文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上駐車場に登るグルグルの時は珈琲を飲まないこと

お題「この色が好き」以前、ブログに書いた白いズボンが気に入っている。最初は純白さに気後れしたが、一度履いて外出すればどうということはなくなる。慣れる。鏡に映る姿を見てもなかなか様になっている。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp そんな気に入っ…

オフハウスやリサイクルショップ等におけるネクタイの値段の付け方の謎を解明する

リサイクルショップで私が感じる最も大きな謎は、ネクタイと靴の値段の付け方である。ネクタイはものすごく安く値段設定がされている。それこそ、10分の1など当たり前で、数万円のネクタイが100円で売られていることもざらである。しかし、靴はボロボロで手…

今週のお題「今年買って良かったモノ」 それはがらがら鞄である。

今週のお題「今年買って良かったモノ」 今年買ってよかった物は、間違いなくガラガラ鞄(ローラーがついている鞄)である。もっと早く出会いたかった。ガラガラ引っ張れば、どれだけ荷物が重たくなっても大して苦にならない。なぜ、ガラガラ鞄と出会えたか。…

6:47分と19:30分の新幹線の風景

先日、6時47分の東京発新大阪行きの新幹線に乗って、19時30分の新大阪発東京行きで帰ってきた。日帰りである。自分は新幹線の中で本を読むのが好きなので、2時間半、本を読んでいた。しかし、みんな朝早くて眠いのだろう、行きの新幹線では全員爆睡状態であ…

イタリア人は日本人の和装にケチを付けられるか。スーツは我々のものになったのか

落合先生の「こだわりの服装術」のなかで以下のようなくだりがある。アルベルト・メローラ(高級手袋&ネクタイ店のオーナー)とイタリアの高級レストランに落合さんが行くのだが、その時メローラの着ていたスーツが芯地の硬いイタリア製らしからぬ既製服だ…

最近のビールはなっとらん!

巷にはビールが溢れている。とくに、コンビニブームなのか、コンビニ限定と称し、行くたびに新しいビールが並んでいる。おそらく、目新しさを狙う商法なのだろうが、さすがに飽きてきた。装丁ばかり凝っていて、味に感動がない。ネタがないのだろう、妙な味…

3歳児は道なりをまっすぐだと思っていた。

先日、車を運転しているときカーナビが、「しばらく道なりです」と言った。すると、3歳児が、「道なりってまっすぐってことだよね?」と聞く。「いや、道なりは道のとおりに進むってことだよ。カーブしてても道が続いていれば道なり」と答えておいた。分か…

ハロウィンの執行と日本的制服的スーツの精神 クリスマスを控えて

ここ数年ハロウィンが徐々に盛り上がりを見せている。当然、日本にハロウィンの伝統的文化などあろうはずもなく、商業主義がこれでもかと笛や太鼓を掻き鳴らし、ようよう人々がついてきたという感が否めない。子ども達は純真なので商業主義の影響を受けやす…

ユニクロの白いジーンズ

森岡弘氏の「男のお洒落の方程式」に、白のパンツの奨めが載っている。普段履いているブルージーンズを純白のホワイトパンツに替えるだけで、おしゃれ感が増すというのだ。 男のお洒落の方程式 たかが見た目で損をしない 作者: 森岡弘 出版社/メーカー: 講談…