文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今週のお題「買ってよかった2021」

今週のお題「買ってよかった2021」

 

晦日になってしまった。

やはり、このお題をやらないと一年が終わった気がしない。

今年はそれほど買い物もしていないし、これだ! というものに出会っていない。

 

だが、灯台もと暗し、今着ているではないか。

 

 

ビームスのパーカーである。

ビームスではいろいろな種類のパーカーを出している。数種類試着したが、このパーカーはもう着心地が別物。

高い奴は生地がよかったり、縫製がよかったりするらしいが、着心地がよくない。スリムに作られていて、パーカーのゆったり感がない。

 

わたしは家で着るために買うので、まず重視するのは着心地である。そして、暖かさである。これは裏起毛なのに綿100%である。

 

最近なかなか綿100のパーカーがない。Championもキャンバーもポリ混である。

 

今日、グラインダーの火の粉が女子生徒のフリースに燃え移って死亡した、というニュースが流れていた。

 

このブログで前にも書いたが、落合先生曰く、

「人間は天然素材を着るべきである。なぜなら人の体そのものが天然のものだからだ」

フリースのジャケットは1回の洗濯で約7,000本のマイクロプラスチックが流出する。環境面からも天然素材に限るのだ。

 

10月頃? 買って家にいるときはほぼほぼ着ている(洗濯中は無印のパーカーを着ている。しかし無印のは薄手で寒いので中にネルシャツを着ている。ビームスのなら一枚でオーケー)。

 

今まではフルジップパーカーが好きで着ていたのであるが、今回思い切ってプルオーバーパーカーにして好かった。フルジップは着脱が容易だが、ギターに傷がつきそうで嫌なのである。

 

もしパーカーをお探しなら、ぜひ候補に加えてほしい。

 

それでは、よいお年を。