文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

トップガン を観た

 

トップガン (字幕版)

トップガン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

若き日のトムクルーズの最高傑作である。

 

音楽が最高である。映画も良いが、音楽が好きなのだ。

 

内容は青春ドラマinエアフォースといったところだろうか。よくわからないが、空軍ではなく海軍の話なのかもしれない。

 

今調べたら、アメリカ海軍戦闘機兵器学校、ということで、やはり海軍で会った。

 

航空母艦は出てくるが飛行機乗りの話である。

 

仲間が死んだり、トップを争ったり、教官と恋をしたり、最後は敵と戦って勝利という、観ていて清々しい映画である。

 

この映画が上映された後、飛行機乗りの志願者が激増したらしい。

 

という過去もありトップガン2には全面的に米軍のバックアップがあったとか。

 

www.youtube.com

 

型破りの飛行機乗り、マーベリックがなんと教官として戻るという設定。

本来なら去年ロードショーのはずだが、コロナで伸びている模様。

 

今のところ劇場で観る予定はないが、楽しみな映画である。