文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ワクチンを打つとコロナに罹らないと信じている人が多くて困る。

ワクチンを打ってもコロナには感染する。 ただ、発症しないだけである。 酷い人になると、地球上の人間がワクチンを打てば地上からコロナが消滅すると錯覚している。 インフルエンザのワクチンも同じ。どれだけ、ワクチンを打ってもインフルエンザは常に存在…

メルカリ ヤマトと郵便局 どっちがエコか。

メルカリでは辞書くらいの大きさの箱で商品を送ることが出来る。 ヤマトも郵便局もそれぞれサービスを提供しており、 郵便局が「ゆうパケットプラス」 ヤマトが「宅急便コンパクト」 である。 大きさや重さの上限や送料は多少違うが大体同じである。 では、…

165回 芥川賞、ノミネート作品

第165回「芥川賞・直木賞」候補作決まる 選考会は7・14:中日新聞Web 石沢麻横依『貝に続く場所にて』(群像六月号) くどうれいん『氷柱の声』(群像四月号) 高瀬隼子『水たまりで息をする』(すばる三月号) 千葉雅也『オーバーヒート』(新潮六月号) 李…

VINA POMALを飲んだ。赤ワイン コストコ スペイン産

スペイン産の赤ワインだ。試飲で飲んだら美味かったので買った。2000円はしなかったと思う。 わかりやすい美味さのワインである。コクがあり、味があり、香りがある。 スペイン産ワインは外れが多いが、これはまぁまぁかもしれない。 試飲で飲んだときは、美…

今週のお題「そうめん」 流しそうめん

今週のお題「そうめん」 コロナなんかちっとも怖くない自分であるが、流しそうめんは流石に非衛生的ではないかと考えていた。 実際、そんな意見もちらほらあって、夏の長しそうめんイベントはその数を減らしていた。 で、コロナで去年は全滅。おそらく、今年…

第20回放送 最終回 オリンピック ワクチンについて 映画=グリーンブック

www.youtube.com タイトルの通りである。 オリンピックとワクチンの愚痴を漏らして グリーブックについて語る。 最初は、ホントに20回も持つのかと思ったが、過ぎ去ってみれば早いものです。 20週間もやったんだから我ながらよく頑張った。 またチャンスがあ…

大七 純米生酛 を飲んだ!

書いてた小説は一応脱稿した。 この後いろいろ直すからまだまだ終わらないが。 ブログがおろそかになってしまった。 このブログはわたしの備忘録のようなところもある。載せようと思って写真を撮った酒が溜まっている。そんなにたくさんはないが。 映画も載…

第19回放送 小説執筆期間中に考えていること

www.youtube.com 小説を書いていると本気で他のことが出来なくなって困るという話。 せめて良い作品が完成することを願って。

第18回放送 映画 ハローワールドについて

www.youtube.com HELLO WORLD Blu-ray通常版 発売日: 2020/04/08 メディア: Blu-ray ネタバレあり!!!!!!!!!!!!! シミュレーション社会、仮想現実の世界を多層的に描いた話。 簡単に言うと、夢だと思って目が覚めたらそれも夢の中だで、その夢も…

杜子春は衝撃的である

芥川の作品、杜子春の書き出しはこうだ。 【或春の日暮です。唐の都洛陽らくやうの西の門の下に、ぼんやり空を仰いでゐる、一人の若者がありました。】 ちょっと中国史を囓った人間なら、唐の都は洛陽ではなく長安であるとすぐに気がつく。 武則天や哀帝の時…

最近のチケットはえらい手数料がかかる

久しぶりに好きなアーティストの公演でも聞きに行こうかと、 はじめはローソンでチケットを買おうとした。 すると、手数料が110円かかるというので、んならパソコンから「ぴあ」で買えばいいやと帰る。 パソコンで買おうとすると、あれこれ登録した挙げ句に…

「銀座の男」市は5月24日まで!

www.matsuya.com 2021年5月13日(木) - 5月24日(月) | 午前11時-午後7時 ※最終日午後5時閉場 まさかやっておるまい、と思って覗いたらやっているではないか。 今年も葉書は来なかった。去年は密を避けるために葉書を送らない、と言っていた。 葉書を出さない…

第17回放送 荒野行動、やっていくーっ!

www.youtube.com 一度やってみたかったゲーム実況者。 わたしが居間で「いくーっ! からのー!」 と練習をしていると9歳児が、 「なにそれ? youtuberのつもり?」 「そうだよ。それっぽいでしょ?」 「うざい。やめれ」 と睨まれる。 斯くして、限界までう…

ジョー・ブラックをよろしく

ジョー・ブラックをよろしく (字幕版) 発売日: 2016/04/01 メディア: Prime Video ものすごく評価が高かったが、ぶっちゃけそれほど面白くはなかった。 長い。まどろっこしいし、金持ち令嬢がジョーに惹かれる理由がわからぬ。 ネタバレ注意! そもそも、ジ…

羲 義 王羲之

義は羊を我(のこぎり)で切って生け贄にすること。 羲は義に羊の下半身がついているそうだ。 犠は羊以外の動物を生け贄にすること。 ところで、書聖、右軍、オウギシは「王羲之」であった。 わたしはずっと王義之だと勘違いしていた。王羲之と書かなくては…

ローストビーフの覚え書き

ローストビーフを作るのが好きである。 簡単だからだ。 普段は炊飯器で作っている。 作り方は以下の通り。 1000円弱のローストビーフ用の肉を買ってくる。 「ローストビーフにお薦め!」などと書いてある。 ぶっちゃけ、ももでもロースでもヒレでも何でもい…

珈琲 ネルフィルター 煮るべし!

わたしは普段ペーパードリップだが、ペーパーがなくなってしまって、しばらくネルドリップにしていた。 ネルドリップとは布のフィルターのことである。 で、このネルドリップ、使用後は水に漬けて保管するのであるが、しばらくして異臭を放ち始めた。その異…

第16回放送 孟嘗君 歴史・時代小説が流行りそうな理由

youtu.be 同時代の小説を書こうとすると、どうしてもコロナに触れざるを得ない。 コロナに触れると、どうしてもコロナっぽい主題になってしまう。 コロナに触れないと現代味が失われてリアルティが出ない。 しかも、コロナネタはこの瞬間だけで長続きしそう…

文字のふるさと11月号 止 歩 正 之 足 韋 違 衛

GWはなぜか忙しくてろくにUPも出来ない。暇なはずなのに忙しい。矛盾である。 さておき、 文字のふるさとを読みながら、気になった漢字を片っ端からこのサイトで検索にかけるのがちょっとしたマイブームである。 2021年度ベストお薦めサイトNo1は間違いなく…

ラジオ 第15回放送 日本近代文学の起源 6構成力について

youtu.be どうにか最後までたどり着いた。 さて、来週からは何をするか。 もとのラジオの感じに戻るか、それとも、新しい書評でもするか。 とりあえず、来週は時事問題でも語ろうかと思う。そうじゃないと、ラジオじゃなくてただの音声番組になってしまう。 …

殺人の告白 を観た

殺人の告白(字幕版) 発売日: 2013/12/04 メディア: Prime Video 面白い。ミステリーの面白さが染みいっている。 日本でもリメイク版が出ているが、こっちが本家のようだ。 ネタバレ注意! この作品はネタバレしてしまうとつまらなくなるので、観ようと思って…

ラジオ 第14回 放送!

youtu.be サムネの画像がいつも同じなので、せめてタイトルの色を変えてみた。 なんと、あとがきにとんでもないことが書いてあった。 この著書のタイトルは、日本近代文学の起源、ではなく本当は、 「日本」「近代」「文学」の「起源」であるべきだそうな。 …

すごい政策を思いついた!

現在、金融緩和しても消費するべきものがない、もしくは将来に対して貯金、などの意味合いから、金が金融市場にばかりながれて、庶民の暮らしは良くならない。物も売れない。 日経が3万円を超えたからといって、8千円のころと生活にどんな違いがあるのだろう…

トゥームレイダー ファーストミッション を観た

トゥームレイダー ファーストミッション (吹替版) 発売日: 2018/07/25 メディア: Prime Video エクス・マキナで主演を演じたアリシア・ヴィキャンデルがララを演じている。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp ↑の批評でもアリシア・ヴィキャンデルが出なかった…

のらぼう菜を喰った

のらぼう菜を喰った。アブラナ系の野菜である。道の駅で大安売りしていた。 普通にお浸しで食べても良い。味噌汁も美味し。 しかし、一番はごま和えである。 ごま和えはごまさえ擦ってしまえば楽である。醤油と砂糖を混ぜるだけだ。 なぜかごま和えの写真を…

書玄と玄宗のフォントが同じである。

書玄なる墨液はあまり見かけないかと思うが、呉竹とキョー和が共同開発したものである。安くて重宝する。 さて、両方の「玄」を比べてみて欲しい。クリソツ、というより、同一である。 そこで、サクッと調べてみると、↓お薦めである。 书法字典_书法_在线书…

テルマエ・ロマエ I II を観た

テルマエ・ロマエ 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video テルマエ・ロマエⅡ 発売日: 2014/11/26 メディア: Prime Video むかし漫画で買っていてかなり好きだった。 映画版は上戸彩が出て来てちょっとラブロマンスになっている。また、皇位を狙う悪者も…

七賢 美味すぎる フキと。コスパを語る愚かさ

写真をUPしてなかったと思う。 きゃらぶきと日本酒は完璧な組み合わせだ。 ワインとチーズが合うのは分かっている。世間でも喧伝されている。 日本酒ときゃらぶきはワイン&チーズに劣らない、否、勝っている完璧な組み合わせだである。これが喧伝されないの…

第13回放送 日本近代文学の起源 Ⅳ 病という意味

www.youtube.com 今日はかなり余裕を持って投稿できた。しかし、録音するタイミングがなくて、ものすごい早口になっている。早口の方が真面目っぽい。 最初録音したとき、なぜか謎の雑音が入ってしまった。自然音ではなくノイズ音だ。 日本近代文学の起源は…

たの多用

www.youtube.com 上記の動画を見た。文章のリズムを出すコツが語られていた。それは、「た」の多用だった。 文章にリズムが出ない、味が出ないという場合、文末に「た」を用いればいいという話だった。 日本語の言文一致には「た」の発見が重要だった。 と、…