文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

菊姫 山廃仕込み を飲んだ

f:id:yoshinori-hoshi:20200421204716j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20200421204724j:plain

 

 

このブログでも何回か紹介しているが、菊姫はわたしが大好きな日本酒の一つである。わたしの中で菊姫と獺祭は双璧をなしている。

 

もちろん、今回も美味かった。

 

が、なぜか今回はお猪口二杯で悪酔いしてしまった。コロナ騒ぎのせいで疲れていたのだろうか?

 

 

さて。緊急事態宣言とか言うよくわからない宣言はまだ続いているらしいが、無駄な自粛派やめよというお達しが出された。新しい生活様式というらしい。

 

有益なる教訓を下々の者に与えてくれたが、カルタでも作ったらいいのではなかろうか?

 

り。料理に集中 おしゃべりは控えめに

や。屋外空間で気持ちよく

せ。狭い部屋での長居は無用

 

幼稚園生にもわかるように作ったか、幼稚園生が作ったのか、専門家集団恐るべしである。

 

みんなも気をつけよう。

リンクを張っておく。

www3.nhk.or.jp

 

 

原子力緊急事態宣言が出されっぱなしなのは前に説明したが、宣言で思い出すのは佐久市である。

 

 

f:id:yoshinori-hoshi:20200507175045j:plain

 

 

地下水湧き水保全宣言、とかオリジナリティが高い。あと三つほど宣言できるが、今度はどんな宣言が飛び出してくるかチェキラである。その前に大風で倒れるかもしれないが。