文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

禁酒二日目 太平記、四冊目も終わりぬ

昨日はみごとに一滴も飲まなかった。

 

やはり、飲まないと読書が進む。四冊目を読了。五冊目にかかっている。

 

当然、今日も一滴も飲まない。でも、鶏皮があるので、ノンアルビールを買ってきた。

 

しかし酒は悪である。

 

コロナ騒ぎのとき、わたしは反自粛派だから、パチンコ中毒の友人に、「パチンコ屋自粛する必要ないよね。自粛しないパチンコ屋は偉い。君も臆せず打ちたまえ」と言ったら、

 

「いや、このまま全てのパチンコ屋が廃業して欲しい。そうすればパチンコをやめられる」

 

と言ふ。

 

禁酒して思うのは、酒が麻薬よろしく御禁制になれば、わたしも禁酒に苦慮することなかるべし。

 

とはいえ、明日は仕事で飲まなければならない。ほどほどにせねば。

 

 

太平記 全6巻: 美装ケースセット (岩波文庫)

太平記 全6巻: 美装ケースセット (岩波文庫)

  • 作者:兵藤 裕己
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: 文庫