文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城にエレベーター 政権批判と政権擁護

安倍さんが「大阪城にエレベーターを付けたのはミス」と冗談を言ったら、バリアフリーに反する、などといういちゃもんが付く末世である。 安倍首相、大阪城にエレベーター設置は「大きなミス」 G20発言に「バリアフリーに逆行」と批判相次ぐ(J-CASTニュース…

ミッション:インポッシブル  M:I-2 感想 レビュー

M:I-2 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る Amazonでの評価が星三つと振るっていなかったので、つまらないのかと半信半疑で見たが、滅茶苦茶面白かった。 ネタバレ無し! 見終わった後、レビュ…

百の夜は跳ねて を読んだ。感想 レビュー

本作品は第161回芥川賞のノミネート作品である。古市氏は二度目のノミネート。 新潮 2019年 06 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/05/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 作品のあらすじは、高層ビルの窓の清掃人である主人公が…

ガラスペン

ガラスペンは日本に於いて発明され、その昔は普通に使われていたらしい。 わたしのガラスペンは御フランス製なので逆輸入と言うことになる。そもそも、浸けペン自体が西欧のものなので、その浸けペンを日本人がアレンジして、また西欧で作っているわけであり…

思想と身体性について

諸賢は沼山光洋氏をご存知だろうか。靖国神社の前で割腹自殺を遂げた忠君愛国の士である。 と書くと、明治か昭和初期を思い浮かべるかも知れぬが、時代は令和である。先月である。このことが全くニュースにならないというところに日本のマスコミの問題点があ…

4,5年ぶり? にギターの弦を張り替えた。

前回張り替えたときに、レモンオイルを使い切ってしまったので(20年以上かけて)、新しい指板に塗るためのオイルを買ってきた。 わたしはオイルを塗った指板が大好きである。美しいのだ。 ビフォー アフター。この木目を浮かび上がらせるような、黒光りする艶…

シューツリーの話。

リーガルトーキョーの靴を買ってしまった…… REGAL TOKYO - 文学・文具・文化 趣味に死す! 先日、リーガルトーキョーの靴を買ったと書いた。 しかし、リーガルでシューツリーは買わなかった。 その前に…… スーツをハンガーに掛けないものはいない。 しかし、…

祝! 200日連続更新達成! 更なる目標! ブログを続けるコツ!

というわけで、気がつくと(150日当たりから気になってはいたが)200日連続更新を達成した! だから、なんだというわけでもなく、だからアクセス数が増えたというわけでもなく、純粋なる自己満足である。 でも、いつも見て頂いている読者の皆さんには感謝の気…

リーガルトーキョーの靴を買ってしまった…… REGAL TOKYO

危うく200日連続更新を落とすところであった。 じつは、ちょっと前にリーガルトーキョーの靴を買って、未だ記事にしていなかった。 最初、リーガルトーキョーに行ったのは、オーダーシューズが欲しかったからであったが、既製のものを出してもらって履いたら…

今週のお題「わたしの好きな色」

今週のお題「わたしの好きな色」 万年筆使いは必然的にインクと関わることになるので、色については色々考えている。 インク的には以前紹介したこれなんてかなり気に入っている。 ついに! KWZ INK IGターコイズを買った。 - 文学・文具・文化 趣味に死す! …

小説執筆上の悲劇

昔の作家は原稿用紙にインクをぶちまけて台無しにしたらしい。やったことはないが、それならどうにか読めるのではないか。 いまオール讀物用の原稿を書いていて、昨日は保存し忘れて二千字ほど失う。 保存のし忘れ。これはよくあることだ。ワープロソフトを…

お題「最近知った言葉」

お題「最近知った言葉」 最近、太平記を読んでいれば、むしろ、知らない言葉の方が多いんじゃないの、というくらい、知らない言葉にぶち当たる。 いちいち辞書を引いていたら到底小説を読んでいる気にならないので、下に書いてある注も読んだり読まなかった…

第161回の芥川賞レースが始まった

ここのところ忙しくて、なかなか19時に更新できない。更新できないどころか落としそうで怖い。あと三日で200日達成だというのに。 ということで、芥川賞レースが始まった。半年は早い。 どのくらい図書館でゲットできるか分からないけれど、早速借りてくる予…

ダイソーの原稿用紙が滅茶苦茶使える件

最近夏至に近づいているので日が長い。夜が短くなった気分だ。19時でも明るいというのはどうも落ち着かない。 さて、ダイソーの原稿用紙。10枚ほどつかってみたが、使える。実に使える。 書き心地もいいし、速乾性もある。 ただ、つるつるなので鉛筆派にはち…

お吸い物を作った。

鎌倉末期の時代小説を書いていて、そのなかにお吸い物が登場する。 お吸い物、どのくらい面倒臭いか作ってみた。 基本のすまし汁 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル ↑このサイトのレシピを参照した。 まずは材料をそろえる。昆布、おかか…

「銀座の男」夏市、ハガキが来たぜ!

五月の男市はとくに欲しいものもなかったのでスルーさせてもらった。 今回の夏市はちょっと行きたい。というのも、男市の売れ残り品が、さらに値段を下げて売られるのが「夏市」だからである。 丸縫いはアトリエ仕立てと名前を変えたらしいが、結構いいのが…

今週のお題「おとうさん」

今週のお題「おとうさん」 お父さんというと最近は元農林水産省次官の熊沢英昭容疑者(76才)を思い浮かべてしまう。うちの父親と同世代である。 わたしは引きこもりではないが、いつそうなってもおかしくない可能性は充分にあった。 次官と言えば事務方のト…

雨のことば辞典の最初の項は「愛雨」である。

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 雨の日の楽しみ方。難しいお題である。 わたしは靴が好きなので、雨の日はレザーソールの靴が履けないので、基本的に困る。 雨の日に履く靴はスエードが多いかも知れない。スムースレザーよりも水に強いような気がするのは気…

厳しさ 羽田圭介 を読んだ。

remymartin-fathersday.com 羽田圭介が書いたレミーマルタンのプロパガンダ小説である。 テーマは父親とレミーマルタン。これをどう料理するか。小説家の腕の見せ所であろう。 読み終わって感じたのは、下手ではないが、そんなに上手くできているとも思えな…

お茶の水大勝軒

やばい。危うく200日連続投稿をふいにしてしまうところであった。 今日は、わたしの最も好きなラーメンのうちの一つ、お茶の水大勝軒の一杯を紹介したいと思う。 基本的に、わたしは外食はしない。ラーメンも滅多に食わないが、この大勝軒のつけ麺だけは、2…

ハムスターが来た

7歳児がハムスターを飼い始めた。 一緒に買いに行ったのでその顛末。 実はわたしも子どもの頃ハムスターが欲しかったが、犬や鳥などがいたので飼えなかった。 ハムスターは鼠である。鼠というと日本ではあまりいい印象はないが、かのミッキーマウスも鼠であ…

かな書 桐一葉日当たりながらおちにけり

高浜虚子の句である。 桐の葉っぱが一枚、陽に辺りながらはらはらと舞い落ちる様子が詠われている。 昨日紹介したSOSHIノートに書いた。和紙に書くというのはなかなか気分が出る。使用ペンはパーカー75。インクもパーカーのブルーブラックである。 SOSHI 和…

SOSHI  和紙のノートを買った。

腐るほどノート持ってるのに、なんでまた買ってんねん、と突っ込みを自分で入れてみた。 というのも、今使っている柔らかリング80シートのノート↓ 大門の礎苔にうずもれて七堂伽藍ただ秋の風 - 文学・文具・文化 趣味に死す! これが重たい。鞄に入れるとず…

やがて、子細 の使い方が現代と太平記だと随分違う

あと2週間で連続更新200日達成! 前に百日更新をやったが、なんと気がつけば200日更新できそうである。 高名の木登りではないが、油断あるまじ。 新版 徒然草 現代語訳付き (角川ソフィア文庫) 作者: 兼好法師,小川剛生 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸…

二杯酢で卵かけご飯を作ってみた。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp ブロ友のmuraさんが作り方を紹介してくれていた。 お酢と醤油を1:1で合わせるだけ。 お酢はレンジに20秒かけたらぐつぐつ踊っていた。 卵かけご飯が美味しいとのことで早速やってみた。 この二つを混ぜるだけ。 卵かけ…

空母いぶき を映画館で観た 感想 レビュー

ネタバレちょっと有り。 映画のただ券が手に入ったので観にいったわけであるが……。 ドンパチアクション映画を期待したところ、なんと社会派映画だった。 ケンポウ9ジョウとか意味不明なことを叫んでいる。なんで映画の中で自衛権とか交戦権とかそんな七面倒…

ヒールを交換した

これはお気に入りの山長の靴である。ヒールが随分減ってきたので交換した。 ちなみに、このシューズ、つま先が減ってきたのでラバーを貼るというメンテナンスもしている。 2015年7月に購入したので、ヒールはかれこれ4年近くもったことになる。もっとも、こ…

ミッション:インポッシブル 感想 レビュー

ミッション:インポッシブル (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ネタバレ無し。 所代のミッション:インポッシブルはなんと1996年の政策なので、今から23年も前だ。わたしはこの作品、もっと新しい作品だと思っ…

陽炎の辻 佐伯泰英 感想 レビュー

陽炎ノ辻 居眠り磐音(一)決定版 (文春文庫) 作者: 佐伯泰英 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/02/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 歴史小説は書いたことがあるが、時代小説は書いたことがなく、なんとなく時代小説を書きたいなと思って…

今週のお題「家で飲む」家飲みは最高である

今週のお題「家で飲む」 わたしは酒が好きだ。だが、それは家で一人で飲む場合に限る。 友人と飲むのも好きだが、本音を言えばノンアル&レストランの方が好きである。居酒屋は基本的に嫌いだ。 酒は飲みたくて飲むよりも、飲まなくてはならないから飲む機会…