文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末について 年寄りの時間感覚とスピード感覚

年の瀬である。この年末はちと色々買いすぎてもう死にそうである。一年が速すぎる。あっという間、とは言わないけれど、あーーーっという間くらいに一年は過ぎ去った。 歳をとると一年が速くなると言うのはその通りで、年々スピードアップしている気がする。…

最高の任務 乗代雄介 を読んだ 芥川賞候補作品 感想 レビュー

群像 2019年 12 月号 [雑誌] 作者: 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/11/07 メディア: 雑誌 最高の任務 作者:乗代 雄介 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2020/01/11 メディア: 単行本 1月に単行本で出るらしい。わたしは群像の方で読んだ。 なんとも感…

車輪の下 ヘルマン・ヘッセ を読んだ。感想 レビュー

車輪の下 (新潮文庫) 作者:ヘルマン ヘッセ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1951/12/04 メディア: 文庫 べつにオープンカーつながりで車輪、を選んだわけではない。 ちなみに、前回レビューした「哀愁の町に霧が降るのだ」の中でちょっと車輪の下が出てく…

コノスル シャルドネを飲んだ

普通に美味い。これが700円弱で買えてしまうのである。最早価格破壊以外のなにものでもない。 しっかりとミネラル感も出ている。葡萄の味もする。ぐちゃっと混ざってしまわないちゃんとした酸味もあれば、微発泡も残っている。チーズにはシャルドネが合うと…

否定と肯定 を観た

否定と肯定 (字幕版) 発売日: 2018/06/20 メディア: Prime Video 原題は「denial」である。否定という意味もあるが、たぶんアウシュビッツの存在を「抹殺」するという意味合いでdenialというタイトルなのだと思う。 だから、邦題は肯定というのはちょっと違…

今週のお題「クリスマス」今も現役なプレゼント

今週のお題「クリスマス」 わたしには毎年サンタがやってくる。「そのサンタはパパ」という歌の歌詞があるが、わたしの場合、そのサンタはわたし自身である。つまり、わたしの別人格がサンタなのである。サンタは冷徹にわたしへのプレゼントを見繕う。という…

サンタがオットマンを持ってきた

メリークリスマス。 もうお金がないのでサンタに頼んだ。サンタに頼んだところでサンタはわたしの財布から金を抜く。気持ちの問題である。 オットマンはオスマン帝国の意味である。英語圏ではオスマンをオットマンという。ただそれだけ。オスマン帝国ではこ…

丸劇の年末ライブに久しぶりに参加した

22日はもう帰ったのが遅かったので書けないし、23日は上皇誕生日に因んだ天皇ネタを書いていたし、ということで、24日になってしまった。 むかし、新宿のロフトプラスワンでやってた頃いったことがあった。今回はそれ以来なので相当久しぶりだ。 今回のライ…

女系天皇容認論と否容認論について

今日は上皇陛下のお誕生日である。謹んでお慶び申し上げる。ちなみに、文化の日やみどりの日、のような祝日は上皇の権威付けにつながるので設けないらしい。 さて、目出度き日にする話しではないかもしれぬが、最近、まとまって女系天皇容認論と否容認論を聞…

オープンカーを買うロジック その2 子どもの頃の夢

わたしの子どもの頃の最も明白でかつ心から望み、今考えてみてもそれが子どもの戯れ言(ウルトラマンになりたい!)などではなく、現実に即した夢であるといえるものは、「レーサー」であった。 わたしは子どもの頃レーサーになりたかったのである。それほど…

7&Iのシャルドネ

一口目はなかなか美味かったのであるが、だんだんクドくなる。一晩これで過ごすとなると結構つらい。 それに、1000円ほどするので、値段も特別に安いわけではない。コノスルやアルパカの方が安い。 チーズが合うと思ってコーダチーズ、カマンベールを試して…

第162回芥川賞の候補作

芥川賞の候補作が発表された。 芥川龍之介賞|公益財団法人日本文学振興会 木村友祐 幼な子の聖戦 すばる 十一月号 髙尾長良 音に聞く 文學界 九月号 千葉雅也 デッドライン 新潮 九月号 乗代雄介 最高の任務 群像 十二月号 古川真人 背高泡立草(せいたかあ…

車なんか走ればなんでもいいのか?

「車なんか走ればなんでもいい」 こう言い放つ人は少なくない。 これに類する台詞として、 「服なんか着られればなんでもいい」 「食い物なんか腹がふくれればそれでいい」 「ペンなんか書ければなんでもいい」 「女なんかやれれば誰でもいい」 「男なんか金…

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 毎年言っているがこのお題は好きである。 今年はもう諸賢のご想像の通りだろうが、ずばり、カリモクのKチェアである。 毎日座っている。もっと早く買うべきであった。 くつろぐ、という単語は知っていた。その辞書…

オープンカーを買うことを計画している

わたしは今、車を買うことを計画している。もちろん、オープンカーである。なので24番目のタグとして、「車について」を設けた。 しかし、なぜオープンカーが欲しいのか。その理由も探しているのだ。 オープンカーといってもたくさんある。まず、外車は除外…

コノスル メルローを飲んだ。

下手な2,3千円のワインよりも遙かに安心して買える。しかも、某スーパーで大売り出ししており、1本700円弱で買うことが出来た。10本くらいどどんと買いたかったがメルローとシャルドネしか買わなかった。うむ。後悔している。 コノスルの美味さはバラン…

葵上を読んだ & 観た

近代能楽集 (新潮文庫) 作者:三島 由紀夫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1968/03/27 メディア: 文庫 三島由紀夫の近代能楽集の一つに葵上というものがある。光の妻の葵を六条という光の愛人? の生き霊が呪い殺すという話である。 わたしは葵上、の「上」…

夢をかなえるゾウ を読んだ 感想 レビュー

夢をかなえるゾウ 作者:水野敬也 出版社/メーカー: ミズノオフィス 発売日: 2013/04/23 メディア: Kindle版 よくある自己啓発本であるが、ガネーシャというインドの神様が大阪弁で成功哲学を説くところが新しいか。 カーネギーとかエジソンとかフォードとか…

ウィングチップのブーツ! トラッカーズを買った!

二日連続で靴ネタで恐縮である。雨の日用の靴が欲しかった。 トラッカーズのサイドゴア、ウイングチップのブーツだ。 早速雨の日に履いてみた。履き心地は悪くない。一日中履いていたがちょっと蒸れる以外は快適だ。もう水たまりは怖れない。浸水して靴下が…

バーウィックのヒール交換2回目 ビブラムの新製品

バーウィック(ホーキンスのスペインライン)のヒールを交換した。2年前にも交換したわけであるが、あまり履いた記憶がないのである。なのに、こんなに減ってしまったの軽くショックを受けている。 バーウィックのヒールを交換した - 文学・文具・文化 趣味…

アバウト・タイム ~愛おしい時間について~ を観た

アバウト・タイム ~愛おしい時間について~ (字幕版) 発売日: 2015/04/10 メディア: Prime Video 急に恋愛映画が観たくなって、おすすめ恋愛映画でググったら出てきたので観た。プライムだし。 だがしかし、これは恋愛映画なのだろうか? わたしにはむしろ…

哀愁の町に霧が降るのだ 椎名誠 を読んだ 感想 レビュー

哀愁の町に霧が降るのだ 哀愁の町に霧が降るのだ (上) (小学館文庫) 作者:椎名 誠 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/08/05 メディア: 文庫 もともとは上中下であったあが、文庫では上下巻である。 椎名誠の中学校時代から昭和57年ごろまでの自伝小説で…

にく無しパスタ! を作って喰った。

にく無しである。 動物性の肉だけではない。 ニンニクも入れなかった。 Meat Free & Garlic Freeである。 具は玉葱、蕪&蕪の葉、人参、唐辛子、である。あとオリーブオイルだ。 というのも昼から人と会わなければならないのに、どうしても蕪のパスタが食べ…

マルキ ド サン ヴァンサン を飲んだ。おフランス製である。

チーズとよく合うと書いてあるが、コーダとカマンベールは合わなかった。 これに合わせるためにやまやまで行って買ったのである。 ハンバーグなり。 ハンバーグとは合った。 値段相応の酒であった。 最近「これだ!」という酒となかなか巡り会えないでいる。…

松屋 銀座の男 冬市は12月12日から 背広が破けた さてさてどうするか

「銀座の男」冬市 - 催しもの情報 | 松屋銀座 ご覧の通り冬市が12日から18日の間に開催される。 市の売れ残りが、さらに値引きされて出されるのが冬市である。 わたしはもうクローゼットが一杯で新しい服が買えない。だが、この前背広が破けてしまった。 か…

自作のサイドテーブルを補強した。

前にコーヒーテーブルを百均の材料だけで作った。 コーヒーテーブルを作った。100均の材料で。 - 文学・文具・文化 趣味に死す! で、充分使えていたのであるが、掃除の際などに移動すると、足の接着面が撓り心細い限りである。しかも、カリモクのKチェアと…

越乃寒梅 別選(吟醸) 飲んだぜ!

御免。 正直言って白ラベル(普通酒)の方が美味かった。 なぜだかはわからない。 越乃寒梅がふつうに美味かった - 文学・文具・文化 趣味に死す! 酒の美味さは難しい。その日の気分もあるし、同じ銘柄でもロットが違えば味が違う。 とにかく、別選に白ラベル…

祝! 一年連続更新!

まずはこの画像をご覧戴きたい。2018-12-2のつぎが、2018-12-4となっている。去年の12月4日から連続して更新しているので、今日でまる一年ということなった。 昨日ちょっと早めに更新したのはこの理由である。 予約更新ではこのスクショが撮れないのだ。 ご…

スピリット・オブ・ロードスター を読んだ。感想 レビュー

いつも19時に投稿しているがちょっと早めに投稿する。 スピリット・オブ・ロードスター ~広島で生まれたライトウェイトスポーツ 作者: 池田直渡 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2016/11/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る こ…

今週のお題「いい肉」唐揚げを作った

今週のお題「いい肉」 前このブログで揚げない唐揚げを紹介したが、やっぱり方々で不評らしい。わたしに揚げない唐揚げを紹介してきた人物ですら自分で「やっぱだめだよね、あれ」などという始末である。 揚げない唐揚げを作ってみた - 文学・文具・文化 趣…