文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

鶏手羽大根葱うどん。 鍋一つで簡単に作れる。

カテゴリーに単純レシピをつくった。

 

 

さて、今日は冷蔵庫の余り物を動員してうどんを作った。

その名も鶏手羽大根葱うどん! 

f:id:yoshinori-hoshi:20180108111434j:plain

 

 

まずは麺をゆでる湯を沸かすついでに大根を茹でる。大根は水から茹でよ。

f:id:yoshinori-hoshi:20180108105301j:plain

 

沸騰したらうどんを入れる。このうどんのゆで時間は10分だが、タイマーは4分でセット。

f:id:yoshinori-hoshi:20180108110147j:plain

 

 

タイマーが鳴ったら鶏手羽を入れる。下味? そんなものは要らないのである。

f:id:yoshinori-hoshi:20180108110346j:plain

 

 

次に葱を入れる。葱がしゃきしゃきがいい人は、もっとぎりぎりで入れた方がいい。わたしはどろどろが好きなので、5分前に入れる。

f:id:yoshinori-hoshi:20180108110535j:plain

 

 

鶏手羽を入れたり、葱を入れたりしていると1分くらい経ってしまうので、タイマーは5分にセット。この5分間で器と麺汁の用意をする。といっても、器に原液を注ぐだけだが。

茹でた湯を器の原液と混ぜて、お好みのしょっぱさにする。そして、麺と具を器に移せば完成。簡単至極。七味をかけると美味い。

 

材料 二人分。

うどん240g(ちょっと多かった)

大根5cmくらい

葱一本

鶏手羽二本

 

使った鍋 22cm