文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜と豚肉 鶏ガラスープ

筋トレ、今日は腕立て40回。40回をぶっ通しは無理なので、20回ずつ、時間をおいてやった。 さて、今日は白菜と豚肉が余っていたので、鶏ガラスープでとろみをつけるやつを作った。 作り方は簡単だ。 まずは生姜を刻んで炒める。親指の頭くらい。みじん切り。…

ししゃもが美味い。ブログの更新はサボっていたが筋トレはサボってない。

8日目のブランクを昨日終わらせた。 7日目の軽めの有酸素運動は駅まで走った。 金を貸すと返ってきたり来なかったり、まちまちであるが、本を貸すと大抵返ってこない。とくに、自分一押しの本を熱弁振るって賞賛して是非読んでくれ、と渡しても、相手にと…

容疑者Xの献身 を読んだ

容疑者Xの献身 (文春文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2008/08/05 メディア: 文庫 購入: 36人 クリック: 219回 この商品を含むブログ (688件) を見る 非常に面白く、ぐいぐい読み進めてしまう。ページを繰る手が止まらなくなるのはミ…

学問をすれば立派な人間になれるか?

五日目のスクワットも無事クリアー。とりあえず三日坊主にはならずにすんだ。 30回のスクワットだが、かなり脚がぴりぴりきていた。4日後は40回。7日後は50回と増えていく。30日目のスクワットは100回だ。大丈夫だろうか。 筋トレをするのは、…

西部氏の自殺は今年最大のニュースである。

西部邁氏がMXでやっていた西部ゼミナールは好きでよく見ていた。 氏の思想が影響力を持つのは、思想そのものもさることながら、その生き様であろう。見事としか言いようがない。 氏は、近年の自然死を病院死だと言って嫌っていたそうだ。 だれだって寝たきり…

今日はスクワットだった。

30日チャレンジ二日目である。 今日はスクワット。 せっかくなので正しいスクワットの仕方をyoutubeで調べてみたら、 男用と女用のスクワットがあるという。 一般的に流行っているのは女用らしい。 で、スクワット20回なんて楽勝だろうと思ってやってみ…

一ヶ月チャレンジをやってみようかな、と思っている。いわゆる筋トレだが。

ネットを見てたらこんな記事があった。 www.buzzfeed.com 面白そうだなと思ってちょっと調べたら、一ヶ月チャレンジは欧米で流行っているらしい。 運動不足だしちょうどいい。 ↓このサイトの中でこんなメニューを見つけたので、採用してみる。 komutantan.ha…

荒野行動にドはまりしているが

ゲームなんてやってる場合ではなく、文学をやらねばならないのに、気がつくと数時間ゲームをやっていたりして萎える。 ボイスチャットが出来るのだが、やり方がわからず。iPhoneの設定でマイクをオンにしても繋がらない。他に繋がっている人がいないのとだめ…

ジニのパズル を読んだ

ジニのパズル 作者: 崔実 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (15件) を見る 最初は前衛小説の匂いがして、これは最後まで読むのはちょっとつらいかな、などと考えていたが、いきなり朝鮮学校の話になって、…

里芋のあんかけ

里芋料理は大変、というのは嘘である。基本煮物は楽な料理だ。この時期の里芋は劇的に美味い。しかも安い。食わなきゃ損である。 塩を振って食うだけでもいいが、わたしが特に好きなのがあんかけである。 まずは洗う。適当に泥を落とす程度でいい。ここで皮…

着物はおすすめだ。安いし。

正月は着物を着てうろうろしていた。 着物を着ると背筋が伸びる、という言説を聞くが、それはおそらく、普段着物を着慣れておらぬ上に、いきなり紋付き袴でハレの舞台に上がったかなにかであり、背筋と着物はおおよそ関係のないものと思われる。 というより…

祝! 10万アクセス! ブログの魅力とは

ついに10万アクセス達成である。 ブログを開設したのが2014年1月26日。 丸四年である。 ほんと、読者の皆様に感謝である。 たしかに、少しは読者の為になったり、おもしろがってくれたりしたらいいなぁ、と思って書いてはいるが、ほとんどはただの自己満ブロ…

首の皮一枚!

昨日100アクセスを超えると、10日連続100アクセス超えが達成できる。 なんと、昨日のアクセス数、朝見て笑った、101アクセス!! まさに首の皮一枚でつなぎとめられた感じ。そして、遅くても明日、早ければ今日にでも10万アクセスいくぞ! 最近荒野行動のお…

ゲーム VS 小説 明日あたり10万アクセス行くかも!

もし今日100アクセス行くと、十日連続100アクセス越えになる。しかし、いま72アクセス。あと二時間弱で28アクセス行くかどうか!? また、運がよければ、明日あたり10万アクセス行きそうである。現在99862アクセス! さて本題。 世の中には面白いものであふ…

創元SF短編賞に間に合ったが不運な出来事

創元SF短編賞 | 東京創元社 創元SF短編賞は昨日が締め切りだった。40×40で10枚から25枚という、それほど長くない。わたしは15枚書いた。 一週間くらい前に書き上げて寝かして昨日の朝、早起きして読み直して微修正。梗概を書いて出せばいいだけにして仕事へ…

鶏手羽大根葱うどん。 鍋一つで簡単に作れる。

カテゴリーに単純レシピをつくった。 さて、今日は冷蔵庫の余り物を動員してうどんを作った。 その名も鶏手羽大根葱うどん! まずは麺をゆでる湯を沸かすついでに大根を茹でる。大根は水から茹でよ。 沸騰したらうどんを入れる。このうどんのゆで時間は10分…

神坐す山の物語 を読んだ

神坐す山の物語 (双葉文庫) 作者: 浅田次郎 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2017/12/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る かみいますやまのものがたり、と読む。浅田作品は大好きだが、この作品はタイトルもいまいちだし、書き出しもぱっ…

西郷ドンが愛したらしい豚足料理

今度の大河ドラマは西郷隆盛である。正月で実家に帰っていたら、その特番だろうか、西郷が愛した料理というのがテレビでやっていた。実に簡単な料理だ。豚足に芋焼酎と水と砂糖と味噌を入れて煮込むだけという。ただ、二日煮込まなければいけないらしい。 早…

道化師の蝶 を読んだ

道化師の蝶 (講談社文庫) 作者: 円城塔 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/01/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る 難解な作品である。芥川賞である。円上氏の作品はこういう作風のものが多いらしい。ただ、難解な割に読み進めてしまう…

蜩ノ記 を読んだ

蜩ノ記 (祥伝社文庫) 作者: 葉室麟 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2013/11/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (21件) を見る ネタバレ注意 家譜を編纂するに従い、お家の秘密と、戸田(家譜編纂係)が陥れられたからくりがわかるというミステリー仕…

一命 を観た

一命 スペシャル・エディション [DVD] 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント 発売日: 2012/04/13 メディア: DVD クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) を見る ネタバレ注意 井伊家に、切腹をしたいから庭を貸してくれ、という武士がや…

今週のお題「2018年の抱負」

今週のお題「2018年の抱負」 今年(2018年)の抱負 回りくどい抱負はなしだ。今年は小説をやる。これに尽きる。 全うに生きるとか、早起きをするとか、酒の量を減らすとか、いろいろ立てたい目標はあるが、それらも、すべては小説のためである。 いま、…

カレー野菜炒め

今日はカレー野菜炒めを作った。 野菜炒めにカレー粉を入れるだけだ。 コツは、カレー粉を入れすぎないこと。 実は入れすぎた。辛い。 磯辺をマーガリンをつけて食う。最高だ。

着物を着てユニクロに行ってみた。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 一年の計は元旦にあり、とはいうものの、正月一日はなにかと忙しくて計画を立てられないので、計画策定は明日以降にもちこす。 今日はユニクロに着物で行ってみた。特段買いたいものはなかっ…