文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

屋上駐車場に登るグルグルの時は珈琲を飲まないこと

お題「この色が好き」

以前、ブログに書いた白いズボンが気に入っている。最初は純白さに気後れしたが、一度履いて外出すればどうということはなくなる。慣れる。鏡に映る姿を見てもなかなか様になっている。

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp


そんな気に入ったズボンであるが、一番の心配は汚れである。白は汚れが目立つ。裾が靴墨で汚れるのは仕方ないとしても、食事の時はスーツ並みに注意する。

ただ、油断しているときももちろんある。自分は倹約のためと、巷の珈琲が気に入らないという二つの理由から、水筒に珈琲を入れて持ち歩いている。

先日、わたしは車の助手席で水筒の珈琲を飲んでいた。ショッピングセンターの屋上駐車場に友人が車を停めようとしてグルグル登っていたその時、遠心力で揺さぶられ、珈琲が水筒から飛び出した。

奇跡的に、股にかかっていたシャツアウトの部分にしぶきが飛んだ。シャツインしていたら白パンにかかっていた。間一髪である。

屋上駐車場に登るグルグルの時は珈琲を飲まないことを奨める。