文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

外付けハードディスクを引っ張り出し

ちょっと容量の大きいファイルのやりとりでもしようと、昔使っていた外付けハードディスクを引っ張り出した。

 

で、8ギガのファイルを移そうとしたら、ファイルが大きくて無理だと断られた。

 

なんとFAT32では4Gまでしかやりとり出来ないらしい。NTFSに変換しなければ駄目みたい。

 

かなり久しぶりにDOSプロンプトを立ち上げて、convert Gなんたらかんたらntfsなどと打ち込んだ。

 

あのプロンプトを打っていると、パソコンをやってるなぁ、、、という気分に浸れて良い。まるでマニュアル車を運転しているような気分か。

 

でも結局ディスクに問題があるようで、コンバート出来ず。数ギガしか入っていなかったので、一回PCに全部のデータを移して、フォーマットしてNTFSにしてしまった。

 

しかし、最近のPCは優秀なのかもしれない。昔はよくfdiskとか打ち込んであれこれやってた記憶がある。最近はコマンド画面なんてめったに触らない。