文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外付けハードディスクを引っ張り出し

ちょっと容量の大きいファイルのやりとりでもしようと、昔使っていた外付けハードディスクを引っ張り出した。 で、8ギガのファイルを移そうとしたら、ファイルが大きくて無理だと断られた。 なんとFAT32では4Gまでしかやりとり出来ないらしい。NTFSに変換…

今週のお題「好きなお店」

今週のお題「好きなお店」 わたしは俗物なので買い物が好きである。そんなに高い物は買わない買えないが。 故に好きな店はたくさんある。本屋なら丸善がお気に入りだ。とくに日本橋の丸善は建物からして格好いい。文房具も揃っている。 丸の内の丸善は上下運…

コロナの謎。なぜコロナが怖いのか。内山節の説

内山節【新型コロナウイルスとどう共存するか】2020.5.16 わたしが好きな哲学者。内山氏がコロナウイルスについて語っていた。なぜ、コロナウイルスが怖いのか、内山氏は興味深い考察をする。 キーワードは関係性だ。 人間の生命というのは本来関係性で成…

砂肝

食い物のネタばかりで恐縮であるが、今日は砂肝。 コリコリ感が堪らない。なんでも、鳥は砂を食べて、その砂を利用して食物を消化するらしい。 鳥は人間のように歯がないので、砂などを利用してすり潰すとか。 まずはニンニク醤油に漬ける。 ネギの辛みをと…

ピノ・ノワール 鴨肉

禁酒はついに失敗して昨日飲んでしまった。このピノノワールは前に飲んでレビューしようと取っておいたもの。 昨日はぐいっと日本酒をやってしまった。 さておき、ピノと鴨は最高の組み合わせだ。 なにを以てクセ、クサミ、というのか分からないが、鴨には食…

太平記 五冊目 読み終わりぬ

酒は飲んでしまったが、昨日のうちに読み終えて、今日は六冊目、最終冊に突入した。 ちなみに、六冊目はちょっと薄い。 太平記の世界は狂っている。敵が味方になり、味方が敵になり、すぐに内輪揉めして、敵に付いたと思ったら仲直りして、また揉めて敵にな…

今週のお題「遠くへ行きたい」

今週のお題「遠くへ行きたい」 行きたい場所はたくさんありすぎて困る。 ヨーロッパも行きたいしアメリカも行きたい。 中国も行きたい。オーストラリアも中東も行ってみたい。 どれも現実的ではないので、あえて一つ選ぶとしたら京都奈良だろうか。 太平記は…

アフター・ヨーロッパ を読んだ

アフター・ヨーロッパ――ポピュリズムという妖怪にどう向きあうか 作者:イワン・クラステフ 発売日: 2018/08/04 メディア: 単行本 特段目新しいことはなかった。移民が増えて、移民排斥が増えて、通貨問題などで一つのヨーロッパという概念が薄らいできている…

マックシェークラムネ味、飲んだ。

すげー。わたしはやれば出来る人間である。昨日も酒を飲まなかった。禁酒なんぞ不可能だろうと思っていたが、意外や意外、やれば出来る。この調子で今日も飲まないぞ! 酒は飲まぬがマックシェークラムネ味を飲んだ。 飲む前は不味そうだな、と思っていたが…

今日は寒い

ブログを更新しようと思ってPCを開いて、そのままYoutubeに見入ってしまった。 こんな調子で更新しているといつか落としそうだ。 昨日は予定通り仕事で飲んだ。緊急事態宣言なのに店やってるのかな? と指定された店に行ったら、 緊急事態宣言に付き休業 …

ワイルド・スピード/スーパーコンボ を観た

ワイルド・スピード/スーパーコンボ (吹替版) 発売日: 2019/11/27 メディア: Prime Video ワイルド・スピードではない。ただのアクション映画である。ワイルドスピードシリーズ、初のスピンオフ作品とのこと。 ちなみに、今年ワイルドスピードの最新作が公開…

禁酒二日目 太平記、四冊目も終わりぬ

昨日はみごとに一滴も飲まなかった。 やはり、飲まないと読書が進む。四冊目を読了。五冊目にかかっている。 当然、今日も一滴も飲まない。でも、鶏皮があるので、ノンアルビールを買ってきた。 しかし酒は悪である。 コロナ騒ぎのとき、わたしは反自粛派だ…

禁酒1日目

これを書いているのは本日の10時ほどだ。19時投稿なので、その時点で飲んでいるかどうかはわからない。だいたい寝る前に飲むこともあるし、極めて危険である。 一応飲酒用の酒のストックはなくした。だがしかし、料理酒はある。諸賢はご存じだろうか。最近の…

明日から禁酒しようと思う

頑張って太平記を読んでいるのだがなかなか進まず。 夜の時間も読書に当てるべく、明日から禁酒を試みる。(仕事で飲まなければならないときは除く) 太平記を読み終えるまでだ。 現在四冊目の200ページを越えた当たり。 一週間で読めるかしらん。 とりあえず…

新型コロナの恐怖がさっと退いていく

ほとんどの県で緊急事態宣言も解除されたとあってか、周りから新型コロナの恐怖が、真夏に洗車をすると水滴が瞬く間に消えるように、わたしの周りから消えてなくなっている。 いまさらおまえが言うか、という感じであるが、一応毎日20人近くお亡くなりになっ…

自慢の一着 小千谷縮

今週のお題「自慢の一着」 最近金がなくてダンディズム投稿が出来ていないが、わたしは装うことが好きである。 たぶん平均よりも背広に使う金は多いと思う。また、洋服だけではなく、和服も好きである。 だから自慢の一着と言われると困る。気に入った服以外…

バックリブを喰った

バックリブはスペアリブの背中(バック)側である。スペアリブに付いているのはバラ肉でバックリブに付いているのはロース肉である。 スペアリブspare ribsとは少し肉がついた=spare あばら骨=ribsという意味である。 250度のオーブンで15分くらい焼いた。 …

ドーベルマン刑事を読んでいる。

ドーベルマン刑事全29巻完結コミックセット 作者:平松伸二 メディア: コミック わたしがまだ学生の頃に全巻まとめて買った。 名作だからご存じの方も多いと思う。 加納刑事が悪をズドンズドン容赦なく撃ち殺していく爽快な漫画である。初期の頃は頭を吹っ飛…

バジルは双葉より芳し

栴檀は双葉より芳し という諺があるが、本物の栴檀は双葉の頃には香気なく、成長してから香りを放つらしい。 なら、バジルはどうだろうか? わたしは毎年バジルを育てている。パスタに撒いて食べると最高なり。乾燥バジルは生バジルとは別物で、袋に入った生…

鶏皮。これは美味い!

諸賢は鶏肉を買うときにどの部位を買うだろうか? 一般的にはモモやムネである。しかし、鳥に捨てる所なし。砂肝、レバー、そして皮も売られている。 今回は皮を買った。焼く前はこんな感じ。 ちなみに、油をひいてはいけない。この鶏皮のなかに、サウジも真…

今週のお題「会いたい人」

今週のお題「会いたい人」 正直、リアルであまり会いたい人はいない。あまり会いたくない人はいるが。 いま、太平記を読み進めている。さっきやっと三冊目を読了した。これでやっと半分なり。 しかし、あの乱世、狂った人間のオンパレードである。 誰に会い…

東京のリアルをお伝えする! 緊急事態宣言下の東京へ潜入調査!

とまぁ大げさなタイトルを付けてみたが、東京に入るのに苦労などは一切ないわけで、普段通り電車に乗っていれば簡単に行ける。 昨日数時間、東京を歩いてみた。有楽町から上野まで。時間は13時から16時30分くらいだ。 例のごとくULTRON40mm一本勝負、撮って…

予言が外れるとき コロナ騒動と認知的不協和

昨日の小林よしのり氏のブログで、「日本人は1億総カルト信者」と書かれている。 データ無視の感染症専門家を軽蔑する どういうことかというと、イタリアでコロナの嵐が吹き荒れていた頃は、 「2週間後の東京は今のイタリアになる!」 と騒ぎ、 ニューヨー…

菊姫 山廃仕込み を飲んだ

このブログでも何回か紹介しているが、菊姫はわたしが大好きな日本酒の一つである。わたしの中で菊姫と獺祭は双璧をなしている。 もちろん、今回も美味かった。 が、なぜか今回はお猪口二杯で悪酔いしてしまった。コロナ騒ぎのせいで疲れていたのだろうか? …

太平記、進まず。

まだ3冊目の200ページくらいだ。このあと50ページ進めば御の字。 言い訳するようだが、本文の他に注釈があって、それが、次のページにとか跨がってて難儀するのである。 ちなみにこんな感じだ。 下の小さい字が注釈。この注釈がまたよく出来ていて、かゆいと…

今週のお題「カメラロールから1枚」

今週のお題「カメラロールから1枚」 すげーお題だ。 素直に出かけてる写真とかアップしたら山梨の女性よろしく吊されてしまうのではなかろうか? ところで、今日はこどもの日である。こどもの日と言えば柏餅である。柏餅のあの独特の形は兜を模しているらし…

全然進まない……

太平記 全6巻: 美装ケースセット (岩波文庫) 作者:兵藤 裕己 発売日: 2016/12/16 メディア: 文庫 すっかり更新するのを忘れていた。危うく落とすところだったw 昨日の宣言通り、結構まじめに読んでいるんだらが、なんだかんだで中断されたりもして、なかな…

今日から6日までで太平記を読み切る作戦

前から太平記をちまちま読んでいて、いま「越中守護自害の事」に達している。 太平記 全6巻: 美装ケースセット (岩波文庫) 作者:兵藤 裕己 発売日: 2016/12/16 メディア: 文庫 岩波太平記は全六巻。いま二巻の中程なので、よほど朝から晩まで気合いを入れて…

海辺の光景 安岡章太郎 を読んだ 感想 レビュー

海辺の光景 (新潮文庫) 作者:章太郎, 安岡 メディア: 文庫 戦後初期の作品である。しかし、古さなどは微塵もない。美しく、面白い作品。 内容は、ただ若年性?痴呆症になった母を精神病院に見舞いに行く話。 それだけなのに、家族の心情とか、社会の風潮とか…

緊急事態宣言はさらに1ヶ月続くそうです。

緊急事態宣言が1ヶ月延びるそうだ。 わたしはかねてよりこの緊急事態宣言の悪を唱えてきたが、ようやくヤフコメなどにも、緊急事態宣言の愚かさを指摘するコメントが主流になってきた。 ただ、緊急事態宣言を冷静に判断すると、政府は自粛を求めているだけ…