文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

第164回 芥川賞候補作 推し、燃ゆ を読んだ

 

推し、燃ゆ

推し、燃ゆ

 

 

推し、というのは自分が贔屓にしているアイドルのことである。

燃ゆ、とはSNS等、ネットで炎上することである。

 

主人公は女子高生。好きなアイドル、いや、全身全霊を捧げているアイドルがいるのであるが、そのアイドルがファンを殴ったということで炎上する。それでも、アイドルの推しをやめない主人公。

 

推しをやめないどころか、学校をやめたり、バイトをクビになったり、ニートになったりと忙しい。

 

推しを媒介としてSNSでのつながりなども描かれている。

 

ぶっちゃけ、コンジュジと被っている。

第164回 芥川賞候補作 コンジュジ を読んだ - 文学・文具・文化 趣味に死す!

 

コンジュジは生きているアイドルではないが、死んだアーティストを追いかける。

 

コンジュジの方が作品の質が高いと思う。コンジュジはアイドルの追っかけと主人公の人生が渾然一体となって描かれている。

 

推し、燃ゆ、の方は主人公の生活とアイドルの推し、というのがどうもギクシャクしている。むりやり二つの主題を埋め込んだ感じだ。SNSも主題の一つだとすると三つになってしまう。それらが、どうもつながり悪くギクシャクしているのだ。

 

作品としてつまらなくはないし、回によっては受賞の可能性もあっただろうが、今回は相手が悪かった。どうしても比較してしまう。

 

あと、すこし古くささを感じた。コロナが出てこないから、というのもあるのかも知れないが、SNSとか炎上とか、その辺のネタが数年前のように感じてしまうのだ。改稿して発表されたのかも知れない。

 

読んで損とはいわないが、受賞は難しいだろう。

 

 

 

1月19日追記

 

全体の総評&受賞予想はこちら!

第164回芥川賞候補作を全部読んだ。講評&受賞予想!! - 文学・文具・文化 趣味に死す!

 

個別作品感想。

第164回 芥川賞候補作 母影 を読んだ - 文学・文具・文化 趣味に死す!

第164回 芥川賞候補作 推し、燃ゆ を読んだ - 文学・文具・文化 趣味に死す!

第164回 芥川賞候補作 コンジュジ を読んだ - 文学・文具・文化 趣味に死す!

小隊 砂川文次 を読んだ。第164回芥川賞候補作 - 文学・文具・文化 趣味に死す!

旅する練習 を読んだ 第164回芥川賞候補作 - 文学・文具・文化 趣味に死す!