文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日である

こんなことを書いたらいけないのだろうが、今年は文句なく最高の1年だった。今年ほど充実した1年はなかなかお目にかかれない。 コロナのせいで困ったこともあったが、コロナのおかげで大量の時間が生まれて、それを有意義に使うことが出来た。 大きな声で…

斎戒沐浴中である。来年の目標は新年書き初め競書で第一席をとることである。

斎戒沐浴とは、肉を食わず、酒を飲まず、女色を遠ざけ、虫を殺さず、悪しき心を抱かず、髪を洗い、浴槽に浸かる、ことらしい。 なぜそんなことをしているのかというと、日下部鳴鶴が大久保公神道碑を書くときに、斎戒沐浴して書いた、と聞いたからである。 …

旅する練習 を読んだ 第164回芥川賞候補作

旅する練習 作者:乗代 雄介 発売日: 2021/01/14 メディア: 単行本 乗代氏の作品は前回も読んだが、今回のほうが野心作であることは間違いない。 純文学なのでネタもクソもないが一応、 ネタバレ注意! あらすじを書くと、 著者、と思わしき小説家の主人公が…

猪苗代湖 クルーザー事件 上級国民か?

池袋の暴走プリウス上級国民飯塚幸三氏の事件は、今年の頭かと思ったら、去年の4月であった。 実は知らなかったのであるが、猪苗代湖で暴走クルーザー事件なるものが起きていた。 被害者家族が情報提供を求めるHPを作ったとニュースになっていて知った次第…

REGAL TOKYO 1年と半年 はいた感想   リーガル・トーキョー

ふとこのブログのアクセス解析を見たら以下のようなことになっていた。 なんとYAHOOでは18%でダントツトップ。 Googleでは6%で堂々の2位! ちなみに、このブログで一番検索されているのは「芋の茎」である。複雑な心境である。 ということで、リーガルト…

弘法筆を選ばず の 本当の意味は

弘法筆を選ばず、という諺がある。 弘法大師のような書が上手な人は、どんな筆でも上手に書ける、という意味で使われている。延いては、下手なのを道具のせいにしてはいけない、などの意味に用いられる。 だが、実際の空海は筆を選びまくりなのである。選ぶ…

研美 を買った。使ってみた。

世の中には何でもある。 硯の目立てを行うための砥石すらある。 中身はこんなのが入っている。 説明書きもある。新品で買ったからな。 水に浸けると泡が永遠に出てくる。 まず砥石の方で硯面をスリスリする。この砥石、みるみる削れていく。 その後、このフ…

精製水 を買った。

安い。500mlで70円くらいだった。 もちろん、飲むために買ったのではない。コンタクトのためでもない。 ただ美しい墨色を得んがために買った。 結論から言うと、あまり美しくはなかった。いろはすの方がいいっぽい。 コットレックスはあまりいい墨色は得られ…

国立新美術館に行ってきた 雪舟などなど

国立新美術館は名椅子だけではなく、書道の展覧会をよくやっている。 先週たまたま近くに行く用事があったので寄った。 乃木坂駅から直接入れる。通路がすでに芸術的だ。 良い天気だった。 平日のまっ昼間のせいか、がらがら。 椅子についての記事はこちら。…

お題「#買って良かった2020 」黄地聖果か黄彩果実

お題「#買って良かった2020 」 このお題が来ると年の瀬を感じる。 過去四年間の買って良かった投稿は以下の通り。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp リュック ジーパン ブルートゥースイヤホン 椅子 という具合に来た。 ちなみにブルートゥースイヤホンはなく…

額田女王 井上靖 を読んだ

乙巳の変から5年後の、650年から690年頃までの話だろうか。 有間皇子謀反事件、白村江の戦い、遷都、壬申の乱、などを額田は経験する。ただ経験するのではなく、時の支配者である天智、天武の三角関係にもつれながら経験するのである。 白村江の話などを天智…

164回芥川賞の候補作が決まった。

宇佐見りん(うさみ りん) 推し、燃ゆ 文藝 秋季号 尾崎世界観(おざき せかいかん) 母影(おもかげ) 新潮 12月号 木崎みつ子(きざき みつこ) コンジュジ すばる 11月号 砂川文次(すなかわ ぶんじ) 小隊 文學界 9月号 乗代雄介(のりしろ ゆうすけ) …

レプリカズ を観た

レプリカズ(字幕版) 発売日: 2019/10/16 メディア: Prime Video 普通にめっちゃ面白かった。 ネタバレ有り! 主人公は脳の記憶をロボットに移す研究をしている。 しかし、なかなか実験は成功しない。 そんなある日、家族が交通事故で死んでしまう。 主人公の…

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 その昔わたしはドラマオタクで、ドラマを見ながらビデオデッキを使って裏番組を録画していた。 じつは、youtubeにはないが、中国の動画サイトなどを探すと、昔の映画は結構出てくる。 もう一度観たいドラマはたくさんあ…

トンビキ を喰った

豚一頭から50gしかとれない超希少部位である。 500g買ったから豚10頭分である。 なんでも犬猫の年間殺処分頭数は4~5万頭らしくて、テレビか何かで涙ながらに、 「わんちゃん、ねこちゃんを救いましょう!」 的なことを訴えていた人がいたが、豚を十頭も喰…

KUBO/クボ 二本の弦の秘密 を観た

KUBO/クボ 二本の弦の秘密(字幕版) 発売日: 2018/05/22 メディア: Prime Video この映画はストップモーションアニメーションという手法で作られている。 メイキングムービーを観たときから、観てみたいと思っていた作品である。 メイキングムービーはこちら…

やっぱこの時期ししゃもっしょ。

もちろん、樺太ししゃもである。いや、違うのかも知れない。いつも、ロシア産のを食っていたが、今年のししゃもはカナダ産である。 で、ししゃもを食うからには酒が必要だ。酒と言っても、ワインでもなければウイスキーでもない。焼酎なら△。日本酒こそ○。 …

天才作家の妻 を観た

天才作家の妻 -40年目の真実-(字幕版) 発売日: 2019/08/28 メディア: Prime Video ノーベル文学賞を受賞した作家の作品は、実は妻が書いていた。 というサスペンスっぽい作品であるが、サスペンスでは全くない。 しかも、妻は文章を書くだけで、プロットは旦…

小林よりのりがいいことを書いている。

yoshinori-kobayashi.com 小林よしのりがブログでいいことを書いている。まさに、昨今のマスコミの有り様は、第一権力にのし上がろうとする行動に他ならない。 「GoTo止めて観光業を破壊しろ!」「GoTo止めて飲食業を廃業にしろ!」「GoTo止めて失業者をもっ…

銀座の男 冬市 は今日から18日まで!

冬市の葉書ではなく、イージーオーダーセールの葉書。併催・男市 となっている。 今日から18日までだ。 男市に安さを求める人は、冬市がお得である。男市で売れ残ったものを更に値引きして売っている。 今回は行けないっぽい。ちょっと立て込んでいる。そ…

コントレックスを飲んだ

しかし、妙な水である。水であるのに水でないような、口や喉に違和感が残るのである。 はっきり言えば不味いわけであるが、カルシウムとマグネシウムが豊富に含まれており健康にいいらしい。 contrex.jp こんな公式ページもあり、なんでも7日間我慢して飲み…

インフルエンザが昨年の同時期と比べて600分の1にはマジびびった。

インフル 昨年比「600分の1」 - Yahoo!ニュース ↑この記事は誤りである。 昨年はこの時期27,393件報告されていたインフルエンザの発生が、今年は46件。27,393÷46=595.5 正しくは、595.5分の1である。 実際は595.5分の1にも関わらず、600分の1と見出しをうっ…

宇宙一美味い食い物を作ろうとした

宗教的に豚を食うことが禁じられている人たちを除き、地球人が一番美味いと感じる肉は豚バラであろう。 さて。食い物は豚バラが一番美味い食い物だとして、飲み物はなんだろうか? これは酒で間違いあるまい。 ならば、酒と豚バラを合わせたら、宇宙一美味い…

牡蠣フライ軍艦

わたしは寿司が好きだ。 わたしは牡蠣フライが好きだ。 先日某寿司屋にいったらこの二つがフュージョンしていた。 思わず注文してしまったわけであるが、そのお味は……………… いまいちだった。 酢飯じゃなきゃ美味かったと思う。 これだけ、酢飯じゃなくて、普…

マンデリンの温度

珈琲も美味かったが看板も上手い。 篆書のニュアンスを取り入れつつオリジナルな書体で書かれている。 さて、古瀬戸珈琲にぶらりと入って、マンデリンを頼んで驚いた。 運ばれてきたのをひと口飲むなり、 「うまっ!」 そして、 「ぬるっ!」 そう。美味くて…