文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

買って良かったもの、のせいで、例年楽しみにしていた「今年の抱負」のお題がなくなってしまったらしい。

 

一気に成人式までとんでしまった。なげかわしい。

 

しかも、このお題、前にも出た気がする。

 

今週のお題「二十歳」 - 文学・文具・文化 趣味に死す!

 

このお題の中に、「大人になったのはどんな瞬間?」とある。

 

わたしは

「大人になどなりたくないのである。ずっとトイザらスキッズなのである。それでも、髪は白くなるし薄くなるし肉はたるむし目はかすむし、死は近づきつつある」

 

と答えている。

 

さて、今回はもう少しお題の精神に寄り添って答えようかとも思ったが、やはり、どう考えてもわたしは大人になどなっていないのである。精神は中学生の、いや、小学生のあの頃の延長なのだ。

 

おそらく、80になろうが、90になろうが、死ぬまで大人になったなどと感じることなく、死んでいくのだと思う。

 

そもそも、大人と子どもの違いとはなんだろうか? 小学生か大人びている奴は大人びているし、ガリガリ君の当たり棒を偽造するものは43歳とのことだが、ずいぶんやんちゃである。

 

少なくとも、年齢で大人と子どもを分けることは出来ない。