文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今週のお題「今年買って良かったモノ」 それはがらがら鞄である。

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

今年買ってよかった物は、間違いなくガラガラ鞄(ローラーがついている鞄)である。もっと早く出会いたかった。ガラガラ引っ張れば、どれだけ荷物が重たくなっても大して苦にならない。

なぜ、ガラガラ鞄と出会えたか。それはわたしが最近はまっているダンディズムと関係する。ダンディズム的装いにリュックは禁物、という項がある。なぜ、リュックがいけないのか。見た目がダサいだけでなく、リュックはスーツの型崩れの原因となるのである。肩掛け鞄も然り。

わたしはリュックを偏愛しており、こんな便利なバッグはないと思っていたが、ダンディズムを志してからは、使用を控えている。とくに、良いスーツを着用するときは、ブリーフケースを携える。もちろん、肩紐は外して。

問題は出張である。今まではリュックを使っていた。ブリーフースでは足りぬ。ボストンバッグを購おうと思いオフハウスに赴いた。そこで、いくつかのボストンバッグを物色したが、これを持って歩くのは難儀である。すると、ボストンバッグに車輪がついている物があった。物は試しと使ってみると、これが素晴らしいのだ。階段などは、抱えねばならないが、終始持っていることに比べたら雲泥の差である。

出張鞄を新調しようとしている方は是非試して欲しい。

 

↓こんな感じなやつ。