文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

容疑者Xの献身 を読んだ

 

容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)

 

 

非常に面白く、ぐいぐい読み進めてしまう。ページを繰る手が止まらなくなるのはミステリーならではかもしれない。

 

ネタバレ注意!!

 

ミステリーはすごいジャンルだ。話の内容は単に殺人が起きて、その殺人をいかにわからなくするかの工夫に過ぎないのに、300ページ以上もそのことについやして、かつ読者を飽きさせない。

マジックと同じで、最後にトリックが明かされると、感心すると共に、興味を失うのであるが。

ただ、最後はあまりにバッドエンドで悲惨だ。結局なにも残らなかった。全部バレて全部無駄骨になってしまった。

ガリレオが大活躍しなければならないのはわかるが、この作品に限っては殺人者にもちょっと花を持たせたくなる。そんな作品だ。

 

 

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身