文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スターチップラジオ! 第2回放送!

www.youtube.com なんとか2回目放送を落とさず出来た。 二度あることは三度あるので、3回目放送もこうご期待w さて、2回目はカルディのパスタ用トマトソースについて語ってみた。 このブログでも紹介したがなかなか美味いのである。もっと詳細に、そして、…

ホワイトホースが美味い!

その名も白馬のウイスキー。 普通1200円から1500円くらいするのに、某スーパーで税込み900円ほどで売られていた。 いまAmazonでみたら965円だった。最近の円高が効いている。諸賢、ポチるべし。 【スコッチウイスキー 国内販売量No.1】ホワイトホース ファイ…

youtubeのチャンネルアート、バナー、を作ってみた

www.youtube.com 今日の半日はこれで終わった。 バナーを前から作りたいと思っていた。 youtubeではチャンネルアートというらしい。 そのサイズが複雑で、結局スマホで表示できるサイズ納める。 タイトルを墨書しただけなのだが、それをスキャナで読み込んで…

筆にアイロンをかけてみた

メルカリで買った筆の穂先が曲がっていて書きにくい、というより、書けない。 長い間曲がった状態で置かれていたようで、常に穂先が沿っている。 穂先が曲がっていると、曲がっている方向に引っ張られるのでまともに字が書けないのである。 筆に四徳といって…

松屋銀座 紳士服最終処分セール しかし背広を着なくなった

紳士服最終処分セール | 松屋銀座 コロナ禍で旅行業界、飲食業界が打撃を受けているらしいが、紳士服、とくに背広系も相当打撃を受けている。山形屋の株価など半額になったのではないか? なぜかユニクロだけ急騰している不思議。在宅ワーク用に服を買うのだ…

ツイッターを開設した!

昨日、いつもお世話になっているブロ友のかたから、youtubeチャンネルの方にコメントをいただいたのですが、なぜか表示できず。すみません。 で、ツイッターを作ったらどうでしょう、というコメントをいただいた。 twitter.com なので、早速作った。 ツイッ…

カルディのトマトソース

これはトマト&バジルだが、トマト&ガーリックも買った。 600円くらいだったかな。 スパゲティ一人前だとだと、大さじ2~3杯くらいかけるだけで十分いける。 もちろん麺はしっかり塩で茹でてである。 個人的にはバジルの方が好きだ。ガーリックは味が強す…

ついに! ラジオ企画始動! 丸1日かかったw

www.youtube.com ついに、ラジオ企画始動。 構想から実現まで1年くらいかかったのではないか? ラジオはずっとやりたいとおもっていたので、もっとかもしれない。 見切り発車 しないとできない いつまでも と呟いているので川柳にしてみた。 ラジオ録音して…

「ふるさと納税」を全否定する! 税の趣旨を完全に逸脱している 社会を破壊している

日本では税金を払うことを納税という。 税金は納めるものであって支払うものではない、という感覚が培われていると思う。 普通サービスの対価に対しては「支払う」が使われる。コンビニで支払う。ガソリン代を支払う。 納めるは税金とせいぜいお月謝くらいで…

トップガン を観た

トップガン (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 若き日のトムクルーズの最高傑作である。 音楽が最高である。映画も良いが、音楽が好きなのだ。 内容は青春ドラマinエアフォースといったところだろうか。よくわからないが、空軍ではなく海軍…

第164回芥川賞受賞作予想を外した

芥川賞に宇佐見りん「推し、燃ゆ」 直木賞は西條奈加(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 19時どころか、18時には結果が出ていたという。 うーん。推し、燃ゆ、が来るとは。 一昨日の投稿をご覧いただければ分かるが、わたしはコンジュジか小隊のどちらか…

鼻出し受験生が失格になったり、マスクおじさんが逮捕されたり

ピーチ航空でマスク着用を拒否して新潟で降ろされた私立大の非常勤職員、奥野淳也容疑者(34)が逮捕された。 この人は顔を出さないという条件でインタビューに応じていて、マスク不着用の理由をなかなか理屈っぽく語っていたのを覚えている。 わたしもマス…

第164回芥川賞候補作を全部読んだ。講評&受賞予想!!

今回の候補作は良質な物が多かった。久しぶりに楽しんで読めた芥川賞レースだった。 ただ、「推し、燃ゆ」と「コンジュジ」が被っていたり、若い女性の主人公が多かったなど、作品の幅があまりなかったかも知れない。芥川賞候補は適当に選んでいるのではなく…

第164回 芥川賞候補作 母影 を読んだ

母影(おもかげ) 作者:尾崎 世界観 発売日: 2021/01/29 メディア: 単行本 新潮十二月号が近隣の図書館で全滅で、隣町の隣町まで行って読破してきた。 これで、候補作を全て読み終えたことになる。 総評は明日書こうと思う。 ネタバレ有り。 では、本作品の講…

ビバリーヒルズコップ を久しぶりに観た

ビバリーヒルズ・コップ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video Amazonプライムで観られる。 1984年の作品である。昭和59年である。 この頃の映画はチャチかったけれど面白かった。 シナリオも大したことないし、アクションも今のレベルと比べ…

第164回 芥川賞候補作 推し、燃ゆ を読んだ

推し、燃ゆ 作者:宇佐見りん 発売日: 2020/09/10 メディア: Kindle版 推し、というのは自分が贔屓にしているアイドルのことである。 燃ゆ、とはSNS等、ネットで炎上することである。 主人公は女子高生。好きなアイドル、いや、全身全霊を捧げているアイドル…

カルディの缶コーヒー

諸賢は今日空を見上げただろうか? 吸い込まれるような青。 あんな美しい青は見たことがない。 日に日に空が青くなっていると思うのはわたしだけだろうか。 子どもの頃、空はこんなに美しくなかった。 コロナのおかげでベネチアの海が綺麗になったらしいが、…

キク芋 を喰った。

これなーんだ? と見せたら、100人が100人「生姜」と答えるはずである。 これをキク芋と見抜けるのは相当の野菜マニアッカーである。 道の駅に寄ったら売っていた。このブログの読者はご存じだと思うが、わたしはわけのわからない食べ物が好きだ。昆虫は食わ…

マスク生活は死ぬまで続くようだ

前にも書いたがインフルエンザが激減している。 全国のインフルエンザ患者報告数 3日までの1週間で「69人」 | インフルエンザ | NHKニュース 毎年、この時期は全国で1万人から10万人の患者が出る。 なのに、今年は69人。 バカにしてるのかーーーーっ!!! …

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 買って良かったもの、のせいで、例年楽しみにしていた「今年の抱負」のお題がなくなってしまったらしい。 一気に成人式までとんでしまった。なげかわしい。 しかも、このお題、前にも出た気がする。 今週のお題「…

検査数の推移。コロナで盛り上がっているところ水を差すようで悪いが、これだけは書いておきたい。

ここのところ、新型コロナ感染者が激増している。 しかし、正しく恐れなければならない。(そんなことが可能かどうかはさておき) 結論から言うと、増えているのは間違いない。9月10月に比べて明らかに増えている。しかし、その率はというと、第一次緊急事態…

無印のあり得ないジュース

イチゴ&ビーツ&タイムである。 おーー! 見るからにまずそうではないか! 色があり得ない。イチゴとビーツとタイムを混ぜたら、まぁ、こういう色になるかな。 特製ラックに山積みされて「50%OFF!!」とポップが上がっているところからしても、不味いに…

魚の粕漬け

この前肉の粕漬けで失敗をしたので、今度は魚だ。 しかも、ちゃんと糟床を作った。味噌などを混ぜて。 魚はご覧の通り、カジキ、ぶり、かすべ、である。 カスベとは「エイ」であるらしい。 だが、これは軟骨ばかりであまり喰うところがなかった。 油がたんま…

第164回 芥川賞候補作 コンジュジ を読んだ

コンジュジ (集英社文芸単行本) 作者:木崎みつ子 発売日: 2021/01/20 メディア: Kindle版 コンジュジとはポルトガル語で配偶者という意味らしい。 謎なタイトルである。 この作品も普通に面白かった。特に気に入ったのは外国人バンド、カップスのインタビュ…

はてな 新年お題がこない 2021年の抱負!

例年、新年になると「今年の抱負」というお題が発表されるのに、なんと今年は1月8日まで「2020年に買って良かったもの」を継続するという。 いくらこの社会が資本主義に毒されているとはいえ、あまりに風情がないではないか。 などて運営はお題を更新…

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン  を観た

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 発売日: 2014/08/13 メディア: Prime Video 普通のハートフルドラマであるが、なかなか面白かった。オダギリジョーはいい役者である。樹木希林は改めて最高の役者だと思った。 子どもの頃からオカンに面倒をかけま…

小隊 砂川文次 を読んだ。第164回芥川賞候補作

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 なかなかラジオ計画が進まない今日この頃。 読者の皆様にとって素晴らしい年になることを祈念致します。 さてさて。 本題に入ろう。 最高だ。面白い。いい作品である。 どのくらい面白かった…