文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お題「愛用しているもの」 PJ0800 REALFORCE106UB

お題「愛用しているもの」 愛用しているものはたくさんある。どうせ使うなら、心底気に入ったモノを使いたい。例えばギターなんて、一生のうちにそれを奏でる時間は限られているので、可能な限り最高のモノを使っている。 しかし、ガチで毎日使っていて、そ…

過去の自分に挑戦し続ける! 傑作はいつ生まれるかわからない。

浅田次郎氏の講座で面白かったのが、傑作はいつ生まれるか分からない、という話。とくに、才能に多くを頼る芸術のような分野では、経験や練習を重ねれば上手いものが出来るというわけではない。 www.youtube.com その例として、ミケランジェロのサン・ピエト…

ガリポリ・カミチェリアのシャツを買った

aratoshi.hatenablog.com この商品を知ったのはaratoshiさんがわたしのブログを取り上げてくれて、そこで紹介されていたからだ。こういう情報を得られるのはブログの醍醐味である。 わたしは7オムニしか見ていなかったのでこれが発見できなかった。SEIBUから…

星新一賞 ラストスパート

hoshiaward.nikkei.co.jp これに応募しようと思って一生懸命書いている。 ただわたしのペンネームでだすと、いかにも、なのでどうしようか考えている。 ちなみに、わたしのペンネームは星新一とは無関係である。 二作書いている。一作目は完成。二作目、現在…

ラ・ラ・ランド を観た

ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2017/08/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る わたしが借りたのではない。同居人が借りてきたので一緒に観た。なんでも、アカデミー賞…

red wing 875 アイリッシュセッター ビンテージ 清掃 その2 ジャブ漬け

予告通りどぶ漬け洗い、ジャブ漬け洗い、を行った。 まずはブラシで磨いた。用意したブラシは3種類。 左から豚毛、真鍮、靴たわし。 靴たわしは以前から持っていたもの。豚毛と真鍮はホームセンターで合わせて250円ほどだった。真鍮で緑青をとり、豚毛で全体…

red wing 875 アイリッシュセッター ビンテージ 清掃 その1

96年、97年だから20年前のものだが、ネットで調べるとヴィンテージに入るらしい。せっかくだからヴィンテージってことにしよう。ヴィンテージなら少しくらいぼろくても格好いい。 さてさて、まずは緑青からだ。紐にもべったりついていたので、丸一日洗剤を溶…

レッドウィング アイリッシュセッターを3,980円で手に入れた

わたしはティンバーランドのブーツをかれこれ5年ほど履いている。アッパーは丁寧に扱っているのであるが、ついにソールがはがれてきた。ティンバーランドはセメント式である。直そうと思えば直せないことはない。しかし、1万円で買えるものを、1万円近くかけ…

陶淵明伝 吉川幸次郎 今週のお題「読書の秋」

今週のお題「読書の秋」 浅田次郎氏おすすめの陶淵明伝が届いた。まだ最初しか読んでいないが面白い。陶淵明は自分の祭文(弔い文)を書いた。その祭文の説明から入る。しかし、普通に詩が載って訳が載ってという順番ではない。詩が進むたびに、陶淵明の気持…

やっぱり男市は4日からで、ハガキ組は3日から

昨日帰ったらハガキが来ていた。 今回はどんなのがあるかな。特に欲しいものもないのだが、丸縫いはもう一着欲しいかな。フランネルか、サキソニー、ウーステッドの背広が欲しいね。コットンやコーディロイでスーツを作るのも面白いかも。 初日に行けたら行…

モンテベルデ クワドロ 4in1 マルチペンについて

万年筆も素晴らしいし、ビンテージペンシルもいい。高級ボールペンも実用的だ。 しかし、わたしの経験上、最も使う筆記具はこれである。 パーカー Executive Quattro 4 in 1 ボールペン S0774090【並行輸入品】 出版社/メーカー: パーカー メディア: この商…

「人生に、文学を」オープン講座 第6講 中村文則氏

www.youtube.com 氏の話で参考になる部分があった。自分の作品を読み返すとき、恰も敵が書いたものを読むようにするというのだ。 小説を書いたことがある人ならわかると思うが、自分の作品は可愛い。だから、読んだときに、ものすごく手心を加えて、好意的に…

「人生に、文学を」浅田次郎 陶淵明伝

www.youtube.com この動画は面白い。シリーズで現在8講までアップされている。 浅田次郎は第5講。 浅田次郎はわたしが尊敬する現代の作家の一人だ。蒼穹の昴ではまった。プリズンホテルも最高。黒書院の六兵衛も好き。 今回は壬生義士伝と陶淵明伝が課題図…

銀座の男市は10月4日からっぽい。

www.matsuya.com ただ、ハガキ登録をしていると、一日前に入れたりするので、本当に4日かどうかはわからない。なぜかまだハガキが来ないのである。 毎回、行ったらなにを買おうかなぁ、などと考えるのが楽しい。ハリスツイードの良い柄はあるかなぁ、とか、…

デイブ を観た。世界の人民は投資家マインドなのか

デーヴ [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2012/11/07 メディア: Blu-ray クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) を見る 素人が政治家になって活躍する類いの映画である。しかし、この映画は役者よし、シナリオよし、非常に…

コマンド- を観た

コマンドー(ディレクターズ・カット) [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2012/10/12 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (12件) を見る 最強のアクション映画だ。エンターテ…

対北制裁決議修正案 米なぜここまで配慮? の簡単な理由

headlines.yahoo.co.jp アメリカと北朝鮮が闘って得をするのは日本や中国やロシア。そんなことは百も承知なので、アメリカは端から北朝鮮と戦争する気はない。仮に、北朝鮮が本当にICBMを完成させたり、グアムにミサイルが落ちちゃったりしたら別だが。 日本…

ランボー4 を観た

ランボー 最後の戦場 コレクターズ・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2009/02/04 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 34回 この商品を含むブログ (54件) を見る 自分はランボーファンで、1,2は何度も観た。3は一回だけ観…

ネクタイの長さについて

スーツは斯く着るべしはゆっくりではあるが書きためている。次はスーツの項を載せるか靴を載せるか迷っていて、でも、まだどっちもまとまらないのであるが。 その他の部分をちまちま書き直したり、書き加えたりもしていて、ネクタイの長さを書くのを忘れてい…

新宿のSHIPSやらBEAMSやら伊勢丹やらコメ兵に行った。

時間が空いたので新宿セレクトショップ巡り? をしてきた。特に買いたいものなどないのでブラブラしただけだ。地図を作ってみた。出発は中央東口。 まずはSHIPS 奥の方にスーツがある。フレアの角度が浅いものなど、今期のスーツがあった。最近は伸縮素材が…

「良い大学を出て結婚して家庭を築くこと」は幸福だろうか

さすがに最近は立身出世が人生の目標であり、教師が促すべきこと。などという思想は薄れてきている。おそらく、立身出世は富国強兵につながる思想なので教育の場から排除された。 しかし、未だに幸せな人生は「良い大学を出て結婚して家庭を築くこと」という…

7オムニのワイシャツをまた買ってしまった。

クレリックとカッタウェイ。 どっちも綿100% クレリックとカッタウェイ、どっちを買おうか迷って、カッタウェイに決めて籠に入れると、もう一つ買うと20%offとのこと。クレリックも買ってしまった。 まだ水を入れていないので硬い。 というか、7オムニのシ…

ハッピーエンドの選び方 を観た

ハッピーエンドの選び方(字幕版) 発売日: 2016/07/08 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る もちろん原題は違う。ヘブライ語? なのでよく分からないが「良い死」という意味らしい。 ジャケットと中身が違いすぎる。煽り文と中身が違いすぎる…

某野党の代表選でもう一つ気になったこと。前原はレップタイ。

もちろん考えすぎであろうが、民進党の代表に選ばれた前原はどうしてレップタイを絞めているのか。 あれだけ、「ヨーロッパ型共生社会、社会保障充実、ルクセンブルクは国民負担率95%!!」とか叫んでいるのだから、普通のレジメンタルを絞めれば良い。 そ…

格差是正や子供の貧困対策が受けない理由。某野党の代表選で思ったこと。

www.yomiuri.co.jp 某野党や与党の一部でも、必死に格差是正と子供の教育の平等を訴えている。いわゆるリベラル派というものたちである。頑張れば誰でも出世できる社会を目指しているらしい。もちろん、出世などという生々しいワードは使っていない。 彼らの…

マジェスティック を観た

マジェスティック (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 感動した。自分がやっぱりリベラルなのではないかと思わされるくらい感動した。 ネタバレ注意 ピーターはしがない脚本家である。大学時代に好きな女が共産…

森の中でジャケットを着る意味。旅行に必ず持っていくもの

お題「旅行に必ず持っていくもの」 生成りの麻のジャケットを手に入れてから、旅行に行くときには必ず持って行っている。周りからは「なんでジャケット着てるの?」と不思議がられるが、一人でジェントルマンのつもりになっているのでご意見は無視している。…