文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

お題「#おうち時間」2

お題「#おうち時間

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp

 

以前にも書いたが、このコロナ禍ならぬコロナ暇で中国語の勉強を始めた。

 

まだ辞書とかはないので、ネットの辞書でも使おうと、ピンイン入力できるように、中国語のフォントを入れた。

 

拼音 

f:id:yoshinori-hoshi:20200429183552j:plain

 

という感じで中国語入力が出来るようになった。まだピンインを全然理解していないが、それっぽいのを打つと予想変換してくれるのだ。

 

早く中国語の詩とかを中国語で読めるようになりたいものである。

 

中国人の友達はいないが(昔はいた)台湾人の友達はたくさんいるのだ。ただ、台湾人は日本人バリに中国が嫌いなので、あまり中国の話題で盛り上がるわけにも行くまい。

 

もっとも盛り上がれるくらい中国語を操れるようにはならないと思うが。

 

 ↓これをやってる。

新ゼロからスタート中国語 文法編

新ゼロからスタート中国語 文法編

  • 作者:王 丹
  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: 単行本
 

 

 

再见!(ピンインで入力したぞ! zaijまで打ち込むと予測変換で出てくる)