文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ランボー4 を観た

 

ランボー 最後の戦場 コレクターズ・エディション [DVD]

ランボー 最後の戦場 コレクターズ・エディション [DVD]

 

 

自分はランボーファンで、1,2は何度も観た。3は一回だけ観た。4が出たという話は風の噂で知っていたが、あまり興味がわかなかった。ランボーは子供の頃の憧れだったので、その憧れを失うのが怖かったのかも知れない。

で、4はやっぱり子供の頃のようには観れなかった。多分、ランボー自身は変わっていない。スタローンも老けたが、破壊力は相変わらずすさまじい。多分、映像的なクオリティーは数段上がっているはずだ。

おそらく、わたしの映画に求めるものが、子供のこと今では異なるのであろう。だが、幸いなことに、憧れであるランボー像が壊れることはなかった。ランボーとは別物だ。123のランボーランボーであったが、これはランボーというよりスタローンである。スタローンがランボーの真似をしているだけである。だから、ランボーはいまでもわたしの中のヒーローである。

映画の内容はとにかくひたすら肉片が飛び散るだけだ。それ以上でもなければ、それ以下でもない。人権を大切にしている人権団体をわざわざ人質にして、仲間のために人殺しをさせるところなどは鼻につくシナリオである。