文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って&今年読んだ本で面白かったbest3

脱ユニクロから始めたダンディズムに注力した一年だったと思う。落合先生の著書を始め、服装系、ダンディズム系をしこたま読んだ。普段着のユニクロは随分少なくなった。ボトムズはそれでもユニクロが多い。今もユニクロジーンズを履いている。 そして、いろ…

リベラルは貨幣信仰に陥る。パリテロとRORAXの思想的同一背景

中世まで、人々は神と共に生きてきた。しかし、近代化により計算可能な目的合理性が神の領分を侵してきた。だがそれで、人々は満足したであろうか? 結局、目的合理性を追求したところで、目的合理性自身がそもそも存在しなかった。つまりは、目的合理性とい…

amazon 本の売り上げランキングBEST20について

www.amazon.co.jp 我が著作がランクインしていないのは仕方ないとして、いろいろ考えさせられるランクである。 まず、8位の「21世紀の資本論」 日本人いつからそんな学問好きになったッ!!!??? とツッコミを入れたくなる。ちなみにわたしは読んでいない。 次…

この正月は英語学習とちょっとした小説の執筆ですごそう。

お題「冬の過ごし方」 のんびり英語の学習をしているが、つくづく英語は暗記だと思う。英語は慣れ、英語は繰り返し、というがこれらは全部記憶だろう。英語が出来るようになるには英語のもろもろを記憶すればいいのだ。そして、記憶して使えるようにするには…

自分が幸せでないと人を幸せに出来ない。などというのは本当のことだろうか?

うそだと思う。不幸な人間でも他人を幸せにすることは出来るし、幸せな人間も他人を不幸にすることが出来ると思う。自分の幸せを守るために他人を不幸に陥れている奴らは山のようにいるので実に困ったものである。これはおそらく災害救助の法則とこんがらが…

新型プリウスがダサイと思うのはわたしだけだろうか?

レイクタウンのMORI-H出口付近にトヨタが入っている。新型プリウスが多数展示してあったので、触ったり乗ったりしてみた。 まず、後部座席の天井が低い。出るときに頭をぶつけそうだ。そして、ハンドルもダサイ。あの白い部分がとくに安っぽい。スターウォー…

踊るポンポコリンは名曲だがニンジンいらないはいらない

五歳児と踊るポンポコリンの動画を見ていた。 ちびまるこで流れる国民的名曲である。一番は知っていたが二番の歌詞は初めて聴いた。二番のピーヒャラの部分は以下の通りである。 ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパピー…

日本最大級ショッピングモール、イオン・レイクタウンは端から端まで歩くと13分20秒24かかる

以前ブログでクリスマスプレゼント要求されれば一定の正当性を見出さざるを得ない、と書いた。同居人がクリスマスプレゼントをよこせというシグナルを送ってくる。こういったシグナルは国家間の外交と同じく正確に対処しないと、後々問題へ発展していく。そ…

フランクミューラーを分解してみた。

わたしのフランクミューラー(文字盤にはなぜかフランクミューラーではなくメビーメイソンと記されている)は2300円と激安だったのだが、文字盤の中に埃がたまるという欠点がある。埃を取りたかったので、裏蓋を開けてみた。ムーブメントは実に小さい。エプ…

腕時計は右手に付けるべきか、それとも左手に付けるべきか 機械式かどうかによって異なる

友人で腕時計を右手に付けているものがいる。そのものは右利きだ。「どうして右手に付けてるの?」と尋ねると、「りゅうず(竜頭と書く。時計の3時の位置の突起部分)が内側に向くように付けろと教わったんです」との回答。腕時計を右手に付けるべきか、左…

松屋【「銀座の男」冬市】に行ってきた。イージーイージーオーダーとは

はてなブログはスマホで閲覧すると自分のどの投稿が一番読まれているか分かるようになっている。このブログの不動のランキング一位は…… yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp である。それに気をよくしたわけではないが、銀座の男・冬市に行ってきた。銀座の男市…

たまに英語の勉強がしたくなる理由

半年から一年おきくらいに、無性に英語の勉強がしたくなる。今がそれに当たる。どうせ、ひと月かふた月勉強をしていると飽きるのであるが。英語が生活上必要なわけではない。おそらく、多くの日本人が必要もないのに英語を学んでいることだろう。ある本に書…

腕時計の価値は何処にこそあるべけれ

最近腕時計で目眩がしてくる 例のダンディズムの一貫で腕時計を新調しようと思っている。さて、なににしようか選び始めると、ほとんど無限と言って良いくらいの種類が出ていて目眩がしてくる。このなかから一つを選ぶなどは、どのような熟慮を経たとしても悔…

努力したらハッピーカム? 努力は幸福に至る必須要件か? 努力というエートスについて

4歳児がゴー・プリンセスプリキュアを観ていた。そのオープニング曲の歌詞に、「努力したらハッピーカム」という一節がある。ちなみにこの前後は「羽ばたけプリンセス ふわり ひらり まっすぐ夢へすすめ!!努力したらHappy Come! 奇跡起こせ Go!プリンセスプ…

講師は楽しいが、講師本によって書いてあることが違う

お題「マイブーム」 最近のマイブームは講師である。呼ばれていって偉そうなことを話すのだ。結構快感である。1時間近く、だれに口を挟まれることもなく、自分の思想を語りまくる。やみつきになる。だが、ふと醒めたとき、聞いている連中が気の毒に思う。な…

屋上駐車場に登るグルグルの時は珈琲を飲まないこと

お題「この色が好き」以前、ブログに書いた白いズボンが気に入っている。最初は純白さに気後れしたが、一度履いて外出すればどうということはなくなる。慣れる。鏡に映る姿を見てもなかなか様になっている。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp そんな気に入っ…

オフハウスやリサイクルショップ等におけるネクタイの値段の付け方の謎を解明する

リサイクルショップで私が感じる最も大きな謎は、ネクタイと靴の値段の付け方である。ネクタイはものすごく安く値段設定がされている。それこそ、10分の1など当たり前で、数万円のネクタイが100円で売られていることもざらである。しかし、靴はボロボロで手…

今週のお題「今年買って良かったモノ」 それはがらがら鞄である。

今週のお題「今年買って良かったモノ」 今年買ってよかった物は、間違いなくガラガラ鞄(ローラーがついている鞄)である。もっと早く出会いたかった。ガラガラ引っ張れば、どれだけ荷物が重たくなっても大して苦にならない。なぜ、ガラガラ鞄と出会えたか。…

6:47分と19:30分の新幹線の風景

先日、6時47分の東京発新大阪行きの新幹線に乗って、19時30分の新大阪発東京行きで帰ってきた。日帰りである。自分は新幹線の中で本を読むのが好きなので、2時間半、本を読んでいた。しかし、みんな朝早くて眠いのだろう、行きの新幹線では全員爆睡状態であ…

イタリア人は日本人の和装にケチを付けられるか。スーツは我々のものになったのか

落合先生の「こだわりの服装術」のなかで以下のようなくだりがある。アルベルト・メローラ(高級手袋&ネクタイ店のオーナー)とイタリアの高級レストランに落合さんが行くのだが、その時メローラの着ていたスーツが芯地の硬いイタリア製らしからぬ既製服だ…

最近のビールはなっとらん!

巷にはビールが溢れている。とくに、コンビニブームなのか、コンビニ限定と称し、行くたびに新しいビールが並んでいる。おそらく、目新しさを狙う商法なのだろうが、さすがに飽きてきた。装丁ばかり凝っていて、味に感動がない。ネタがないのだろう、妙な味…

3歳児は道なりをまっすぐだと思っていた。

先日、車を運転しているときカーナビが、「しばらく道なりです」と言った。すると、3歳児が、「道なりってまっすぐってことだよね?」と聞く。「いや、道なりは道のとおりに進むってことだよ。カーブしてても道が続いていれば道なり」と答えておいた。分か…

ハロウィンの執行と日本的制服的スーツの精神 クリスマスを控えて

ここ数年ハロウィンが徐々に盛り上がりを見せている。当然、日本にハロウィンの伝統的文化などあろうはずもなく、商業主義がこれでもかと笛や太鼓を掻き鳴らし、ようよう人々がついてきたという感が否めない。子ども達は純真なので商業主義の影響を受けやす…

ユニクロの白いジーンズ

森岡弘氏の「男のお洒落の方程式」に、白のパンツの奨めが載っている。普段履いているブルージーンズを純白のホワイトパンツに替えるだけで、おしゃれ感が増すというのだ。 男のお洒落の方程式 たかが見た目で損をしない 作者: 森岡弘 出版社/メーカー: 講談…

小心者は高い靴を履くなって感じ

出張で某ビジネスホテルに泊まっている。明日講演をしなければならず、といっても講演は趣味であるが、そのためにお泊まりだ。二日連続ビジネスホテル暮らし。今日の方が良い。なにより、部屋が明るいこと。本を読んだり書類を作ったりしなければならいので…

あり得ない! シット! ポールスチュアートのシャツが……

世に服は星の数ほどあれど、気に入る服は希なり。自分はポールスチュアートのシャツがお気に入りで一枚だけ持っている。この日もポールスチュアートを纏って悦に入っていたわけである。 www.paulstuart.jp 2歳児が部屋の中を全裸で駆け回っていた。彼はすぐ…

日本橋三越紳士服フェアにボロボロのスーツで行ってみた 静かに紳士服フェアで物色する方法

mitsukoshi.mistore.jp 銀座などに行くときは、いつもイタリア製生地のスーツを着て、立派な靴を履き、本革製のビジネスバックを携える。もちろん、ネクタイもしっかりと締める。しかし、先日はタバコの燻製にならざるを得ない場所に赴かねばならず、作業着…

コナカのCMが皮肉、というか苦肉すぎる件 コナカの深謀遠慮。

www.youtube.com 松岡修造のスーツ魂その2Q「なぜワイシャツの袖をジャケットから出した方がいいのか」A「ジャケットが素肌にふれるのを防ぎ、長持ちさせるため」まず設問が誤っている。ワイシャツの袖は出した方がいいのではなく、出さなければならないの…

縄文時代に行きたい。今週のお題「行ってみたい時代」

今週のお題「行ってみたい時代」 わたしは最近、お題を使って書くと言うことをしなかった。なぜなら、お題の内容が必ずしも書きたい内容と一致しないからで、自らに連続投稿を課しているわけでもない今、書きたくもないことを書くというのは、自分にとっても…

エネミーオブアメリカを観た

NSAが組織に都合の悪い議員を殺し、その現場を偶然渡り鳥調査のカメラに録画されるという間抜けな出来事が事件の発端だ。NSAはスパイ衛生などのハイテクを駆使するくせに、至る所で間抜けで、気違いに刃物という例えがちょうど良い。全然機械を使いこなせて…