芥川賞に宇佐見りん「推し、燃ゆ」 直木賞は西條奈加(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
19時どころか、18時には結果が出ていたという。
うーん。推し、燃ゆ、が来るとは。
一昨日の投稿をご覧いただければ分かるが、わたしはコンジュジか小隊のどちらかで決まりだろうなと思っていた。
↓一昨日の投稿。
第164回芥川賞候補作を全部読んだ。講評&受賞予想!! - 文学・文具・文化 趣味に死す!
推し、燃ゆ、は悪い作品ではない。良作である。
わたしのド外し論評はこちら↓
第164回 芥川賞候補作 推し、燃ゆ を読んだ - 文学・文具・文化 趣味に死す!
よく、芥川賞は作品にあたえる賞で、直木賞は作家にあたえる賞だという。
なんども言うが、推し、燃ゆ、は悪い作品ではない。受賞作品として十分通用する。わかりやすい点などは、初めて芥川賞作品を手にする人にとっても違和感はないと思う。
なんでこんなにすっきりしないのかというと、わたしはやっぱりコンジュジに受賞してもらいたかったのだ。コンジュジが受賞作品としてどのような評価を世間から受けるのか見てみたかったのかも知れない。
推し、燃ゆ、の作者は若干21歳で、三島賞もとっているらしいから、今回の受賞で純文学界に若い世代が入ってくることが期待できる。
なにはともあれ、宇佐見さん、おめでとうございます。
木崎さんと砂川さん、次回作大いに期待してます。
今日はやけ酒だーーっ!