文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

いかの塩辛と大根と葱とショウガ+一味

f:id:yoshinori-hoshi:20190501085740j:plain

 

なにかの本に載っていたレシピなのだが思い出せず、記憶を頼りに作ってみた。

 

まずは大根を千切りにする。これが難しく、つまほど細くしてはダメで、味噌汁くらい太くてもダメ。塩辛が染み込み、かつ歯ごたえが残る程度の千切りにする。つまり、適当に千切りにすれば良いのである。

 

大根は千切りにした後、塩を振ってしばらく放置。水を出す。

 

水を絞った大根と、すり下ろしたショウガと、みじん切りにした葱と、塩辛を混ぜる。

 

しばらく放っておけば完成。大根に塩辛の汁が染み込んで絶品なのである。一味をかけると、ぴりっと辛くなってこれもよし。七味でもいいが、やっぱり一味の方がいい。

 

↓一味がなかったので七味をかけた状態。

f:id:yoshinori-hoshi:20190501085829j:plain

 

 

日本酒との相性は無敵である。

 

 

しいの食品 いか塩辛生漬 業務用 1kg

しいの食品 いか塩辛生漬 業務用 1kg