちな…

オリンピックの聖火リレーが始まったようだが。

もし、オリンピックをやったら日本は過去最多金メダルになると思う。 なぜなら、海外から選手が来ないから。 もし、強い選手が来たら、PCRの感度を上げて陽性にしてしまえばいい。 「日本最強!」でめっちゃ盛り上がるオリンピックになると思われる。 あとは…

賺蘭亭の謎

いろいろと物議を醸している賺蘭亭であるが、わたしは一点気になっていることがあった。 賺蘭亭とは、弁才が所有していた王羲之の蘭亭序を太宗の密命を帯びた蕭翼が弁才を騙して奪い取るという話である。 蘭亭記は全文が読めるっぽい。中国語だが。 兰亭始末…

お題 今年、学びたいこと

前からちょくちょく言っているが、中国語をやりたいと思っている。 日曜のラジオで映画ムーランを語ろうと思っている。その背景を調べるために五胡十六国を調べていたら、なおさら中国語をやりたくなった。 昔から中国は大好きであるが、するめのように噛み…

正論 文字のふるさと 9月号 酒

しまった。画像追加するの忘れてた(T-T) 21:40 追加しました。 さて、二日連続でいこう。 9月号は「酒」である。 甲骨文字では以下の通り書く。 もともと酒にはさんずいはなかった。後から加えられたらしい。 ちなみに、酉は「とり」とも読むが、もとも…

正論の「文字のふるさと」が面白い 8月号は「女」

正論に「文字のふるさと」というコーナーが連載されている。瀧野喜星氏が書かれている。グラフ旭川の再掲とのこと。 単行本が出たら是非とも手に入れたいのであるが、備忘録的にここにメモっておく。興味のある方は図書館等でバックナンバーを読まれると良い…

第9回 株価の行くへ 民主主義は腐敗する 決闘者宮本武蔵を最後まで読んで

www.youtube.com 第9回ラジオを今日中にアップできたのは良かったのであるが、なんと画像をつけるのを忘れて、真っ黒画面。まぁ、ラジオだから音が出てればヨシとする。

今週のお題「祝日なのに……」

今週のお題「祝日なのに……」 今日は春分である。 夏至まで、ますます日の差す時間が増える。 電気が発達しているので、陽の光などさほどのありがたさもないかも知れないが、外をうろちょろしていると、日が長くなるのはなんとなく嬉しい。 緊急事態も明日で…

イオンの安ワイン、美味し! 特に白!

イオンで398円で売っていた。 チリ産と言うことで、ちょっとばかり期待を込めて買ったら、これが美味い。 はっきりいってデイリーワインならこれで十分である。わざわざ1500円近く出して買わなくても、十分満足できる美味さだ。 で、シャルドネが美味かっ…

今週のお題「〇〇からの卒業」

今週のお題「〇〇からの卒業」 なんか最近卒業と聞くと真っ先に思い浮かぶのが 「人生からの卒業」である。 べつに死にたいわけでもないし、むしろ死にたくないのであるが、なぜか卒業が迫っているように感じてしまい、残された期間になにが出来るか考えてし…

第八回放送 コロナワクチンは陰謀か?

www.youtube.com 韓国ではワクチンで相当死んでいるそうな。くわばらくわばら。 でも、絶対に強制接種はくると思う。 疫病は社会防衛のために強制隔離が昔は標準だったが、それを1998年に人権の観点から強制隔離をなくした。 だが、ワクチンの強制接種は、か…

星の王子 ニューヨークへ行く 2 を観た

星の王子 ニューヨークへ行く 2 発売日: 2021/03/05 メディア: Prime Video 1の感想はこちら。 星の王子ニューヨークへ行く - 文学・文具・文化 趣味に死す! なんと、Amazonで独占配信らしい。 そのまま再生すると吹き替え番だが、画面の中で字幕や音声を…

会長、メディアはパートナーって…………

10年前の震災は天災であったが、コロナは人災である。 人災の意味は、政府が無能でコロナ被害が広がったとかではなく、特段危険性のないコロナを人為的に凶悪ウイルスに仕立て上げてた挙げ句、社会と経済を破壊したのだ。 多くの人はコロナが人災であると気…

今週のお題「花粉」

今週のお題「花粉」 ちらほら花粉っぽくなってきた。 わたしは大体2週間くらい苦しむと、それで直る。 秋にまた稲かなんだかしらないが、花粉症となり、やっぱり2週間くらい苦しむと直る。 毎年その繰り返しだ。 ワクチンをボロクソに書いているので諸賢、予…

第7回放送 太秦ライムライト 柴漬けガーリックライス 書道展公募

www.youtube.com 第7回放送 太秦ライムライト 柴漬けガーリックライス 書道展公募などについて。 今回もどうにか日曜中の放送に間に合った。 大したネタでもないので、収録はそんなに時間がかからないが、編集に時間がかかる。今回はなぜか最後の方の音量が…

縮みほうれん草 ラジオとネタが被ることを厭わず

ラジオとネタが被ることを厭わず というのも、第6回は再生回数が4回。 うち、少なくとも2回はわたしなので、ほぼほぼ誰も聴いていない。 ラジオは折角始めたので誰一人聴かなくとも20回までは続けるつもりだ。フォロアーが誰もいないツイッターを揶揄して「…

ワクチン業者の会議を悪意をもって再現してみる

於 アメリカ某所 社員A「みなさん、お疲れ様です。ロビー課からの報告ではロビーイングは順調に進んでいるそうで、来週にもワクチンの認可が下りる見通しです。あれだけ金をかければ当然ですよね。我が国と、あと属国の日本などに売りつける予定です」 社員B…