文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

着物はおすすめだ。安いし。

正月は着物を着てうろうろしていた。

着物を着ると背筋が伸びる、という言説を聞くが、それはおそらく、普段着物を着慣れておらぬ上に、いきなり紋付き袴でハレの舞台に上がったかなにかであり、背筋と着物はおおよそ関係のないものと思われる。

というより、むしろ着物を着ると自然に背筋が曲がる。背広は背筋を伸ばしていないと格好悪い。着物は背筋を自然な感じで撓めていても様になるというか、無理に胸を張ると返っておかしい。

正月が終わった今も背広で外に行く以外は、ほとんど家では着物でいる。今日も昨日も着ている。はっきり言って楽である。そりゃ、あれだけダボダボのものをダボっと巻き付けただけなので、楽でないはずがない。それに、正絹の襦袢と長着はかなりホカホカである。

のび太のパパ、磯野波平など、昔の人が家では着物を着ていた理由がよくわかった。

 

 

 

 

ポリは安いが萎える。

古着なら正絹が安く買える。

 

www.net-shinei.co.jp