文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

筆にアイロンをかけてみた

メルカリで買った筆の穂先が曲がっていて書きにくい、というより、書けない。

 

長い間曲がった状態で置かれていたようで、常に穂先が沿っている。

 

穂先が曲がっていると、曲がっている方向に引っ張られるのでまともに字が書けないのである。

 

筆に四徳といって、尖・斉・円・健、と言われるが、穂先が曲がっていたら全てアウトだ。

 

まぁジャンク品扱いの格安で買ったから文句はないのであるが、アイロンを当てたら直るのではないかと挑戦。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20210126090156j:plain

たっぷりと水を含ませる。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20210126090213j:plain

ジュパーと湯気が上がる。

 

 

f:id:yoshinori-hoshi:20210126090604j:plain

 

結果。駄目だった。穂先が上に反っているのがわかるだろうか。普通は、硯面などで整えれば、まっすぐになるのであるが、この筆はこの反りが取れないのである。

 

何回かアイロン当てを繰り返したが駄目であった。

 

なにか改造して使えないものだろうか。

 

 

もし書をやろうという人は水書きセットを一つ持っておいた方がいい。わたしは高い水書きを三枚。百均の水書きを15枚ほど持っている。お金があったら、高い水書きの方が絶対お薦めだ。

 

百均はたしか百円で3枚入っている。

 

あかしや 水書きセット 太筆入り AZ-140MF

あかしや 水書きセット 太筆入り AZ-140MF

  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: オフィス用品