2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧
www.youtube.com あいちトリエンナーレ、表現の不自由点についてのコメントであるが、そのことより、アートの本質とはなにか、の説明が興味深い。宮台氏は「芸術とはなにか」ということの教育が必要だと言う。わたしもこれほど深くは知らなかった。文字通り…
椅子に座るだけならただである。 六本木にある。最寄りは乃木坂だろうか。雨に濡れないで行ける直通通路もある。 国立新美術館には世界の名作椅子がさも当然のように置かれている。それも一台とかではない。何十台も置かれている。実用のために置かれている…
今週のお題「残暑を乗り切る」 クーラーのよく効いた屋内にいる。これに限るだろう。 お題の説明に、「ベストな服装を追求してみる」というのがあったが、暑いときは裸が一番である。 わたしはよく着物を着ている。だが、着物は厚いのだ。当たり前だ。全身を…
神渡。みわたり、と読むらしい。 酒は元々発泡性である。発酵するので、当然と言えば当然である。しかし、普通の日本酒は発酵を止め、発泡しない状態で売られる。 この酒は発泡性で、生酒のシュワシュワが楽しめる。だが、甘ったるいだけで大して美味くない…
第7回 日経「星新一賞」公式ウェブサイト 星新一賞は受賞作全て無料で読めるようになっている。 【全1-6セット】日経「星新一賞」受賞作品集 - honto電子書籍ストア ただ、hontoのビューワをインストールしなければならない。スマホならばアプリとかあるの…
死ぬまでにしたい10のこと(字幕版) 発売日: 2016/02/01 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 映画の中身はまさにタイトル通りである。 ネタバレ有り。 23才で二人の子持ちの女性が、余命三ヶ月を宣告される。 永遠に続くはずの今日が、突如終…
HONJOZOとのことで、本醸造だろうか。 農口尚彦研究所の酒は大概美味いが、これも滅茶苦茶美味かった。 最近は濃厚旨口が流行っているが、それは昔の淡麗辛口と対比してのことだ。 で、最近はその弊害が出てきて、べとべと、ぐだぐだ、味が濃いだけの不味い…
わたしは椅子を探しているうちに、座り心地にばかり気が行ってしまい、椅子のもつその他の大事なことをおろそかにしていたのかも知れない。もともと、わたしが椅子に興味を持ち始めたのも、その造形からであり、造形に惚れればこそ欲しいと懇望し探求してい…
昼間から銀座に出かけようと思ったのであるが、時間が無くて夜になってしまった。このレンズは文字通りカビが生えているが、なかなか味のある絵が得られる。 これらの写真を見返していて、東京とは孤独な街である、と思った。人はたくさんいるのであるが、そ…
ネタバレ有り。 あと、天気の子が面白いと思った人も読まない方がいい。 どこから話すかな。by RADWIMPS わたしは君の名はに深く感動した。そして、その感動をもう一度味わえるかと、そうとう楽しみにしていたのだ。そんな期待に胸を膨らまして観賞した「天…
三島由紀夫 最後の言葉 [新潮CD] (新潮CD 講演) 作者: 三島由紀夫,古林尚 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2002/06/01 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (5件) を見る 三島由紀夫と近代文学研究家の古林尚との対談である。三島由紀夫が…
これも新生に載ってたレシピ。 ショウガを炒める。 豚挽肉を炒める。鶏挽肉だとさっぱりする。わたしはこの粗挽きが美味いと思ったが。 刻み葱を入れて炒める。 上のソースがミソ。ケチャップと豆板醤と醤油と、あと水気が足りなかったら紹興酒などを加える…
タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 何気なく見始めたら止まらなくなった。普通に笑えるコメディ映画。スプラッターコメディである。 タッカーとデイルは念願の別荘を手に入れる。別荘付近にキ…
わたしは高層マンションに住んだことはないのであるが、エレベーターなど、機械の力を使って無理矢理高い場所まで登って住むというのは、肉体的にも精神的にもいろいろと影響がでるらしい。 まずは死産率。 横浜市の3つの福祉保健センターにおいて4カ月検診…
今週のお題「わたしと乗り物」 ちょっと前に上級国民の飯塚幸三氏が運転するプリウスが暴走してちまたを賑わせた。以来、プリウスは暴走するというような風評が漂っている。 わたしは上級国民ではないが、飯塚幸三氏とたぶん同系のプリウスを所有している。…
最近の酒のラベルはどれも至極美味そうであり、期待に胸を膨らませて買って帰るのであるが、やんぬるかな、開けて飲めば到底中身はラベルに追いついていない、そんな銘柄ばかりである。 最近の酒は最早目で楽しむものではなかろうかとさえ思えてくる。これこ…
蒲団 作者: 田山花袋 発売日: 2012/09/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 自然主義文学の代表のようにいわれている作品である。だが、もし、なにも予備知識なしでこの作品を読んだらどのように感じるだろうか。とくに、なにも変なものは感じ…
れいわ新撰組が予想以上の票を取ったのは記憶に新しい。 わたしは三橋貴明氏の「金なんてナンボでも刷れるぜ」理論が好きなので、MMTのれいわは三橋氏に似ているなぁ、と漠然と思っていたところ、先日、三橋氏と山本氏の対談を見つけた。 www.youtube.com 動…
赤坂先生は箱の中の天皇について。 箱の中の天皇 作者: 赤坂真理 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2019/02/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 箱の中の天皇自体が、非常に論文的な作品なので、今回の講義でも、その内容をなぞっている…
プラトンの「国家」から「正義それ自体が幸福をもたらすことを証明せよ」というグラウコンの話から始まる。 グラウコンはソクラテスに対し、 「世間では有徳と見なされているよこしまな男より、評判は悪いが公正な男の方がより幸福だと証明せよ」 という。 …
カリモク60はカリモクロクマル、と読むという知識を以前の投稿でひけらかした。 カリモク60 - 文学・文具・文化 趣味に死す! 相変わらず、わたしは椅子を探しているわけであるが、その中でマルニ60というものが出てきた。マルニも家具屋である。 はて、マル…
このブログでは最近頻繁に北欧家具の話をしてきた。 フィン・ユールだの、ハンス・ヨルゲンセン・ウェグナーだの、オーレ・ヴァンシャーだのほざいてきた。 だが、わたしは根本的に間違えていたようだ。 というのも、先日、ついに憧れのGE290に座ったのだが……
ナスが美味くて安い季節である。 わたしは年中ナスを食っている。焼いて醤油とショウガを乗せるだけ。極めて簡単で実に美味い。食わない手はない。 さて、秋なすは嫁に食わすな、ということわざがある。 意味は複数あり、秋なすは美味いので嫁にやるのはもっ…
今日のニュースなので知り渡っている思うが、「慰安婦像を撤去しなければガソリン携行缶を持って参上つかまつる」と脅迫したとのかどで堀田修司氏が逮捕された。 脅迫ファクスで男逮捕=少女像めぐり業務妨害容疑-愛知県警:時事ドットコム あれだけネット…
ロビーはこんな感じ。 会場。 わたしはこの日のために予習した遠野物語の感想を以前書いた。 遠野物語を読んだ - 文学・文具・文化 趣味に死す! わたしはこの感想で以下のように書いた。 「これを読むもの、いたく不思議の感を抱くは、目の前の出来事がフィ…
今世間では、政治が芸術に介入してけしからん、または、慰安婦像は芸術ではないから政治の介入は当然、そんな議論になっている。 どちらも誤りである。 芸術とは必ず思想的なものであって、思想的なものは必ず宗教性や政治性を内包する。逆に、思想がないも…
「試してみて下さい!」 とイオンの酒売り場に行ったら大々的に書かれていた。 そこまでいうなら試してみよう、と思って手に取ったが、バーリアルは韓国製だと認識していた。ご存知の通り、いま我が国と韓国は抜き差しならぬ状況になっている。韓国人は日本…
リプロダクト品とはまた違う枠組みであるが、ギターには多くのリプロダクト品的なものがある。 その代表的なものはストラトキャスターやレスポールだと思うが、本家、フェンダー、ギブソン、以外で数多のストラトキャスター、レスポールが満天下で作られてい…
M:i:III (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ネタバレなし! これで、ミッション・インポッシブルは全作品観終えた。 で、ぶっちゃけて言うが、この3はかなり面白かった。4,5も面白いが、3は恋愛要素も…
部屋の掃除をしているということを書いたと思う。 片付けて、ほぼなにも内へやになってみると、殺風景でいけない。絵を飾ってみたがなにか足りない。 お洒落な部屋とはなにか。あるひとつの法則に気がついた。 諸賢も、お洒落な部屋と検索して写真をご覧ぜよ…