文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今日から6日までで太平記を読み切る作戦

前から太平記をちまちま読んでいて、いま「越中守護自害の事」に達している。

 

 

太平記 全6巻: 美装ケースセット (岩波文庫)

太平記 全6巻: 美装ケースセット (岩波文庫)

  • 作者:兵藤 裕己
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: 文庫
 

 

 

岩波太平記は全六巻。いま二巻の中程なので、よほど朝から晩まで気合いを入れて読まなければ読み終わらない。

 

というわけで、今から読む。

 

明日からのネタも太平記しかなくなるかも。

 

ステイホームである。

 

しかし、自粛を悪としているわたしがステイホームをしたら、三島曰く「原体験と接着しない論理がね、そんなものが宙に浮いたらもうこんな大嘘はない」

と言うことになってしまう。

 

ということで、昨日は6時間ほど車を走らせて田舎の方をウロウロしてきた。海岸とかは意地悪く駐車場が閉鎖されていたが、みんな工夫をして車を止めて、海ではたくさんの家族が平和に遊んでいた。どこが危険なのだろうか?

 

あれを取り締まろうというのは実に嫌らしい発想である。

 

イカーの人たちもたくさん走っていた。バイク乗りにとっては今は絶好の季節だろう。道路も空いていてなお最高である。

 

自然公園も人はまばら。草原に寝転がって食事をした。ウシガエルの声が響き、淡い紫の藤には蜂が群がっていた。カメラマンが数人野鳥を狙っていた。

 

家に帰って同居人に、「みんなすっごく楽しそうだったよ」というと、

 

「家でおとなしく自粛してるのがバカみたいだね」

 

というので、

 

「その通りです」

 

と言ってやった。

 

かく言うわたしも昨日一日出歩いたらもう出歩く気にもなれず、一応論理と原体験の一致も行った訳なので、明日からは模範的小市民として家に籠もるつもりだ。

 

緊急事態宣言も伸びるので、慌てて緊急事態宣言中の東京を見に行く必要もなくなった。連休明けくらいに東京に行ってみようかな。