文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

アフターワクチン 第17回 その5

 

 リビングの扉を開けると、知らない老人がソファーに座っていた。白人の老人だった。宙を見るような瞳を僕たちの方へ向けている。その隣には見るからに屈強な背広を着た男が二人。一人は白人。もう一人はアジア系だった。
「ガルシア教授」
 高田は呟く。
「お久しぶりです。高田さん」
 外人らしいイントネーションで答える。
 高田はおかしそうに笑った。
「教授。いつ日本語を覚えたんですか?」
「コツコツと学習しました」
 高田が前に話していた。ワクチンを世界中に広め七十億人の命を奪ったステファニー・ガルシアの兄、アンソニー・ガルシアだ。
 なぜ、ステファニーの兄のアンソニーが僕の家に。
 ステファニー・ガルシアが数々の証拠を突きつけられ、ワクチンの副反応によって死がもたらされると知った上でワクチンを広めたことを自白して自殺したのは、五年前のことだった。
「アンソニー・ガルシア。やっぱりあなたが黒幕だったんですね」
 高田の言葉にガルシアは両手を広げて戯けてみせる。
「黒幕ですか。それならミスター・高田。あなたが黒幕だとも言えるのではないですか?」
「そういうことだったんですね」
 高田は納得している。が、僕はなにもわからない。
 アンソニーは内ポケットから小瓶を取り出す。
「高田さん。あなたの鞄の中に入っていました。内田裕二は、内田達也だったのでしょう?」
 高田は曖昧に笑って見せた。
「なんの話をしているんだ!?」
 僕は大声を出してしまった。なぜ、裕二の名前が出る? 裕二が僕だとは、どういうことだ? 僕が口を挟む権利はあるはずだ。
「教授。あなたももう察していると思いますが、今日、ちょうど達也にその話をしに来たところです。今から達也は過去に戻り世界を救います」
 ガルシアは冷淡な笑みを浮かべながら首を振った。
「それは無理です。しかも、必要のないことです。まず、あなたたちはここで死にます。だから無理です。そして、世界はすでにわたしが救いました。だから必要ありません」
「あなたから、ワクチンを打つなと連絡をいただいたとき、おかしいと思ったんです。もしものために、おれが死んだらマズかったんですね。で、もう用がなくなったから殺す」
「あなたがこれを作ったのは、2035年でした。それが、四年も早く完成させてしまうとは。正直驚いています。用がなくなったのは確かですが、余計なことをされても困ります。これは、もう必要のないものですから」
 ガルシアは瓶を揺すってみせる。
「接種義務違反で大学も研究所も追い出されて、おかげでそれ一本に専念出来たのかも。あと、こんな世界を救わなければいけないって思いましたんで」
「もう一度言います」ガルシアは諭すように話す。「世界はすでに救われたのです。だから、あなたがこの薬を完成させた今、生かしておくわけにはいかなくなってしまったのです。今の高田さんは分からないでしょうが、以前の時間軸の、2035年のミスター・高田なら、きっと分かってもらえます」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

うーん。実はラストをどうしようか、ちょっと考えてしまった。大筋は予定通りなのだが、細かいところを。

明日はたぶんアップ出来る!