文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

トランプ米大統領 中国を批判、故意なら「報いを受けさせるべき」

news.tbs.co.jp

 

トランプ米大統領 中国を批判、故意なら「報いを受けさせるべき」

 

とトランプは言うのであるが、羞恥心とかそういうものはないのだろうか。過去の大統領でこんな子供じみた強がりを言う道化はいなかった。

 

仮に中国が故意にやっていたとして、動かぬ証拠を突きつけてから報いを受けさせる、ならば筋は通っている。

 

これでもし、中国が故意にやっていなかったとすれば、トランプはどのような報いを受けるつもりなのだろうか?

 

だが、困ったことにアメリカはもとより、日本ですらこのトランプの発言を支持するものが多い。トランプは民主主義的には「儲かる」発言をしたということになる。

 

私はトランプのMake America Great Againを聞くたびに悲しくなる。トランプのやっていることは卑小なアメリカを作っているとしか思えない。

 

確かにトランプは今までの政治家では出来ない、国民感情に沿った改革のようなことを行ったかもしれないが、プラスよりもマイナスのほうが大きいのではなかろうか。

 

他人の国に口出しするな、と言われるかもしれないが、アメリカ大統領が誰になるかは、地球に住む人間にとって他人事ではないのだ。アメリカ大統領は地球人のリーダーである矜持がなければ勤まらない。

 

トランプは基軸通貨がどうしてドルであるのかをもう一度よく考えた方が良い。