文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

禁酒1日目

これを書いているのは本日の10時ほどだ。19時投稿なので、その時点で飲んでいるかどうかはわからない。だいたい寝る前に飲むこともあるし、極めて危険である。

 

一応飲酒用の酒のストックはなくした。だがしかし、料理酒はある。諸賢はご存じだろうか。最近の料理酒は美味いのだ。酒税法逃れの塩を加えたしょっぱい料理酒もあるが、わたしはあれが大嫌いなので、普通の日本酒を使っていたのだが、それだと料理の前に飲んでしまう。

 

そこで、清酒の料理酒、なるものを買ったのである。だが、意外や意外、これが普通に飲めて、かつ、不味くないのだ。

 

今回の禁酒でわたしの懸念はこの料理酒である。

 

 

さて、飲まない、飲まない、と思っていると飲んでしまうらしい。人間は否定を理解できない。ピンクの象を想像しないで下さい、といわれると、ピンクの象を想像してしまう。

 

飲まない、飲まない、を念じると、頭は飲酒で一杯になってしまう。