文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

お題「#おうち時間」

お題「#おうち時間

 

 

ネットの受けは最悪だと思うが、あまりにも暇なので中国語のテキストを買ってきて、昨日から中国語の学習を始めた。

 

英ペ、ならぬ中ペになろうなどと大それた事は考えていない。ただ、漢文などに接する機会が多いので、中国語の構造というか、ABCくらいがわかれば良いかなと考えている。

 

さて。いきなりピンインで躓いている。発音のCDを聴いているのだが、違うピンインなのに同じようにしか聞こえないのである。

 

さらに、簡体字が思ったよりくせ者で、知っている漢字なのに簡体字であるがために読めない字が結構ある。

 

さてさて。道のりは相当に険しい。

 

再見。

 

 

新ゼロからスタート中国語 文法編

新ゼロからスタート中国語 文法編

  • 作者:王 丹
  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: 単行本