文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岩崎隆一容疑者の動機 実力主義社会は正しいか

人間にも自動ブレーキ装備義務が課せられる時代が来るだろう - 文学・文具・文化 趣味に死す! 人体の自動制御システムはちょっと未来の話だったが、それより現実的な管理社会の手法として、中国ではすでに実用されている顔認証社会がある。 わたしのような…

ミッション:インポッシブル フォールアウト 感想 レビュー

ミッション:インポッシブル フォールアウト (字幕版) 発売日: 2018/11/05 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ネタバレ無し。安心して欲しい。 アクション映画なのであんまりネタは関係ないと思う。 Amazonのレビューにも、おバカな連中によ…

アスパラキノコサンドイッチを作った。

まずは、アスパラとキノコを炒める。 これに塩胡椒を適量ふりかける。 卵はちょっととろみを残すのがミソだ。 トマトを8mmくらいの厚さに切る。暑い方がジューシーだ。 見切り品のパン。1斤58円だった。軽くトースト。 パンに乗せてマヨネーズの分量はお好み…

人間にも自動ブレーキ装備義務が課せられる時代が来るだろう

川崎の事件を聞いて思ったことは、これでは監視カメラは意味をなさないと言うことだ。 ちょっと前にベトナム人の小学生が誘拐されて殺害された事件があって、あのあと、付近は監視カメラだらけになった。 飲酒運転事故が起これば厳罰化となるし、上級国民の…

トランス・ワールド 感想 レビュー

トランス・ワールド(字幕版) 発売日: 2014/04/01 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 不思議な映画であった。文化祭ノリの映画。しかし、役者はそれなりの人が出ている。相当カネをかけていない。 こういう映画が好きな人は面白いと思うが、…

時代は変わり、かつてキチガイだと思われていたものが意外に最先端だったりする

優生保護法が廃止されたのは1996年である。平成の御代だ。強制不妊手術が問題になっていて、ナチスの断種法が連想されて、とんでもない法律もあったもんだ、とみんな呆れていると思う。 が、出来た当初は、かなり先進的で人道的な法律だということ。議員立法…

ゾゾの社長。ロシアの小説家。記憶力が。

知り合いと車に乗っていてゾゾの社長の話になった。 「ゾゾの社長名前なんていったっけ? マエゾノさん?」 わたし答えて曰く、 「いや、ちがうよ、ゾゾだけどマエゾノじゃない。マエはあってるけど、そんな名前じゃなかった」 「彼女の方はゴーリキだ」 「…

踵が減ったのでダイナイトに変えた。

靴で一番減りやすいのはつま先であり(レザーソールの場合)その次に減るのが踵である。 レザーソールでない場合は、踵がもっとも早く減る。 さて、踵でも変えようかと行き付けの靴屋に行ったら、「これなんかいかがですか」と出てきたのがダイナイトソールだ…

丸山議員に関する投稿をしたが

丸山議員 戦争発言 壁に耳あり問題 - 文学・文具・文化 趣味に死す! ↑の投稿で「壁に耳ありで怖いね。いつ誰がICレコーダーを仕込んでいるかわかったもんじゃない」 と書いたが、丸山議員は「団長が記者からインタビューを受けているとき」に突貫してあの発…

最後の忠臣蔵 感想 レビュー

最後の忠臣蔵 発売日: 2015/03/15 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ネタバレ有り 役所は討ち入りの前日、遁走する。 多くの旧赤穂家臣が、命惜しさの遁走と言うが、じつはそうではなかった。役所は大石内蔵助の隠し子を育てるという使命を…

「迷い」と「決断」について

はてなブログはスーモとかリクルートとか、今回だとアイデムとか、お仕事系とコラボすることが多い。ちょっと前はヨーグルトだったか。 たぶん、女性の比率が高いのではなかろうか。 それはともかく……。 迷いと決断など、しょっちゅうである。ちなみに、迷っ…

尚衣院 サンイウォン 感想 レビュー

尚衣院 -サンイウォン-(字幕版) 発売日: 2016/04/14 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ネタバレ有り。 韓国版時代物「王様の仕立て屋」みたいな感じ。 主人公が実在の人物かどうかは知らないが(たぶんフィクションだろうが)、イブサンロ…

マネーモンスター 感想 レビュー

マネーモンスター (吹替版) 発売日: 2016/09/21 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 前から観たいと思ってた映画。ついにプライム。ってか、君の名はいつプライムになるのだろうか。 ネタバレ有り。 株で損したという男がテレビ局に乗り込ん…

丸山議員 戦争発言 壁に耳あり問題

壁に耳あり障子に目あり、ということわざがある。どこで誰が聞いているか見ているかわからないという喩えである。 この現代、もはや喩えではない。実際に誰かがどこかでICレコーダーを回しているし、監視カメラはそこかしこに設置されている。 丸山議員は平…

結局4万歩しか歩けなかった。昨日の結果報告。

昨日のブログ。 今日は歩き回ろうと思う はたして何歩歩けるか。 - 文学・文具・文化 趣味に死す! こういう実験はやってみないとわからないということが多々ある。 10分1000歩。一時間で6000歩。10時間で6万歩だ。 などという机上の計算は無意味である。 ま…

今日は歩き回ろうと思う はたして何歩歩けるか。

諸賢は万歩計アプリ、なにを使っている? - 文学・文具・文化 趣味に死す! ↑ 以前の投稿で、popopoという万歩計アプリを使っていると書いた。このアプリ、だいたい毎日3万人ほどが使っていて、その順位が出る。また、過去の歩数の記録も残っているので、わ…

精神的軽自動車 軽の白ナンバーは秩序紊乱。

最近、軽自動車のナンバープレートが白くなったのを不審に思う方も多いと思う。2017年の4月から可能になったらしい。 しかし、軽自動車のくせに白いナンバーとは鼻白む。むしろ逆に恥ずかしいような気がするのはわたしだけだろうか。国産車にフェラーリのス…

かな書  竹しなふ雪の林を吹き立ててつむじの風のかがやきは今 土屋文明

ペンの光 2017年2月号より 竹しなふ雪の林を吹き立ててつむじの風のかがやきは今 土屋文明は1890年に生まれて、1990年に100才で没した。 竹林にかかった雪に、突如つむじ風が襲い、雪が舞い、その舞った雪に陽の光が射して輝く、そんな一瞬を見事に切り取っ…

芥川賞・直木賞をとる! あなたも作家になれる 髙橋一清  感想 レビュー

芥川賞・直木賞をとる!: あなたも作家になれる (河出文庫) 作者: 高橋一清 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/12/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 髙橋一清氏は文藝春秋の編集者である。 はっきり言えることは、「作家になれ…

アサヒ富士山 ジャパニーズプレミアムエール を飲んでみた。

アサヒのHPより転載。 ニュースリリース 2019年4月22日|アサヒビール アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、国産原料100%のプレミアムエール『アサヒ富士山』(缶350ml)を特別限定醸造し、全国のイオングループ(本社 千葉、社長 岡田 …

逆説の日本史を読んで、なんとなく、少子化問題について考えてみた。

「たわけ」ということばがある。 「この、たわけがっ!」みたいに使う。 たわけを辞書で引くと、戯け、と、田分け、がでてくる。 鎌倉時代末期、御家人が困窮した原因として田分けが上げられる。封建時代というと長子総取りみたいなイメージがあるが、それは…

ついに! KWZ INK IGターコイズを買った。

KWZ INK カウゼットインク IGターコイズ。 IGとは iron gall の略。gallは没食子のこと。gallnutsなどというらしい。 いわゆる没食子インクである。古典インクである。 去年の12月にお店で色見本を見せてもらい、ずっと惚れていたインク。 つつつつついにゲ…

グランドビックマックを食った。

わたしはビックマックが好きである。余計な味がしないからである。しっかりと、肉とレタスとチーズとソースが味わえる。 基本小食なので、ビックマックで充分なのであるが、クーポンがあったので、欲張ってグランドビックマックを食った。 ビックマックの1.3…

私の生活習慣

最近ヨーグルトとコラボしているはてなブログであるが、わたしが習慣としてるのは、まさに、このブログである。いま、150日ほど連続更新している。 一日二回更新なども過去には試みたが、一日一回がやはりよい。一日一回でもネタに詰まることが多々ある。逆…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?  感想 レビュー

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 発売日: 2018/03/18 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 歌の方だけ知っていて、良い歌だなと思ってたまに聴いていた。オープニングで流れると思いきやさにあらず。エンディングだった。 ネタバ…

一流に見える服装術 感想 レビュー

一流に見える服装術 センスに関係なく「最適な服」が選べるスーツスタイルの教科書 作者: たかぎこういち 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2018/03/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 本書は著者が最初に述べている…

10連休 暇である。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 10連休、何してる? というお題。 昨日書いたが、7階建ての建物に行った。 特になにもしていない。暇を持てあましている。そもそも、世間が休みだと、どこに行っても混んでいるから嫌なのだ。 政府は休みを増やして…

自己中でしょうか。はい。おれだけ。

わたしは自己中である。自己中とは自己中心的思考、ないし、行動の略である。 否定しつつも、うすうす、そんな気はしていたのであるが、面と向かって指摘されると、開き直りたくなる。 先日、7階建ての建物に行った。われわれは六階にいた。ぼちぼち帰るべ…

DESTINY 鎌倉ものがたり  感想 レビュー 浅田次郎先生のペンの持ち方

ネタバレ有り。 DESTINY 鎌倉ものがたり 発売日: 2018/05/06 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る 電車が電光掲示板だったり、10000円札が最新の10000円札だったり、ちょっと手抜きな感じがしないではなかったが、話自体は可もなく不可…

いかの塩辛と大根と葱とショウガ+一味

なにかの本に載っていたレシピなのだが思い出せず、記憶を頼りに作ってみた。 まずは大根を千切りにする。これが難しく、つまほど細くしてはダメで、味噌汁くらい太くてもダメ。塩辛が染み込み、かつ歯ごたえが残る程度の千切りにする。つまり、適当に千切り…