文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ゾゾの社長。ロシアの小説家。記憶力が。

知り合いと車に乗っていてゾゾの社長の話になった。

 

「ゾゾの社長名前なんていったっけ? マエゾノさん?」

 

わたし答えて曰く、

「いや、ちがうよ、ゾゾだけどマエゾノじゃない。マエはあってるけど、そんな名前じゃなかった」

「彼女の方はゴーリキだ」

「そういやぁ、ゴーリキって小説家いたよね」

「そんなやついるんだ?」

「たしか、外套って小説書いてた」

 

ここで助手席乗っているわたしは外套をスマホで調べる。

 

「あ、間違えた。ゴーゴリだった」

ゴリオ爺さんって小説あったよね」

 

これも調べる。

 

「そりゃバルサックだ」

 

結局、ゴーリキ 小説家 で検索。

 

「ああ、ゴーリキーだ」

 

と、ゴーリキーの作品を見てみたが、知っているのはひとつもなかった。

で、結局、ゾゾの社長の話は流れた。

 

今調べた。マエザワさんだった。

 

 

外套・鼻 (岩波文庫)

外套・鼻 (岩波文庫)

 

 

 

ゴリオ爺さん (新潮文庫)

ゴリオ爺さん (新潮文庫)

 

 

 

どん底 (岩波文庫)

どん底 (岩波文庫)

 

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村