文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ビバリーヒルズコップ を久しぶりに観た

 

ビバリーヒルズ・コップ (字幕版)

ビバリーヒルズ・コップ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

Amazonプライムで観られる。

 

1984年の作品である。昭和59年である。

 

この頃の映画はチャチかったけれど面白かった。

 

シナリオも大したことないし、アクションも今のレベルと比べたら学園祭である。

 

だけど、見始めるとやめられなくなる。

 

それは、過去にこの映画を観て興奮した記憶が残っているからだろうか? 単なるノスタルジーに過ぎないのだろうか。

 

わたしたちが子どもの頃、この映画を始めハリウッド映画というのは日本とは明らかに違う匂いを醸していた。日本とは全然別の世界があると、わたしたちに印象づけた。

 

おそらく、最近のハリウッド映画を最近の日本の子どもが観て、それが別の世界であるとどの程度感じるのだろうか。

 

平成も半ば過ぎに生まれた人がこの映画を観たら、一体どういう感想を抱くのだろう?

 

当時は黒人白人の問題意識もないまま、普通に見ていたが、アメリカもずいぶん変わってしまった印象だ。