文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノベを書いた

さいたまチェーンソー少女は絶対にラノベ以外の何者でもない。 自分はもろラノベ世代なので読んでいて懐かしかった。 昔はラノベを年中書いていて、 幼なじみに弔鐘を 作者: 星香典 出版社/メーカー: いるかネットブックス 発売日: 2013/10/21 メディア: Kin…

SFマガジン700【国内篇】 (創刊700号記念アンソロジー)を読んでいる

SFマガジン700【国内篇】 (創刊700号記念アンソロジー) 作者: 大森望 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/05/23 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (13件) を見る 手塚のマンガなども収録されている。 今のところ読んだのは 円城塔 “Four Seasons 3.…

十一月は語呂合わせの月である。

11月22日が良い夫婦の日、というのは有名である。 先日、11月8日だが、良い歯の日、と誰かが言っていた。 11月23日は良い兄さんの日、だと、わたしが発見したつもりで言っていたら、語呂合わせサイトにすでに載っていた。 11月だけでこんなにある。こんなに…

今週のお題「得意料理」里芋とそぼろあんかけ

今週のお題「得意料理」 得意というわけではないが好きな料理だ。 簡単だから、これが苦手という人はいないだろうが。 作り方は至って簡単。 里芋をむく。 鍋に放る。 里芋が隠れるギリギリの水を注ぐ。 鶏そぼろを入れる。 サラダ油を少し入れる。 醤油適量…

875のために中敷きを買ってみた。百均だがな。しかし、色が……。

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp ↑ レッドウィング875 アイリッシュセッターについてはこちらを参照。 さて、中敷きを入れると歩きやすい、という噂を聞いた。しかし、レッドウィング純正の中敷きは高いので百均で買ってきた。 後ろにメモリが描いてあり、ち…

今週のお題「得意料理」 パスタかな

今週のお題「得意料理」 パスタ、就中ペペロンチーノは簡単なので頑張って作っている。 こつは様々な本によって違うのでわたしの方法を述べる。 まず、一人前ゆでるなら、鍋の水は600cc。ジャブジャブのお湯でゆでる人からみたらかなり少ない。塩は約10g。オ…

ヱビス ♯127

今日のご馳走は、ヱビス♯127である。 デュアルスムースということだがよくわからない。 ビジネスホテルで仕事を終えてゆっくり一人でビール。至福の時間ですな。

ハーラン・エリスン 「クロウトウン」

ハーラン・エリスンのクロウトウンを読んだ。 ヒトラーの描いた薔薇で頭にハテナマークが浮かび上がりまくったので、「地下に広がる神話的迷宮世界を描いた傑作『クロウトウン』by解説」を読んでみたくなったのだ。 なんとなくハーラン・エリスンの魅力が分…

「ヒトラーの描いた薔薇」の意味がまったくわからない

ハーラン・エリスンのヒトラーの描いた薔薇を読んだ。短編集の表題作にもなっている。 ただこの作品、ヒトラーは脇役というか、端役というか、友情出演というか、庵野監督がバスの運転手でシンゴジラに出演しているような、そんな扱い。話の筋とはまったく関…

普通のしろくま発見!

最近コンビニのアイスはハイパーインフレで、高いのしか売ってない。私は白熊が好きなのでたまに買うのだが300円する。 300円もするアイスをそうそう食べるわけにはいかない。なので今日は、安い白熊を発見できて嬉しかった。

先日、コウルの前を通った

出張で神戸に行った。 神戸は横浜同様お洒落な街で、特に服飾関係は充実している。神戸と言えばCOLである。我が敬愛する落合先生のご著書にもたびたび登場する。 神戸市内のホテルに泊まったので、ひょっとしてコウルあるかなぁ、とGoogleマップで調べたら、…

夏目漱石の「こころ」を聞いている。

最近、車を運転するときなど、夏目漱石の「こころ」を聞いている。youtubeの朗読である。何の気なしに聞き始めたら、面白くてはまってしまった。 わたしは最近、和服を着ている。古道具屋で紬と角帯を格安で買ってきたのだ。 ネットや図書館で着物の着方を調…

今週のお題「芸術の秋」 小説は芸術だろうか?

今週のお題「芸術の秋」 現在、必死に新作を書いている。ただ、小説が芸術かどうかは微妙だと思う。もちろん、小説にもいろいろなタイプがあるから、十把一絡げというわけにはいかない。ただ、あまりに論理的であったり、寓意的であったりするものは、どちら…

セルビッチとチェーンステッチ

この赤い糸がセルビッチ。リーバイスが自社製品の目印にと赤い色で縫ったのが始まりとのこと。 金色の糸で縫われている裾の部分がチェーンステッチ。チェーンステッチで縫うといい感じで色落ちするらしい。 たかがジーパンだが、いろいろ奥が深い。一週間ほ…

神様メール を観た

神様メール(字幕版) 発売日: 2016/10/19 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る 神様がブリュッセルに住んでいるという設定。 ブリュッセルはベルギーの首都。 この映画はアメリカ映画ではない。どちらかというと、フランス映画に近い。…

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 なかなか深遠なお題である。 わたしのブログなどご覧の通り自己満足の極みでしかない。 強いてあげれば、人生が悲しいときはブログが書きたくなる。 なぜ、人生が悲しかったり、思い通りにならなかったり、疲れ…

STF(シュリンク・トゥ・フィット) リーヴァイス501 LVC 55年モデル

前回の記事はこちら。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp このジーンズはリジッドというもので、糊を落とさなければならない。糊を落とすと生地が縮み、体にフィットするのだ。普通のジーンズは防縮加工が施されているのでこの手間は不要である。しかし、この…

時代を先取りしてやったぜ(キラッ) 自殺幇助だがな。

座間市で白石隆浩容疑者が九人殺したのがニュースになっている。 単なる殺人か、それとも、嘱託殺人かはよくわからない。 #自殺募集 をツイッターで検索すると、ものすごい数の自殺希望者が出てくる。半分以上は本気ではないだろうが、中には本当に死にたが…

ユニクロの靴下はロットによって綿の率が違う

ユニクロでは、7足990円、4足990円、3足990円の三種類の靴下を売っている。 わたしはダンディズムを志すものの端くれとして、7足と4足は避けて、最も高価な、スピーマコットンが使われている3足990円の靴下を買った。 デザインによって綿…

15年ぶりにジーンズを買った。7,450円のつもりが……

レッドウィングの875を気に入って履いている。それに合うジーンズが欲しかった。わたしは過去に数着ジーンズを所有していたが、数年前、着ない衣類を整理した際に、全て売り払ってしまい、以来、ジーンズは一着も所有していなかった。 875を履くようになり、…