文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2021-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「買ってよかった2021」

今週のお題「買ってよかった2021」 大晦日になってしまった。 やはり、このお題をやらないと一年が終わった気がしない。 今年はそれほど買い物もしていないし、これだ! というものに出会っていない。 だが、灯台もと暗し、今着ているではないか。 (ビームス…

海よりもまだ深く を観た

海よりもまだ深く 阿部寛 Amazon 純文学映画である。 別れた夫婦の話。 ミステリー的なところやアクション的なところはひとつもない。 なにが好いかって、台詞がいい。 特に覚えている台詞。 探偵の阿部寛が高校生の弱みにつけ込み金を巻き上げる。 高校生は…

キャベツサラダ

これをトーストに乗せて齧ると絶品なり。 キャベツを千切りにする。きゅうりを入れても可。 塩を振る。塩味はここで決まる。 30分以上放置。 キャベツを絞る。 お酢、オリーブオイル、マヨネーズを加える。 和える。 完成。 美味すぎ。簡単。 こんな簡単なレ…

X-ミッション を観た

X-ミッション(字幕版) エドガー・ラミレス Amazon アフター・ワクチン改訂版にエクストリーム・スポーツの描写を入れようと思って調べていたら出て来た映画。 主人公は元エクストリーム・スポーツでの有名人。しかし、友人が一緒にチャレンジしたエクストリ…

アフターワクチン手直ししているが

年末っぽく、暇になってきました。 で、アフターワクチン手直ししているが、思った以上にミスってる。 「実はな、過去からきたおまえに会ってるんだ」 「えーーー!?」 というやりとりをした数ページ後、 「実はな、過去からきたおまえに会ってるんだ」 「…

芥川賞と直木賞の候補発表

【芥川賞】 石田夏穂(かほ)「我が友、スミス」(すばる11月号) ▽九段理江「Schoolgirl」(文学界12月号) ▽島口大樹「オン・ザ・プラネット」(群像12月号) ▽砂川文次「ブラックボックス」(群像8月号) ▽乗代雄介「皆のあらばしり」(新…

水曜日が消えた を観た

水曜日が消えた 中村倫也 Amazon 月曜から日曜まで毎日違う人格が現れる。主人公は火曜日。本当ならば目が覚めると次週の火曜であるはずなのに水曜日がおとづれていた! というもの。 ネタバレ注意 曜日ごとに違う人格が現れるという一発アイディもの。 辛口…

9人の翻訳家 囚われたベストセラー を観た

9人の翻訳家 囚われたベストセラー(字幕版) ランベール・ウィルソン Amazon 大どんでん返しが売りの作品である。 ただ、あまりにも現実離れしていてちょっとついて行けなかった。 あらすじは、ベストセラーの版権を手に入れた出版社社長が、世界同時出版を目…

パラレルワールド・ラブストーリー を観た

パラレルワールド・ラブストーリー 玉森裕太 Amazon 主人公は二つの記憶を持っている。 その記憶のどちらが現実かわからなくなる。 正直、タイトルどうなの? と思う。パラレルワールドでもなければ、ラブストーリーというほどのストーリーはない。 ネタバレ…

花戦さ を観た

花戦さ 野村萬斎 Amazon 池坊という花道の一家の話。 秀吉が晩年町民を殺しまくるのを花をもって諌めるという話。これも面白い切り口。 実際に活けてある花がたくさん出てくる。エンドロールを見ると池坊として現在も活動している団体が多数あり、その協力監…

ランボー ラストブラッド を観た

ランボー ラスト・ブラッド(字幕版) シルヴェスター・スタローン Amazon スタローンは37年間もランボーをやっている。 今回の作品は地下に様々な仕掛けを作って敵を倒すというもの。見応えのあるアクションである。仕掛ける装置がみんな原始的だというのもの…

銀座の男 冬市は15日からだ!

アフターワクチンロスを一人で味わっている。なんか、やることがなくて手持ち無沙汰な感じ。 そして、ブログをどうしたらいいか忘れている。 連載を書く前の通常運転に戻すだけなのだが。 ということで、松屋から久し振りに葉書が届いた。コロナになってから…

アフターワクチン 最終回 その2

三十分。時間の感覚とは不思議なものだ。「ほら、見て、玲奈さん出てるよ」 理恵が慌ててテレビを指す。 2031年のノーベル物理学賞の授賞式の様子が流れていた。 嬉し恥ずかしそうに舞台に上がり盾を手にする。「すごいね、日本人最年少らしいよ」 彼女…

アフターワクチン 最終回 その1

注:本日2度目の投稿なので、アフターワクチン 第17回 その7、を未読のかたはそちらから! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 瓶の中身を飲み干し、一呼吸置くと瓶を落とした。苦しそうに胸を押さえる。床に倒れ、ほん…

アフターワクチン 第17回 その7

よく聞いてくれた、と言わんばかりに、「高田さんなら予想はついていると思いますが。2026年に消えたのはステファニーではないんです。もちろん、肉体が消えたのはステファニーです」「なるほど。意識を無線のように飛ばす研究をした甲斐があったという…

アフターワクチン 第17回 その6

もっと分かるように話して欲しい。それが僕の切実な願いだ。ここで死ななければならないならなおさらだ。「ガルシアさん。冥土の土産という言葉を知ってますか? 僕にも分かるように話して欲しい。冥土の土産に」 その言葉なら知っていると言わんばかりに、…

アフターワクチン 第17回 その5

リビングの扉を開けると、知らない老人がソファーに座っていた。白人の老人だった。宙を見るような瞳を僕たちの方へ向けている。その隣には見るからに屈強な背広を着た男が二人。一人は白人。もう一人はアジア系だった。「ガルシア教授」 高田は呟く。「お久…

アフターワクチン 第17回 その4

そんなことは分かっている。ワクチンを打った七十億の人間は死ぬ。でも、どうやってワクチンから逃げられたというのだ。国を挙げて、いや、世界中でワクチンは安全だと洗脳し、反ワクチンの人々に対する憎悪を植え付け、厭悪して馬鹿にする風潮を生み出し、…

アフターワクチン 第17回 その3

透き通るように青い空が広がっている。秋日の午後。寺の山には色づいた葉がアクセントを刻んでいた。 たまたま本堂から降りてきた住職と目が合った。僕は会釈し、「すごい、混んでますね」「ああ、内田さん。ご覧の通りの忙しさです。坊主、まるで儲からず」…

アフターワクチン 第17回 その2

高田の薬を飲み干すと、激しい痛みが頭と胸を襲った。そして、僕はドラッグストアーののっぺりとした床に頬をくっつけて倒れている。記憶が怒濤のように押し寄せる。何回目のタイムスリップだろうか。ゆっくり数えている暇はない。 由奈が買い物カゴを放り投…

アフターワクチン 第16回 その5 第17回 その1

アフターワクチン 第16回 その5 「黙っていたけど、おれは2021年に、2031年から来たおまえと会ってるんだ」 高田は不思議なことを言う。僕はその言葉をどう受け止めたらいいか分からなかった。しかし、頭のどこかで、そのことを納得しているもう一人…

嘘八百 京町ロワイヤル を観た

嘘八百 京町ロワイヤル中井貴一Amazon前作が面白かったので観たが……。前作のような面白さはなかった。焼き物に関する蘊蓄も特段なく、広末の父親が自殺に追い込まれた悪い骨董屋を懲らしめる、という話し。45分もののドラマで十分な内容だ。第三弾はたぶんな…

アフターワクチン 第16回 その4

「どういうことですか?」 と高田が口を挟んだ。 高橋さんは大事なことを伝えるように、しっかりとした口調で言う。「わたしも最初は半信半疑でした。でも、未来は裕二が言ったとおりになった。あの日、裕二はなにが起きるか知っていた。知っていて、あの部…

アフターワクチン 第16回 その3

「なんで、おまえが裕二のところにいたんだよ?」 高田はエンジンを切った車の運転席に凭れるように座りながら、ゆっくりと口を開いた。「信じられないかも知れないが、2021年のあの時、裕二の体の中身はおまえだったんだよ」 僕の結婚式の日に、裕二は…

世界同時デモ 東京 2021.11.21 に行ってきた!

行ったが参加はしていない。 わたしは臆病且つ卑怯なので参加出来なかった。心の中で喝采を送っていた。 おそらく、メディアはこのデモを黙殺するはずである。実際、メディアは現地に来ていなかった。youtuberのような人はいて、なにか解説をしていた。 わた…

STAND BY ME ドラえもん2 を観た

STAND BY ME ドラえもん2 DVD(特典なし) 水田わさび Amazon わたしは基本的に感動しないし、感動させようとして作られているものには就中感動しない質である。 みんなが「泣けた」という作品で泣いたことはこれまでただの一度もない。 DVDを貸してくれた人が…

アフターワクチン 第16回 その1 その2

2021年 体がふわりと傾いて、僕は冷たい床の上に倒れていた。 ここは……。明るい店内。商品が陳列してある。ガルシア達に殺される直前に立ち寄ったドラッグストア。 由奈が駆け寄ってきた。「裕二っ、大丈夫!?」 目を見開いて僕をのぞき込んでいる。 脳と…

リーバイス 501 LVC 四年目!

毎年恒例の記事だ。 リンクを張っておくので、比べて欲しい。 15年ぶりにジーンズを買った。7,450円のつもりが…… - 文学・文具・文化 趣味に死す! リーバイス501 LVC を1年とちょい履いたのでその変化を - 文学・文具・文化 趣味に死す! 今週のお題「ジー…

007 サンダーボール作戦 を観た

サンダーボール作戦 (字幕版) ショーン・コネリー Amazon いまプライムでは007が見放題だ。ただ、007は続けてみていると飽きてくる。 古い作品なので、アクションなどは比べてはいけない。 海中での戦いなどなかなか見所がある。 リュックサックのようなもの…

アフターワクチン 第15回 その3

高田は木陰のベンチに僕を連れて行った。僕は大分落ち着きを取り戻していた。モバイルを見ると、僕の寿命はあと五年もあった。あと五年ということは前から分かっていたはずなのに、妙な違和感が生じてくる。「これ、見覚えないか?」 高田が鞄から取りだした…