水曜食い物 くず餅 わらび餅 - 文学・文具・文化 趣味に死す!
わたしは二年ほど前、急にくず餅が食いたくなって、粉を買って、それから頻繁に作って食べるようになった。
作りたてから、一日目、くらいまでは弾力のあるスライムみたいな食感で、わたしはそれが正しいくず餅だと思っていた。3日目くらいになると、弾力は失われ、ぼそぼその消しゴムみたいになる。そうなってしまったくず餅は勿体ないが不味いので捨てていた。
ところがである。ある人の家で、「高級なくず餅があるから喰ってみろ」と言われた出された。
そのくず餅が見事なくらい、わたしが三角コーナーに廃棄するくず餅そのものだった。
「へー。こういうくず餅もあるんですね。うん、自分が食べてるのとはちょっと違いますね。パック見せてもらってもいいですか?」
そのくず餅は真空パックに入っていた。私はそのパックのラベルを読む振りをして、さりげなく賞味期限を確認してみたが期限には余裕があった。
本くず粉と甘藷デンプンのちがい? さにあらず。わたしは本くず粉の味も知っている。
水曜食い物 本わらび粉 本葛粉 買っちゃったぜ - 文学・文具・文化 趣味に死す!
わたしが間違えていたのだろうか。あのボソボソで弾力を失ったくず餅が本当のくず餅なのだろうか?
いつかくず餅の専門家に聞いてみたいものである。