文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

鼻出し受験生が失格になったり、マスクおじさんが逮捕されたり

ピーチ航空でマスク着用を拒否して新潟で降ろされた私立大の非常勤職員、奥野淳也容疑者(34)が逮捕された。

 

この人は顔を出さないという条件でインタビューに応じていて、マスク不着用の理由をなかなか理屈っぽく語っていたのを覚えている。

 

わたしもマスクは嫌いなので心の中で賛意を持っていたわけだが、とうとう逮捕されてしまった。

 

恐ろしい時代である。

 

数日前には鼻出し受験生が失格になってしまった。

 

鼻出しが駄目なら、あの無様はマウスシールドは一体何だったのだ? 鼻出しがアウトならマウスシールドなどは万死に値するだろう。

 

わたしは基本鼻出し着用であるが、たまに注意されることがある。

 

その昔欧米はマスクを嘲笑していたが、日本は古来より、マスクを率先して着用していた伝統的なマスク国家である。そして、マスク原理主義社会に突入した。

 

もはやマスク原理主義の社会に抗うすべはなし。

 

鼻出しを注意されたら素直に鼻を覆うようにしている。わたしに奥野氏のようなプライドはない。パンピーとして社会の大勢に従うのみ。

 

奥野氏、無罪になればまだ救われるが、これで有罪になったら大学は馘首だろうし、賠償金は相当な額だろうし、マスク一つで人生を狂わすことになる。くわばらくわばら。

 

マスク原理主義の社会と戦う方法は、単にマスクを拒否するだけではないと思う。わたしは自分でゆるゆるのマスクを制作したり、ゴムを耳ではなく眼鏡の蔓に絡ませたり、切れ目を入れて通気性をよくしたり、様々な工夫をしている。

 

わたしがマスクを嫌う理由は、眼鏡が曇るし、耳が痛くなるし、息苦しいからである。

 

だが、奥野氏のように、「マスクをしろと言われること自体が嫌だ」となると、わたしの方法では対処できない。やはり、命をかけてマスク拒否を貫くしかない。

 

「諸君らはマスクが嫌いなのにどうしてマスクを着けるのだ!」

 

自衛隊に乗り込んで割腹するもよし。

 

ところで、明日は芥川賞の発表である。なので明日は発表されてから、その結果を踏まえてこのブログを更新しようと思っている。なので、遅くなると思うが、お付き合い頂けたら幸い。

 

いやはや、当たっているかどうか、ドキドキである。

 

第164回芥川賞候補作を全部読んだ。講評&受賞予想!! - 文学・文具・文化 趣味に死す!