文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酒粕の美味しい食べ方。

橘曙覧が たのしみは雪降るよさり酒の 糟かすあぶりて食くひて火にあたる時 というから、何回か酒粕を炙って喰ったが不味い。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp いろいろな酒粕を買って食べたが不味い。そのたびに酒粕を無駄にしていた。 だが、いい加減酒粕…

お題「#おうち時間」2

お題「#おうち時間」 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp 以前にも書いたが、このコロナ禍ならぬコロナ暇で中国語の勉強を始めた。 まだ辞書とかはないので、ネットの辞書でも使おうと、ピンイン入力できるように、中国語のフォントを入れた。 拼音 という感じ…

コーヒーが冷めないうちに を観た 感想 レビュー

コーヒーが冷めないうちに 発売日: 2019/03/08 メディア: Prime Video 土日の引きこもり中に観た。 わたしはタイムリープものが好きである。 ただ、本作品は、「別に戻るまでもないんじゃないの?」という程度の戻り具合だ。 つまらなくはないので、ご覧にな…

空飛ぶ広報室 を観た。感想 レビュー

コロナよりも餅を喉に詰まらせて死ぬほうが多い、と小林よしのりのブログに書いてあったので、調べたら、1月だけで1300人死んだらしい。 コロナも落ち着いてきたし、ぼちぼち緩和政策に舵を切らないと。 と本心では思いつつ現実世界では周りの空気を乱さない…

一夢庵風流記 隆慶一郎 を読んだ。 感想 レビュー

一夢庵風流記 (新潮文庫) 作者:隆 慶一郎 発売日: 2011/06/01 メディア: Kindle版 ネタバレなし。 隆慶一郎作品は吉原御免状シリーズで最高に楽しませてもらった記憶がある。 漫画の花の慶次を読んでいたので、そのイメージが拭えなかったが、小説とは物語が…

アベノマスクが来ない ホログラムマスクを誰か作ってくれまいか。

ご存じのようにわたしはコロナをバカにしきっている。当然マスクの用意などしなかった。 マスクをするのはコロナを恐れる臆病者だと心得ていたので、しばらくはマスクをしていなかった。 だが、次第にマスク人口は増え、気がつくとマスクをしていないのは社…

お題「#おうち時間」

お題「#おうち時間」 ネットの受けは最悪だと思うが、あまりにも暇なので中国語のテキストを買ってきて、昨日から中国語の学習を始めた。 英ペ、ならぬ中ペになろうなどと大それた事は考えていない。ただ、漢文などに接する機会が多いので、中国語の構造とい…

反=日本語論 蓮實重彦 を読んだ。感想 レビュー

反=日本語論 (ちくま学芸文庫) 作者:蓮實 重彦 発売日: 2009/07/08 メディア: 文庫 久しぶりにごつい本を読んだ気分だ。 内容は言語感覚にまつわるエッセイ。いや、反=日本語論というタイトルは内容と離れているのでは、とさえ思った。 蓮實氏の奥さんはフ…

半隔離主義、経済を回せ! 小林よしのりの思想

半隔離主義、社会を回せ! 経済を回せ! ブラジル大統領は偉い、と私は唱えていて総スカンを食らっているわけであるが、最近橋下氏は機を見て敏なので、「コロナしょうもない」とは言わなくなった。 堀江氏は相変わらず孤軍奮闘の態である。 さて、わたしは…

ジョニーウォーカー ゴールドラベル 18年 買っちゃった。

ゴールドである。 箱がでかい! 以前、ジョニーウォーカー15年の投稿をした。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp 15年はわたしのなかでかなり衝撃的な美味さだったのである。 そこに、ブロ友の瓜ヶ谷さんがコメントをくれた。 「ジョニーウォーカーは古い方が…

トランプ米大統領 中国を批判、故意なら「報いを受けさせるべき」

news.tbs.co.jp トランプ米大統領 中国を批判、故意なら「報いを受けさせるべき」 とトランプは言うのであるが、羞恥心とかそういうものはないのだろうか。過去の大統領でこんな子供じみた強がりを言う道化はいなかった。 仮に中国が故意にやっていたとして…

徹子の部屋の浅田次郎

www.youtube.com わたしは浅田次郎のファンである。 うちにはテレビがない。徹子の部屋に出演されると言うことで、よほど友人にでも録画を頼もうかと思ったが、恥ずかしいくて頼めなかった。 それがなんと、翌日にはYoutubeにいくつもアップされているではな…

金が使えない資本主義はあり得るか

資本主義社会では金を使うことは良いことだと教えている。誰かの支出は誰かの収入だからである。生産、支出、収入はイコールである。つまり、金を使えば、生産が高まり収入が増える。資本主義はそうやって成長する。タンス預金は悪。国のために金を使え。我…

白川郷 出来たて 生 を飲んだ。

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp ↑以前の投稿で、「面白い酒であることは間違いないが、年中飲みたいとは正直思わない。」 と書いた。 年中飲みたいとは思わないのだが、たまにこれが飲みたくなるのだ。 この酒の代わりになる酒はない。かなり独特である。 …

点と線 松本清張 を読んだ 感想 レビュー

点と線 作者:松本 清張 発売日: 2012/09/20 メディア: Kindle版 恥ずかしながら松本作品を読むのはこれが初めてであることをここに告白する。 松本清張は比較的最近の作家なのかと思っていたが、実は横溝正史とほとんど変わらない。 松本1909-1992 横溝1902-…

今週のお題「わたしの部屋」

今週のお題「わたしの部屋」 もう四月も半ば。早いものである。 わたしの部屋は一応観葉植物とか置いておしゃれでミニマムで気に入っていたのであるが、他の部屋を片付ける、ということになり、わたしの部屋に荷物が運び込まれて、今では段ボールの隙間でこ…

ジョーカー・ゲーム 柳広司 を読んだ

ジョーカー・ゲーム (角川文庫) 作者:柳 広司 発売日: 2011/06/23 メディア: 文庫 ネタバレなし!!! 誰かが、 「ジョーカー・ゲーム面白いよ」 と言っていたのが頭の片隅に残っていて、自粛の暇つぶしでブックオフに行ったら100円で売っていたので買って帰…

本物のくず餅

水曜食い物 くず餅 わらび餅 - 文学・文具・文化 趣味に死す! わたしは二年ほど前、急にくず餅が食いたくなって、粉を買って、それから頻繁に作って食べるようになった。 作りたてから、一日目、くらいまでは弾力のあるスライムみたいな食感で、わたしはそ…

コノスル コセチャ・ノーブレ を飲んだ

カマンベール用に甘いワインが欲しかった。 いろいろ甘口はあるが貴腐ワインには適わん。 で、コノスルの貴腐ワインがあったので買った。 合う料理、青かびチーズ、とある。合わないことはない。 ただ、甘すぎて、最早ジュース。ワインという感じがしない。…

今夜、ロマンス劇場で を観た

今夜、ロマンス劇場で 発売日: 2018/08/17 メディア: Prime Video ネタバレあり。 ミッツのミツ、が流行っているが、この作品は三つの時間軸がある。 まず、綾瀬はるかが映画になった大正?時代。 二つ目が牧野が助監督をやっていた昭和30年代 三つ目が、…

植松死刑囚が最後に言おうとしたこと。相模原障害者施設殺傷事件

相模原障害者施設殺傷事件で死刑が確定した植松死刑囚であるが、死刑判決を受けた後、「最後に一つだけ」と発言を求めた。 しかし、裁判長により認められず閉廷。植松死刑囚は苦笑して退廷。 いったい彼はなにを言おうとしたのだろうか。なぜ苦笑したのか。 …

三島由紀夫vs東大全共闘〜50年目の真実〜 観てきた 1900円の価値はある!

三島由紀夫vs東大全共闘〜50年目の真実〜という映画が上映されているのをご存じだろうか。 www.youtube.com 早速観てきた。素晴らしい映画だった。この討論会は活字にもなっているのでご存じの方も多いと思うが、この映画では全共闘の人たち、盾の会のメンバ…

翔んで埼玉 を観た

翔んで埼玉 発売日: 2019/09/11 メディア: Prime Video 話題になっていた翔んで埼玉。面白かった。普段埼玉が言われていることを、戯画化して作ったとでも言おうか。 ただ、千葉県民と埼玉県民が協力して都知事の悪を暴くというシナリオであるが、どれほど追…

緊急事態宣言発令! 安倍政権が心配

安倍さんはたぶん、緊急事態宣言を出したくなかったのだと思う。しかし、民主的に選ばれた政治家として、民衆の声を無視するわけにはいかなかったのではないかと拝察する。 ずいぶん緊張感のない緊急事態宣言もあったものだ。のんびりと発令された緊急事態宣…

ラッキー を観た

ラッキー(字幕版) 発売日: 2018/12/05 メディア: Prime Video 一応ネタバレあり。ミステリーとかのネタではないが。 90歳の頑固おじいさんが毎日元気に頑固に暮らす。それだけ。 ただ、めちゃくちゃ評価が高いのである。 おそらく、この作品の真価は棺桶に片…

ジャン・バルモン カベルネ・ソーヴィニヨン を飲んだ

最近、ワインの当たりに恵まれている。このワインもハンバーグと合わせたら最高だった。 カルベネらしいしっかりとしたワインの味である。ジュースとは違うのだよ。ジュースとは。 しかし、この名前。ジャン・バルモン。 諸賢の地域ではどうだから分からない…

昨日、意を決してコロナ震源地、東京に乗り込んだ!

東京は昨日も100人近い感染者を出した。 ある情報筋に寄ると、月曜日、緊急事態宣言の発令に合わせ東京もロックダウンとなるという。 今や、東京は死の町である。 ロンドンやイタリアやパリのように、道ばたには警官しかいない。 そんな光景を思い浮かべなが…

命について

www.youtube.com 多和田葉子に、 「命よりも大切な者がある。特攻隊はそれを表現した」 と絡んだオヤジがいたらしい。 もちろん、多和田に撃退された。 オヤジは多和田の作品を読んでいなかったのだろう。 多和田葉子は言う。 日本語の「命」というのはじつ…

この世には人類が滅亡した方がいいと思っている人もいる。

headlines.yahoo.co.jp わたしはウーマン村本氏とは全く相容れない思想であったが、図らずも今回のコロナに関しては、氏の考えがよくわかるので、複雑な心境である。 はじめに言っておくが、わたしがコロナを馬鹿にしているのはたかだか70人ほどの犠牲しかな…

ひたすら歩いた。

去年の五月にひたすら歩いたという記事を書いた。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp 先日、再びひたすら歩いてみた。 しかし、今回は前回とは全然違った。歩いても歩いても、大して疲れないのである。 前回の記事を見ると、3万歩を越えたあたりから節々が痛く…